【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】


物事には必ず良い面もあれば、悪い面もあります。
不安が大きい時は悪い面ばかりしか見ていないのです。
そんな時は発想を変えて、違う面から捉え直してみましょう。
ピンチはチャンス!ですよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

このままではいけないと思うのに、どうしたらいいかわかりません

私はアラフォーでずっと実家暮らしです。
今、とても停滞感のようなものを感じていて息苦しいため投稿させていただきました。

こう書いていても恥ずかしいのですが、実家暮らしということに甘えて家事もあまりせず、母や妹とも一緒に出かけることも多く、学生の頃とほとんど変わっていない気がします。

最近、私がやってみたいこと(美容に関すること)があり、それが少々高額だったため母に大反対され、楽しみにしていたものの、結局はキャンセルしてしまいました。

それから、今まではあんなにたくさん話していた母と話をする気になれません。
心配してくれたのはわかっていますが、自分の意思を貫けなかった情けなさや、この年になっても支配されているんだという思いがあり、心が暗くなってしまいます。

これは親離れできるいいタイミングなのでしょうか。

でも情けないことに、今までぬるま湯に浸かっていたからか、一人暮らししたり何か踏み出すことが怖いんです。
このまま実家暮らしではお付き合いどころか、結婚もできないだろうという危機感はあります。
こんな私に何か一喝というか、一歩前に進めるようなアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。

ココアさん

ピンチはチャンス!

ご相談ありがとうございます。

ココアさんはお母さん、妹さんと、とても仲が良いのですね。
ちょっと気になるのですが・・・ココアさんってお友達は多いですか?
なんで急にそんなことを聞いたのかと言うと、もしかしたらお母さんと妹さんと距離が近すぎて、他の人が入る隙間がないのかな??と思ったんです。
お母さんと妹さんとの関係で満たされるので、他に求めることがなくなっているのではないでしょうか?

>このまま実家暮らしではお付き合いどころか、結婚もできないだろうという危機感はあります。

そうですよね・・・なかなか自立しづらい環境ではあります。
今のままだとお母さんと妹さんの存在を上回る男性って・・・なかなか現れないかもしれません。
現れたとしても、彼の優先順位はお母さんと妹さんよりは下になってしまうので、結果彼は『僕は大切にされていない!』と感じるかもしれません。

そんな中、やりたい事ができたって素晴らしいじゃないですかー!!!

>最近、私がやってみたいこと(美容に関すること)があり、それが少々高額だったため母に大反対され、楽しみにしていたものの、結局はキャンセルしてしまいました。

な・・・なるほど・・・
でも。ココアさん。ここはちょっと逆の考え方をしてみませんか?

なんでココアさんは、お母さんに大反対してもらったのですか?

人生は全て自作自演と言います。
ココアさんがお母さんに反対してもらったのだとしたら、その理由はなんだと思いますか?

>心配してくれたのはわかっていますが、自分の意思を貫けなかった情けなさや、この年になっても支配されているんだという思いがあり、心が暗くなってしまいます。

うんうん。
そうですよね。ココアさんの気持ちは分かります。
自分が不甲斐ない気持ちになりますよね。

でも、私はこれがチャンスなんじゃないかな?と思うんです!

>これは親離れできるいいタイミングなのでしょうか。

そうです!!
お母さんはココアさんが親離れする為に大反対したと考えてみたら・・・どうでしょう?
ピンチはチャンスとも言いますしね。

>でも情けないことに、今までぬるま湯に浸かっていたからか、一人暮らししたり何か踏み出すことが怖いんです。

一人暮らしや踏み出すことの何が怖いのでしょうか?
簡単なワークをやってみませんか?

【ワーク】
①新しいことに踏み出す(一人暮らしする)上で怖いことを書き出す
②新しいことに踏み出す(一人暮らしする)上でワクワクすることを書き出す

できるだけたくさん書いてみましょう。
①と②を比べてみたら・・・やっぱり①の方が多いでしょうか?

①のリストを見て、どうやったら改善できるかを考えてみましょう。

例えば
一人暮らしは不用心な気がして怖い

防犯がしっかりしているセキュリティが高い物件を探そう!

こんな感じです。
一人でやるのが難しかったら、私たちカウンセラーや妹さんと一緒に考えても良いと思います。
そして、①より②のリストをどんどん増やしていきましょう。

新しいことを始めることにワクワクしてくると思いますよ♪

物事には必ず良い面もあれば、悪い面もあります。
不安が大きい時は悪い面ばかりしか見ていないのです。
そんな時は発想を変えて、違う面から捉え直してみましょう。
ご自身がワクワクするような、そんな物事の見方に変えていきませんか?

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
おめでとう!!チャンス到来です!!!

ココアさんの新しい人生が始まりました。
一人で頑張らなくても良いんです。周りの人にたくさん助けてもらってくださいね。
もちろんココアさんご自身も自分の心に寄り添ってあげましょう。

ココアさんらしい人生を歩めるよう、願っています!

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】もっと稼ぎたいので、ライフワークを模索中です…

  2. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  3. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  4. ☆動画☆【対談】カウンセリングって、いつ受ければ良いの?【心…

  5. 【夫婦関係】男性に対して嫌悪感と同時に、求められると嬉しいと…

  6. 【恋愛】恋愛対象に見られません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP