【恋愛】誰からも必要とされていない感じがして、虚無感に襲われます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題をズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

虚無感に襲われます

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
しかし、彼はとてもマイペースで連絡の頻度、会う頻度、会ってる時のスキンシップ、お金の管理の仕方など、知れば知るほど合わないと感じています。

私はもっと彼にかまってほしいのですが、これ以上かまってほしいと言うなら俺はもう無理かもと言われました。

女友達がもともと少ない中、みんな昨年〜今年に立て続けに結婚して、幸せいっぱいな姿を目の当たりしている中、私はやっとできた彼氏ともうまくいかず、婚活がなかなか上手くいかなかった経験からこの先に良い出会いがあるとも思えません。

自分一人だけが取り残されたような気持ちです。この先の人生を明るく想像できず、寂しくて寂しくて仕方がありません。

一人で楽しめる趣味を持とうと料理教室やダンススクールに体験入学をしたりしてみたのですが、新しく友達ができるわけでもなく、そこでも寂しさを感じてしまい、続きませんでした。

自分がどうしたいのか、何をしたいのか分からず、毎日悩んで、楽しく過ごせず、なぜ自分は生きているのだろうと涙が出ます。

誰からも必要とされていない気がして悲しいです。

どうしたらこの虚無感がなくなるのでしょうか。

にゃろめさん

相手を知る期間

ご相談ありがとうございます。

>自分がどうしたいのか、何をしたいのか分からず、毎日悩んで、楽しく過ごせず、なぜ自分は生きているのだろうと涙が出ます。

ううーん・・・お辛いですね・・・(>_<)
自分がどうしたいのか、何をしたいのか分からない状態というのは、どこにも行けない感じがして八方塞がりのように感じてしまいますよね。

>付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
>しかし、彼はとてもマイペースで連絡の頻度、会う頻度、会ってる時のスキンシップ、お金の管理の仕方など、知れば知るほど合わないと感じています。

ご自身でも書いてくださっていますが・・・にゃろめさんと彼って根本的に合っていないのでは???と私も思います。

私は付き合って2ヶ月くらいの時って、お互いのことを知る期間だと思うんですね。
自分のことを開示したり、相手のことを少しずつ知って行って、お互いの共通点や違う点を知っていく。
そして、お互いが歩み寄ったり、譲歩したりして関係を深めていく期間だと思うんです。

でもその間にこれだけ『合わない』部分が出てくるなら(彼がどうこうと言うワケではなく)にゃろめさんにとって彼はベストなパートナーではないと思うんです。

どうやらにゃろめさんの中で『理想のパートナー像』がハッキリ出来上がっているように感じますが、いかがですか?
一度、ご自身の中の『理想のパートナー像』について具体的に書き出してみられると良いと思います(もう既にやっているかもしれませんね)

にゃろめさんはきっと『パートナーに求めること』がとてもハッキリしている方だと思うんです。
だったら・・・合わない彼と一緒にいるよりも、もっともっとご自身に合ったパートナーを探すことに注力されれば良いんじゃないかなぁ?と思います。

でも・・・それができないのはなぜでしょう?

べき思考になっていない?

>女友達がもともと少ない中、みんな昨年〜今年に立て続けに結婚して、幸せいっぱいな姿を目の当たりしている中、私はやっとできた彼氏ともうまくいかず、婚活がなかなか上手くいかなかった経験からこの先に良い出会いがあるとも思えません。

私はなんだかここら辺に焦りのようなものを感じました。

彼氏を作らなきゃ!
結婚しなきゃ!
私も誰かと幸せにならなきゃ!

にゃろめさん、なんか焦っていませんか?

ご相談全体を読んで、にゃろめさんは相手や自分のこと、周りのことを冷静に分析できる能力がある方だと感じました。
でも、もしかしたら少し『べき思考』が強いのかもしれないですね。

『◯◯しなきゃ!!!』って頭で考えている時って・・・実は心が置いてきぼりになっているんです。
そしてそんな時の本当の気持ちは『◯◯しなきゃ!!』=『◯◯したくない!!』ということがとっても多くあります。

思考で『こうするべき!』と思っても、潜在意識(心)が『したくない!』と言っている時って、現実に出来事として現れるのは潜在意識の願いが叶った状態であったり、潜在意識の気持ちを感じさせるような出来事が起こるんです。

にゃろめさんの場合は、潜在意識が『したくない!』と思っている分だけ、自分に合わないパートナーを作ったり、婚活がうまくいかない状況を作り出しているのではないでしょうか。

私からのご提案は

べき思考を緩める

ということです。
本当は『べき思考を手放す』って言いたかったんですけど・・・きっと、それだとにゃろめさんが苦しくなるかなぁと思ったので『べき思考を緩める』にしました。

◯◯でも良いし、◯◯でなくても良い

こんな考え方にシフトしていくのはどうでしょうか?

こっちしか選べない!!のではなく、どっちを選んでも良いんです。
選ぶのは自分です。

こう考えると少し楽なのではないでしょうか。

彼氏を作っても良いし、彼氏を作らなくても良い
結婚しても良いし、結婚しなくても良い
誰かと一緒に幸せになっても良いし、一人で幸せになっても良い

少し肩の荷が降りた感じがしませんか?

少しずつ、べき思考を緩めていけると良いですね^ ^

それにしても、自分の思考癖ってなかなか気づかないものです。。。

なんだか生きづらいなぁ・・・八方塞がりのように感じるなぁ・・・行き詰まってるなぁ・・・と感じたら、ぜひ私にご相談ください。
一緒に乗り越えていきましょう!

セッションメニューをポチッとしてくださいね。

セッションメニュー

ちょっと最後に一つ。

>一人で楽しめる趣味を持とうと料理教室やダンススクールに体験入学をしたりしてみたのですが、新しく友達ができるわけでもなく、そこでも寂しさを感じてしまい、続きませんでした。

にゃろめさんって、自分一人でも生きていける強さがある方だと私は思いました。

そういう強さを持った方だったら、一人で楽しめる趣味を求めて行った教室でお友達が出来なくても・・・良くないですか?(え?身も蓋もない?)
自分が一人でも楽しめたら、それがにゃろめさんにとっての幸せであり、充実感を感じることなのではないでしょうか。

スクールに行ったからと言って、友達を作らなきゃいけない(これもべき思考ですね)ことはありません。

自然に友達ができても良いし、できなくてもスクールが楽しければOK♪

誰かがいないと楽しめない、誰かがいないと幸せになれないのではなく、自分の幸せは自分で作ることができますよ♡
幸せになる力がにゃろめさんにはあると私は信じています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】長く療養を取ると、仕事に、社会復帰に、できるもの…

  2. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

  3. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  4. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  5. 『誰か』に認められたかった私

  6. 【メルマガ】恋愛のお作法:2回目のデートに繋げるには?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP