【恋愛】42歳恋愛経験無し、孤独です。最近すごく結婚がしたいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日、引越し用の段ボールをヤマトのお兄さんが届けてくれたのですが『竹内さん、引越ししちゃうんですか・・・』と、なんか悲しそうに言ってくれました。

ヤマトのお兄さん・・・今までありがとう〜!!!(T_T)

宅配便の人ってけっこうお客さんのこと覚えてくれているものですよね。

☆★☆お知らせ☆★☆
4/5(月)よりこのブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

さて。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えしまっす!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

42歳恋愛経験無し、孤独です

42歳独身女性です。恋愛経験がありません。片想いは何度かあります。中学1年の時、引きこもりになり、友人もいなくなりました。

会社員をしていますが、休日に出掛ける気力がなく引きこもっています。
出会いがありません。出会いの為に外に出る気力がありません。
ただ最近すごく結婚がしたいです。このコロナ禍で何一つ変わらなかった自分の環境に、悲しく不安になったのだと思います。
友人がいるわけではないので、人の温かさを感じたとか、人との繋がりの大切さを実感したとか、私には何もありません。

恋愛経験が無いのでどうすれば良いかわかりません。何を改善すれば良いのかわかりません。
なんとか動き出せる言葉を頂けたらと思います。

ともさん

変化がなかった = 悪いこと ?

ご相談ありがとうございます。

ともさんは42歳ということなので、私と同い年ですね!^ ^

>ただ最近すごく結婚がしたいです。
>このコロナ禍で何一つ変わらなかった自分の環境に、悲しく不安になったのだと思います。

コロナの影響で生活が一変したと言う方のお話は、セッションでクライアントさんからよくお聞きしますが、ともさんはご自身の環境に何も変化がなかったのですね。

何も変化がなかった = 悪いこと

なのでしょうか?

私は去年、自分が経営しているアロマの教室を2ヶ月休校せざるを得なくなり、その後も生徒さんはあまり戻っておりません。。。
これは・・・変化はありましたけど、良い変化ではないですよね(涙)

私のようなマイナスの変化だったとしても、ともさんは変化があった方が良かったと思われますか?

もちろん、そんなことはないですよね(^^;

私はコロナ禍でともさんの環境が変わらなかったということには、逆に良い面もあるんじゃないかなぁと思いました。
世界的に大きな影響(主にマイナスの)を与えた出来事が起きた中で、自分の環境は安定していられたって・・・素晴らしいことなのではないでしょうか。

変化が『ない』ことばかりに目を向けていらっしゃいますが、変化がなかったことで失わなかったもの、良かったことも『ある』のではないでしょうか。

『ない』よりも『ある』を見ることを意識されると、今の自分の環境に感謝することができるようになると思いますよ。

>会社員をしていますが、休日に出掛ける気力がなく引きこもっています。

この中にも『ある』を見つけられるのではないでしょうか?

会社員というお仕事が『ある』こと。
出会いがないとおっしゃっていますが、会社の人間関係は『ある』のですよね。

そして、休日に引きこもれる家が『ある』こと。
ゆっくりできる時間が『ある』こと。

>出会いがありません。出会いの為に外に出る気力がありません。

出会いが『ない』からダメ。
外に出る気力が『ない』からダメ。

これは『ない』ばかりを見て、自分を否定していますよね。。。

『ない』部分を否定するよりも、『ある』部分に目を向けて、自分を認めていきましょう^ ^

結婚を通じて得られるものは?

ともさんはご自身の環境に変化がなかった反面、どこか不安を感じられたのですね。

大きな災害などが起きた時、私たち人間は誰かとの『繋がり』を求めます。
孤独を大きく感じ、不安を感じるものです。

ともさんもきっと、周りの状況を見てご自身の孤独や不安を再認識されたのではないでしょうか。

でも。

結婚すれば孤独じゃなくなるのですか??

ともさんにとって『結婚』ってなんなのでしょう?
私は、ともさんは『結婚したい』のではなく『結婚を通じて得られると思っている感情や状況』が欲しいのではないかなぁ?と思いました。

ともさんが、結婚を通じて得たいものってなんでしょうか?
ちょっと考えてみてください。

例えば・・・

結婚することで

・一人じゃない安心感が得られる
・繋がりが得られる
・経済的な安定が得られる
・信頼できる人間関係を得られる
・人を愛する喜びを知ることができる
・愛されていると実感することができる
・パートナーを通じて違うコミュニティを得られる
・新しい住環境を得られる
・新しい苗字になれる

こんな感じで、『結婚』を通じて色んなものを得られると思います。
ともさんは、何を得たいのでしょうか?

そして、それは結婚という形でないと得られないものですか??

例えば・・・
一人じゃない安心感が得られる

これが一番欲しいものなのだとしたら、自分にとっての『安心感』について掘り下げてみる。

・どんな時に『安心感』を感じますか?
・それは一人では得られないものですか?
・男性が相手じゃないと得られないものですか?

そして、それを手に入れる為にはどんな方法があるのか考えてみる。

自分にとって、本当に欲しいものは何なのか向き合っていかれると良いと思います。
自分が得たいものがハッキリ分かれば、行動にも移しやすくなると思いますよ。

私を幸せにするのは誰?

必ずしもともさんがそうだと言う話ではありませんが、

結婚したら◯◯になれる

という考え方は、私は少し他人軸ではないかなぁと思います。
なぜなら◯◯にあたる部分を相手に求めていることになるからです。

私を◯◯にしてくれるのはあなた

これは他人軸でもあり、ちょっと依存的でもありますよね。

理想の形は

私は結婚して◯◯になる

なのではないでしょうか。

とどのつまり
私を幸せにするのはあなた

ではなく

私を幸せにするのは私

なのです。

結婚しても、しなくても、自分が幸せになれれば良いと思いませんか?

ともさんの幸せを願っています!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必…

  2. 根本裕幸・大塚あやこ・立花岳志トリプルカウンセラーコラボセミ…

  3. 【恋愛】彼に『別れる』と言われる恐怖や不安で自傷行為が止めら…

  4. 【夫婦関係】ロックマンな旦那と、6年のセックスレスについて【…

  5. あなたが大切にしたい人は誰ですか?

  6. 【恋愛】社内恋愛♡公私混同したくない!どうしたら良い!?【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP