【夫婦関係】夫に馬鹿にされて腹が立ってしまいます【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫に馬鹿にされて腹が立ってしまいます

夫から冗談だとわかっていても、馬鹿にされたと感じてムキになったり、腹が立ったり、傷ついたりしています。

じゃれあいの延長なのも分かっていて本気ではないのも分かっているのに、ムキになってきつく当たってしまった自分に嫌悪感があります。

思い当たる節として、私が頭が良くないことにコンプレックスを持っていること、生理前でイライラしやすいこと、いつもより気持ちが不安定になっていたことなど、複合的なものがあるのかなと思います。

自分から自虐的にミスしたことやドジったことを話すことがあるのですが、それを馬鹿にされるのにモヤっとしています。

味方でいてほしいという欲がいけないのでしょうか。

気持ちの持ち方やアドバイスをいただけますと幸いです。
まとまらない乱文で申し訳ございません。

なむさん

自己肯定感を上げる

ご相談ありがとうございます。

>夫から冗談だとわかっていても、馬鹿にされたと感じてムキになったり、腹が立ったり、傷ついたりしています。

確かに傷つくし、腹が立ちますよねー!!

相手は冗談だけどこちらには冗談として通じないということ、ありますよね。

先日、実家に帰った時『あなたが言ったことは、私には冗談とは思えないっ!!』と、珍しく母が父に怒っていました^^;

発言の意図と受け取り方のすれ違いは、長年連れ添った夫婦でも起こることなんですよね。

では、ここで考えてみましょう。
相手は悪気がなく言った言葉がこちらの心に刺さってしまうのはなぜでしょう?

それはきっとコンプレックスや自分の譲れない価値観が刺激されたのだと思います。

>自分から自虐的にミスしたことやドジったことを話すことがあるのですが、それを馬鹿にされるのにモヤっとしています。

なむさんの場合は、自分のミスを自虐的に話すことがあるということですが・・・自虐してしまうということは、なむさんにとってはコンプレックスを感じていることなのではないでしょうか。

私は個人的に自虐には2種類あると思うんです。

①自分が認められない所やコンプレックスを自ら責める為

②敢えて周りを笑わせるためにネタとして使う

おそらくなむさんは①の自虐だと思うのですが、旦那さんには②として伝わっているのだと思います。

この違いがなむさんのモヤっとを生んでしまう原因ではないでしょうか。

なので、まずはなむさんご自身が自分のコンプレックスを受け入れること、自分で自分を責めるような発言をしないということが大切だと思います。

何かミスやドジなことをしてしまった時は

私なりに頑張ったよね

これが今の私だから

と、自分に言ってあげてください。

ミスをすると、つい自分のことを責めてしまいたくなりますよね。

でもミスはしたけど、頑張った部分もあったと思うんです。そこを認めてあげてください。

『これが今の私だから』の『今』は永遠ではありません。

『今』はミスをしてしまったかもしれませんが、次はミスをしないように気をつけることができますよね。

起きてしまった『今』は受け入れ、自分を必要以上に責めない(反省することと自分を責めるのは違うことです)ようにしましょう。

これは自己肯定感を上げるということです。

なむさんが自己肯定感を上げると自虐的な発言はなくなってくるので、旦那さんがそれをネタにすることもなくなるのではないでしょうか。

夫婦のコミュニケーションで大切なこと

>思い当たる節として、私が頭が良くないことにコンプレックスを持っていること、生理前でイライラしやすいこと、いつもより気持ちが不安定になっていたことなど、複合的なものがあるのかなと思います。

うんうん。
分かりますよ。

女性って月の中で気持ちのアップダウンが激しいですよね(涙)

これは男性には理解できないことだと思います。

夫婦のコミュニケーションで大事なのは『自分の当たり前と相手の当たり前は違う』ということを認識することです。

夫婦と言えどそもそも他人ですし、性別も違います。

『長年連れ添っているから分かってくれるよね?』と期待することもあると思いますが、それは大抵は裏切られます。

なので、お互いが自分のことを『相手に伝わりやすいように伝えること』が必要です。

コミュニケーションは一方的に伝えるだけでは成立しません。

相手にちゃんと伝わって初めてコミュニケーションができたことになるのです。

女性特有の気分の浮き沈みについて、旦那さんに『今はこういう時期だから、気分が不安定なの』と伝えることを習慣にすることで『あ。また毎月の恒例行事がきたな!』と旦那さんも認識できるようになると思いますよ。

私は前のパートナーに『今週末は例によってちょっと気分が落ち込みそう』と、毎月予告していました。

これをしておくことで相手も対応策が考えられると思います。

>味方でいてほしいという欲がいけないのでしょうか。

これは全然、いけないことではないと思いますよ!

ただ、これも旦那さんに伝わっていなければこちらの一方的な期待で終わってしまいますよね。

『ミスして落ち込んでいる時は、ただ話を聞いて慰めてほしい。できれば私の味方になってくれると嬉しい』というように、具体的に何をして欲しいか?を伝えると良いと思います。

男性は何かタスクを与えるとそのように動いてくれる生き物です。

『話を聞いてほしい』と言われても、話を聞くだけで良いのか?話を聞いてアドバイスをした方が良いのか?男性は自分で判断することができません。

男性に話を聞いてもらったときに『私は話を聞いて欲しいだけで、アドバイスはいらん!!!』と思う女性はたくさんいると思いますが、それを男性が知らなかったら、いらんアドバイス(笑)をもらうことになってしまいます。

私はこうして欲しい
私はこうされると嬉しい

自分のことを伝え、それが相手に伝わったか確認しましょう。

そしてもちろん自分のことを伝えるだけでなく、相手のことも気にかけて聞くようにしましょうね^ ^

なむさんの旦那さんはなむさんを馬鹿にしたいのではなく、冗談を言うことでなむさんの気持ちが楽になったり、笑ってもらえると思っているのではないでしょうか。

なむさんを思う気持ちはたくさんある方だと思うので、その表現方法を少し変えてもらえると良いですよね。

夫婦のコミュニケーションで悩んでいるという方は私のカウンセリングまでお越しください↓

夫婦問題のカウンセリングはこちら

なむさんが旦那さんと良いコミュニケーションができるようになりますように。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  2. 【人間関係】生きにくくなったのは母のせいなのに、なぜ許さなく…

  3. 【夫婦関係】夫を他人のパートナーと比べてしまいます【お悩み相…

  4. 【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別した…

  5. 【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!…

  6. 【人間関係】職場で人間関係がうまく築けません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP