【自分自身】やりたくないこと と やりたいこと の違いって何ですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

食わず嫌いなのか、やりたくないのかの違いは?

いつも拝見させていただいております。
やりたいこと、やりたくないこと、についてです。

やりたいことをして生きていく、という話をよく伺いますが、やりたくないことの見定めがよくわかりません。

やりたくないと直感的に思って、しかし思考でやる努力をすると、
行きたくなかったけど、行ったら楽しかった、行ってよかった。

1年間やり続けて辛かったけど、到達してみたらとてもいい景色が見えて頑張ってよかったと思った。
などの経験があります。

嫌なことを捨ててしまったら、狭い価値観から抜け出せなくなりそうです。
世界が広がる可能性が閉じてしまうと思ったりします。

苦行好きと称されるジャンルに入るのでしょうか。
考え方を教えてください。

ディナさん

どっちを選んでも良い

ご相談ありがとうございます。
【やりたくないこと】との見定めが分からないということなのですね。

ちょっとギモンなのですが、ディナさんはなぜ思考が【やりたくないこと】の方に向いているのでしょうか?

>嫌なことを捨ててしまったら、狭い価値観から抜け出せなくなりそうです。
>世界が広がる可能性が閉じてしまうと思ったりします。

私ももちろんそうだと思います。
自分から可能性を捨ててしまうのって勿体ない!と思うのです。

【やりたいことをして生きていく】の意味は【自分がワクワクするようなことを選択する】だと私は思います。
そして【やりたくないことはやらない】の本当の意味は【やりたいことをして生きていく】が前提にあってこそだと思うんです。
【やりたいことをやる】だから、結果として【やりたくないことはやらない】になるのではないでしょうか。

【やりたいことをして生きていく】為には【やりたくないこと】を排除しなければいけない!という事はありません。
【やりたくないこと】に目を向けるのではなくて、【やりたいこと】の方にもっと目を向ければ良いのではないでしょうか??

>やりたくないと直感的に思って、しかし思考でやる努力をすると、
>行きたくなかったけど、行ったら楽しかった、行ってよかった。

>1年間やり続けて辛かったけど、到達してみたらとてもいい景色が見えて頑張ってよかったと思った。

この感覚はきっと、それを達成した後にディナさんが【やりたいことをやった】感覚になれたんじゃないかなぁ?と思うんですね。
だから、ディナさんの場合は『やりたくない』と直感で思っても、それを信じずに【とりあえずやってみる】という作戦にすると良いのだと思いますよ。
ディナさんは色んなものの中に自分なりの楽しさや、やりがいを見つけられる才能があるのかもしれません。
そんな方には【まずは飛び込んでみる!】をオススメします。

>苦行好きと称されるジャンルに入るのでしょうか。

とりあえずやってみて『あー。これ、私に合わないわ。ムリムリ!!キツいっす!』と思ったら、そこでやめれば良いだけだと思います(もちろん状況が許せば)。
『あー。これ、私に合わないわ。ムリムリ!!キツいっす!』と思っているのにやり続けるのは確かに苦行ですよね。

きっと、ディナさんにとって大事なのは

自分はどっちを選んでも良い

という許可を出すことだと思います。

もしかしたらディナさんは、とっても責任感が強い方なのかもしれないですね。
一度、始めたことを途中で放り出すなんてできない!!と思われているのかもしれません。
もしかしたら完璧主義なのかも??
そして、もしかしたら白黒つけたガールなのかもしれません。

【やりたい】と思って始めたことでも、途中で自分のココロが辛くなったらやめても良いんです。
そういう選択の自由を、自分に与えてあげませんか?

ディナさんの思考を【やりたくないこと】ではなく【やりたいこと】の方に意識を持っていくと、少し変わるかもしれません。
足元にある【やりたくないこと】をどうしようか思案するよりも、未来にある【やりたいこと】に目を向けませんか?

ビジョンを見ること

私は個人的に【やりたいこと】ばかりを選んで仕事にしてきました。
バーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラー
どれも私がその時に【やりたいこと】で、自分がワクワクすることでした。

でも、その仕事の中には『うわー。苦手!やりたくないよー!』というものもあります。
そんな時、私はもっと大きなことを考えるんです。

自分がこれをやることによって、もっと大きな目的を達成できるのだったら・・・頑張ってやろう!

こう思い直します。
私は個人事業主で一人で仕事をしているので『誰かに仕事をお願いする』という事がほとんどできません。
なので、こういう思考になっていますが・・・ディナさんの場合は『誰かにお願いする』ことで【やりたくないこと】と距離を置けるかもしれませんね。

もっと先のビジョンを見て『ビジョンに向かえるのならやろう!』と思うもヨシ!人に頼ってしまうのもヨシ!ですよ。
どっちもマルなのです!

ディナさんがワクワクする【やりたいこと】を選択し続けられますように!
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼の元奥様に嫉妬してしまいます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】恋愛して幸せになりたいのに、頑張っても無駄なんだと思…

  3. 【人間関係】娘や夫に暴言を吐かれて、家族の中でひとりぼっちで…

  4. 『良い仲間』の作り方

  5. 【自分自身】性欲のアップダウンが激しすぎて、自分でも戸惑って…

  6. 【恋愛】彼からメッセージが返ってこないので、身動きが取れませ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP