【自分自身】私は普通じゃないのでは?と思って自分を信じられません【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

人間関係や自分への不信感について

こんにちは。
以前こちらで恋愛の相談をさせていだき大変お世話になりました。
今回は、長年ずっと悩んでいることがありここで相談させていただこうと思いました。

私は、昔から人目や陰口を気にしたり、普通にしてるつもりでも周りからは変人だと思われたり自分は普通じゃないのではとか、周りの人の普通がわからず長年、自分を信じられない気持ちがあります。

今の大きな悩みは、最近職場の人数が増えたのですが、事務員同士がコソコソ話していたりすると、自分のことだと思いすごく辛いです。

被害妄想ではなく私のことを言われているんだということもありましたが、私も数人が集まると喋れなくなり静かになってしまうので、そんなことも言われているのかなとか

気も遣っているつもりなのに色々言われてしまう自分が辛くて、どうしていい大人なのにこんなに上手くやれないんだろう…と情けなくなります。

また、自分がいない所で陰口を言われている気がしてそれもすごく気になり毎日しんどいです。
自分がいらない存在だと感じることも今の職場になってからすごく多いです。

今の職場は数ヵ月後に辞めることは決まっているのですが、人や場所の問題よりも、この自分だからうまくいかないんだろうと思うと絶望的な気持ちになり、普通はもっとうまくやれるのに、気を遣っていても普通にしているつもりでも自分はなぜこうなってしまうんだろう、何が悪いんだろうと思い、やっぱり根本的に自分の何かがおかしいのではないかと思ってしまいます。

ですが、何がおかしいのかわからず、ただ自分は普通じゃないのかもと長年悩んでいます。

どうしたら自分をそんな風に思わず生きていけるようになるでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

まるさん

思い込みが現実を作る

ご相談ありがとうございます。

>今の大きな悩みは、最近職場の人数が増えたのですが、事務員同士がコソコソ話していたりすると、自分のことだと思いすごく辛いです。

人は自分の潜在意識の『思い込み』を周りの世界に投影(映し出す)しています。

まるさんの中にある『思い込み』がこの現実を作り出しているとしたら、それはどんなものなのでしょうか?

例えば。
『私は人から愛される』という思い込みを持ってる人がいたとしましょう。

その人がまるさんと同じ状況になったとしたら、どう感じると思いますか?

事務員同士がコソコソ話していたりすると自分のことだと思う・・・というところまではまるさんと同じかもしれません。

でもおそらくそれをネガティブには捉えず『事務員さん達、私のこと話してるのかな?それって私のことめっちゃ好きってことじゃない?』と『私は人から愛される』という『思い込み』に見合った捉え方をすると思います。

その原理で考えると・・・今の状況は、まるさんの中にあるネガティブな『思い込み』が現実化しているのではないでしょうか。

まるさんのご相談文の中からネガティブに働いている『思い込み』をピックアップすると・・・

>私は、昔から人目や陰口を気にしたり、普通にしてるつもりでも周りからは変人だと思われたり自分は普通じゃないのではとか、周りの人の普通がわからず長年、自分を信じられない気持ちがあります。

>また、自分がいない所で陰口を言われている気がしてそれもすごく気になり毎日しんどいです。
>自分がいらない存在だと感じることも今の職場になってからすごく多いです。

私は普通ではない
私は人に陰口を言われる
私はいらない存在

こんな『思い込み』があるのではないでしょうか。

繰り返される問題の意味

では、なぜまるさんはそのようなネガティブな『思い込み』を持っているのでしょうか?

私は普通ではない
私は人に陰口を言われる
私はいらない存在

このように思うきっかけになった出来事があったのでしょうか?

また、子どもの頃の家族関係の影響でしょうか?

どこからその『思い込み』が始まったのかを見ていくことで『思い込み』を手放すことができると思います。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、カウンセリングの中でネガティブに働いている思い込みを探し出し、その思い込みの原因となったイメージを見る/再体験するというイメージ療法を行います。

違う視点から改めてそのイメージを見ることで、当時の自分では気づけなかった事に気づくことができたり、その経験を通じて学びを得ることができます。

心理学では『全ての出来事は自作自演』と言います。

何らかの気づき、学びを得るためにその出来事を自ら引き起こしているのです。

だからその出来事を経験したことによる気づきや学びを得られていないと、その気づきや学びを得るまで同じ問題が形を変えて繰り返されます。

まるさんはこの問題を長年悩んでいるということなので、問題がパターン化していますよね。

この問題はまるさんに何を気づいて欲しいと思っているのでしょうか?何を学んで欲しいと示しているのでしょうか?

思い込みの原因となった出来事と向き合ってみましょう。

辛かった過去の出来事をそのままにしておくと、それは辛かった出来事のままです。

気づきや学びを得て、このパターンを手放しましょう!

パターンを手放したい!という方はここをクリック!

思い込みを疑ってみる

私は普通ではない
私は人に陰口を言われる
私はいらない存在

まるさんの中にはこのような思い込みがあるように思いますが、これって本当でしょうか??

自分の持っている思い込みを一度、疑ってみませんか?

>私は普通ではない

まず『普通』って何ですか?

まるさんが思う『普通』は果たして本当に『普通』なのでしょうか??

本当にまるさんは『普通』じゃないのでしょうか?

まるさんが自分で『普通』じゃないと思う点を書き出してみてください。

そしてそれを客観的に見て、本当に自分は『普通』じゃないのか考えてみましょう。

信頼できるお友達に見せて『これって普通じゃないと思う?』と聞いても良いと思います。

『普通』じゃないと思っているのは案外、自分だけだったりします。

>私は人に陰口を言われる
>私はいらない存在

これも同様に疑ってみても良いと思います。

本当に陰口を言われているのか?事務員さんが何かこそこそお話ししていたら『何を話してたんですか?』と、確認してみませんか?

今の職場は数ヵ月後に辞めることは決まっているということなので、逆に聞きやすくないですか?

また『私はいらない存在』というのも本当でしょうか?

まるさんを必要としている人もたくさんいるのではないですか?

『私を必要としている人リスト』を作ってみてください。

自分で思うよりも自分は人から必要とされていることに気づくかもしれません。

長年、抱えてきたネガティブな思い込みは、習慣で握りしめているだけで今の自分にとって当てはまらない / 必要でないこともあります。

この思い込み、本当にそうなのかな?

この思い込み、今も必要なのかな?

と、疑ってみることで『もうこの思い込みは私には当てはまらないなぁ / もう必要じゃないなぁ』と思うことができたら、思い込みが手放せると思いますよ^ ^

ぜひやってみてくださいね。

まるさんがまるさんらしく、伸び伸びと生きられることを願っています。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】なぜそんなに頑張らなくてはいけないの?自己肯定を…

  2. 【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・…

  3. 【夫婦関係】夫から『疲れた』と言われてしまいました。これは離…

  4. 【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があり…

  5. 【夫婦関係】女性性を開いたら職場の年下男子と良い感じに・・・…

  6. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP