【恋愛】巷でよく見るセックスレス解消方法に惑わされてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

巷でよく見るセックスレス解消方法について

こんにちは。
根本先生のブログを読んでいて、少し疑問が湧いたのでご質問させていただきます。

私は長く付き合っている彼氏とセックスレスで悩んでいます。(付き合い3年、レス歴2年半ほど。)
彼は自信がなく、ソフトロックマン(?)な24歳男子です。私も同い年です。

最近は根本先生やお弟子さん方のブログのおかげで、セックスがなくとも彼の愛情は感じれるようになったし、女としての自信も取り戻したように思います。
でも、最悪このまま一生レスなのか、と思うとそれは、うーん、と思ってしまいます。

ということで、レスでも彼といたい!とは思いつつも、やっぱりレス解消に向けて何かしていきたいのですが、巷の情報に惑わされつつあるのでご指南おねがいします。

よく根本先生のブログで、女性性を高めるためにセクシーな下着を、と言われますが、巷ではセクシーな下着はプレッシャーになるという意見も見受けられます。
ちなみに私はセクシーな下着を付けてみたものの、あまり変化はありませんでした。

それから、セックスができないならせめてもの裸のスキンシップとして一緒にお風呂に入るのが好きなのですが、これも巷では慣れてドキドキしなくなるからNGだとか。
でも私はこれがある方が悩みが軽くなるというか、レスのモヤモヤが落ち着きます。

他にも、会う頻度を減らすとか、他の男の影をちらつかせるとか、巷にはいろんな情報がありますが、ただでさえ自信がない彼なので、そんなことをするのは可哀想に思えてしまって中々できません。
それに私も元々小悪魔なタイプではないのです。

私は何を信じて動いていけばいいのだろうか、と最近迷宮にハマりがちです。
結局は自分の愛を信じる、レスのままでも幸せになれる未来を信じる、が答えなのかなー、それが無理ってなったらそのとき別れればいいのかなーなんて思いますが、彼とレスを解消したいという欲を捨てれていない自分がおります。
セックスが大事なら、彼じゃない人を選ばばいいんですけど、彼かセックスか、なら彼を選ぶ、というのが今の私の答えです。
両方欲しい!が本音ですが(笑)

なんだかまとまらない相談ですみません。
お弟子さん方のどなたかの目に溜まってアドバイスいただけますと幸いです。

Rさん

テクニックを学んだら・・・

ご相談ありがとうございます。

なんとなく武闘派女子の雰囲気が漂っているご相談ですね(笑)
『平和な恋愛は私には向いてないの!!何かしらの障害がないと燃えない〜!!!』というところでしょうか?
色々なことに果敢にチャレンジされているRさんは、とっても頑張り屋さんだと思います。

>最近は根本先生やお弟子さん方のブログのおかげで、セックスがなくとも彼の愛情は感じれるようになったし、女としての自信も取り戻したように思います。

これって素晴らしいですね!!
彼の愛情を受け取ること、女性としての自信を取り戻すこと、これはとっても大切なことだと思いますよ。
一歩一歩、問題解決に向けて進んでいるのではないでしょうか?
順調だと思いますよ〜。

で。
今回のご相談は『巷でよく見るセックスレス解消方法に惑わされてしまう』と言うことなのですね。

う〜ん。
セックスレス解消法に限らず、恋愛のテクニックとか、不倫成就のテクニックとか、彼からプロポーズさせるテクニックとか・・・巷にはありとあらゆるテクニックが溢れていますよね。
巷のテクニックは『誰かが成功したやり方』だとは思うのですが、それが果たして万人に向いているかどうかは・・・ちょっとギモンです。

私は、テクニックは学んでおくのは悪いことではないと思うのですが、自分が『使いたい!』と思ったテクニックを使うこと。
そして『テクニックをベースに私らしくアレンジして行動をする』のが良いと思います。

>よく根本先生のブログで、女性性を高めるためにセクシーな下着を、と言われますが、巷ではセクシーな下着はプレッシャーになるという意見も見受けられます。
>ちなみに私はセクシーな下着を付けてみたものの、あまり変化はありませんでした。

確かにセクシーな女性をつけると女性性が上がってセックスレス解消!なんて話はよく聞きますよね。
それはそれで、もちろん間違ってはいないですし、セクシーな下着を選ぶことや着けることをきっかけに女性性と向き合うのはとても有効だと思います。
でも・・・Rさんご自身がセクシーな下着をつけた時にどう感じるか?がもっと大切なんだと私は思います。

『えぇ・・・っ・・・こんな下着・・・私には似合わないよ・・・』とか『なんだかつけ心地が悪いなぁ・・・』
なんて思ってしまっていたとしたら、せっかくセクシーな下着をつけても逆効果になってしまいますよね。

大事なのは自分がワクワクするか?自分のテンションが上がるか?だと思います。
Rさんがセクシーな下着ではテンションが上がらない・・・ということであれば、それはRさん向きのテクニックではなかったということなんです。

他にもたくさんある巷のテクニックは、一旦、学ぶことは良いことだと思います。
でも、その後に『それは自分がやってみて楽しめるか?』『自分らしくテクニックを活かすにはどうすれば良いか?』と考えて、自分らしくアレンジしていかれると良いと思いますよ。

他人のふんどしで相撲を取らずに、自分らしくアレンジしてみよう!

これが巷のテクニックに振り回されないテクニック(笑。敢えて使ってみました)です。

パートナーシップで大切な価値観

>結局は自分の愛を信じる、レスのままでも幸せになれる未来を信じる、が答えなのかなー、それが無理ってなったらそのとき別れればいいのかなーなんて思いますが、彼とレスを解消したいという欲を捨てれていない自分がおります。

そうですね。
Rさんにとって『パートナーシップ』において大切なものにセックスが入っているのだとしたら、それを優先するのが良いと思います。
それよりも信頼だったり、愛情だったり、繋がりを大切にされるのなら・・・セックスに重きを置くことはなくなるかもしれません。

一度、Rさんにとってパートナーシップで大切だと思うことを書き出してみたらどうでしょうか?
そして、それをランキングしてみましょう!

ちょっとしたワークをご紹介します。

<価値観のランキングをつける>
ふせんを準備して、そこに自分がパートナーシップで大切だと思っていることをふせん1枚に対して1つ書き出します。

例えば・・・

繋がり
愛情表現
スキンシップ
セックス
信頼
思いやり

こんな感じで思いついた順番に、たくさんふせんに書いてみてください。

次はこの中の1つを選びます。

例えば『信頼』を選んだとします。
次はその他の項目が『信頼』よりも大切か、そうではないかで分別します。

=====

繋がり
愛情表現
スキンシップ

<信頼>

セックス
思いやり


=====

次は『信頼』よりも上の3つについて、2つを比べてどちらがより大切かを考えてみます。

例えば・・・
愛情表現とスキンシップだったら、愛情表現の方が大切。
愛情表現と繋がりだったら、繋がりの方が大切。

こうすると

1:繋がり
2:愛情表現
3:スキンシップ
4:信頼

と、上位のランキングができますよね?

最後は『信頼』よりも下位のランキングを考えます。

セックスと思いやりだったらどっちが大切か??と言うことです。
そうすると・・・

1:繋がり
2:愛情表現
3:スキンシップ
4:信頼
5:セックス
6:思いやり

というランキングが出来上がります。

最後はランキングを見て、違和感を感じないか確認してみましょう。
違和感を感じたら、自分がしっくりくるまでふせんを貼り替えてランキングを作りましょう!

こうやって自分の中のパートナーシップにおける価値観や大切なものを俯瞰して見ると『あ。意外とセックスってそんなに重視してなかったわ・・・』という結果になるかもしれませんし『セックスがないパートナーシップなんて、あり得ないんじゃぁああああ!!』と思うかもしれません。

ぜひやってみてくださいね。

問題は二人で起こしている

最後はやっぱり、セックスレスやパートナーシップの問題で外せないのは

この問題は二人で起こしているという意識を持つ

ということです。
『彼がセックスしてくれない』ではなく、私がこの状況を作り上げているのだとしたらなぜなのだろう?という視点で考えてみるということです。

きっと色々と学ばれているRさんですから、既にここら辺も考えていらっしゃるかなぁ?とは思いますが・・・
『自分も一緒にこの問題を起こしている』と考えることで、能動的にこの問題に取り組むことができると思います。

もしかしたら、女性性に対して何か問題を抱えているのかもしれません。
もしかしたら、自分が女性としてすごぉく魅力的だということを、自分自身がまだまだ認められていないのかもしれません。
もしかしたら、彼と家族のような関係を作ってしまっているのかもしれません。
もしかしたら、彼に誰かを投影しているのかもしれません。
もしかしたら、罪悪感が潜んでいるのかもしれません。

いろんな問題の影には罪悪感あり!と言われていますので、もし良ければこんなセミナーもあるのでご参加くださいね♡

【10/21・10/24】罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー【東京またはオンライン】

これまでRさんは彼とのセックスレスの問題で、たくさんご自身と向き合ってこられたと思います。
後ろを振り返ってみると、今までのRさんからかなり成長していると思いませんか?

私を始め、武闘派女子は(あ。勝手にRさんを武闘派女子に入れちゃってすいません!)前に前に進む!!!とりあえず前進あるのみ!!ということしか目に入らなくなりがちです。
たまには後ろを振り返って、成長した自分を認めて、優しく抱きしめてあげてくださいね。
そんな時間も必要だと思いますよ。
頑張りすぎずに、頑張っていきましょ♡

Rさんが彼と素敵なパートナーシップを築けるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】ぐるぐる考えすぎて自爆して疲れます【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  3. 【Q&A】カウンセリング は、何でもかんでも父母と…

  4. セッションの感想をいただきました!⑤

  5. 【ライフワーク】やりたいことをやってきたはずなのに満たされま…

  6. 【人間関係】母子癒着に気づいた後、母とどう接したら良いか分か…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP