【恋愛】パートナーシップのトラウマがあり、離婚してから恋愛が上手くいきません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

パートナーシップのトラウマがあり、離婚してから上手くいかない

バツイチアラフィフの2人の男の子の母親(すでに自立)です。
8年前に離婚しました。
原因は、二人目妊娠中からの元旦那さんの数回にわたる人妻との浮気(家庭を壊す気はない)です。
子供がいなかったら即別れていたと思いますが、発覚してからも10年は我慢しました。

振り返ってみても我ながらよく我慢したなぁとは思いますが、その時専業主婦だったので、離婚が怖くてできませんでした。

離婚後は、真実のパートナーシップを求めて、数回結婚前提の恋愛をしましたが、どれもハッピーエンドにはならずお別れしてしまいます。
なかには自己愛パーソナリティ障害とおぼしき彼もいましたが、既に好きになってしまっていてよいところもたくさんあったため、別れられずずるずると2年半のつきあってしまったりもしました。

いつも最初はお相手からアプローチがあり、まめにつくしてくれて幸せを感じるのですが、半年程経った頃から、二人の付き合いが落ち着いてくるとダメ出しをしてきたり、支配・コントロールが見られたりモラハラするようになってきてしまいます。
そのうち、信頼を積み重ねることができない状態で様子をみながら私の方が距離を置いてつきあうようになり、最後は先がないと感じて別れを切り出してしまいます。
終わってみれば、なぜか同じような方を引き寄せてしまっているのです。

直近では、昨年2月位からアプリで知り合った同じバツイチの1個下の彼とつきあいました。
つきあって半年で遠距離だったため、同棲しましたが、同棲したとたん家事の駄目だしがはじまり、これまででは考えられない辛辣な物言いにびっくりしたり。
ちょっとしたことで別れようと言われて、そのたびにとりなし、悪いところがあったら直すから二人で解決していこうと話すと機嫌が直ってまた仲良くなっての繰り返しで。

彼の性格が、神経質だったことはわかっていましたが、私がおおざっぱなことも隠さなかったし、俺がカバーするから大丈夫。しあわせにするよといってくれていたので、その言葉通り信じて引っ越ししてきたのにと思うと、本当にショックでした。
身内には厳しい人だったようです。
母親が支配的で癒着がある親子関係だったみたいで、最初に母親のことが大嫌いと言っていたのに、話題には頻繁に母親が出てくる人でした。

彼と過ごしているうちに、この人とつきあってもダメ出しばかりでひやひやして過ごさなければいけないと思うと、先を考えて別れました。
結果1年の付き合いで終わりました。

今は、パートナーが欲しい思いはありますが、親密になった後から、色々な隠していた性格がわかってくるのでちょっと男性に対してこの人もなにかあるのではないかと、疑心暗鬼になってしまいます。
かといってパートナー探しをあきらめようとは思いません。
あと30年程ですが、残された時間を穏やかに楽しく暮らせる方が欲しいのです。

私は何をきをつけたらよいのでしょうか。

みーさんさん

過去の心の傷が問題を作り出す

ご相談ありがとうございます。

離婚後の恋愛・・・なかなか難しいですよね。

>原因は、二人目妊娠中からの元旦那さんの数回にわたる人妻との浮気(家庭を壊す気はない)です。
>子供がいなかったら即別れていたと思いますが、発覚してからも10年は我慢しました。

みーさんさんの離婚原因・・・大変でしたね。

10年も我慢されたということですが、その10年は『お辛かったですね』の一言では片付けられないくらい色々な感情や葛藤があったのではないでしょうか。

離婚されたのは8年前ということですが、みーさんさんは離婚した後、離婚にまつわる心の傷を癒すことはされましたか?

私もそうでしたが、離婚後は新しい生活を安定させることに力を注ぐあまりに、自分の心の傷を無視してしまうことがあります。

例えるなら、流血するような大きな怪我をしたのに応急処置的に絆創膏を貼って『もう怪我は治った!』と言っているようなものです。

でも、無視したとしても心の傷は変わらずに残っているので、それはいつしか『ここにあるよ!!』と気づかせようとします。

それが今、みーさんさんが体験している問題だと思います。

人は自分が持っている思い込みを外側の世界に映し出す(投影)ことで、現実に問題を引き起こします。

10年間の我慢の生活の中で、みーさんさんにはたくさんのネガティブな思い込みが生まれたのだと思います。

パートナーシップは我慢しなければいけない

私はパートナーに傷つけられる

こんな思い込みを持っていると、我慢を強いられるようなパートナーシップや、自分を傷つけるようなパートナーを引き寄せることになります。

>終わってみれば、なぜか同じような方を引き寄せてしまっているのです。

みーさんさんもご自身でこうおっしゃっているように、心の傷を癒し、思い込みを手放さない限りは同じようなパターンを繰り返すのです。

心が傷つく生活が『通常モード』に

また10年もの間、心が傷つくような生活を強いられていたので、いつしかそれが『通常モード』になってしまうこともあります。

例えば・・・10年間、猫を飼っていたと想像してみてください。

そうすると『猫と一緒の生活』がその人にとっては『通常モード』になりますよね。

それがある日突然、猫がいなくなってしまったとしたら・・・頭では猫はもういないと分かっていても『猫と一緒の生活』の習慣をやめることができなかったり、猫の存在を無意識に求めてしまうのではないでしょうか。

みーさんさんの場合は『我慢する生活』『傷つけられる生活』が『通常モード』になってしまっていて、思考では『そんなのもう嫌だ!』と思っていても、潜在意識が『通常モード』を求めてしまっているのではないでしょうか。

結婚していた時のみーさんさんは『結婚』に支配され、旦那さんの不倫を我慢するように自ら感情をコントロールしていたのだと思います。

それは、パートナーから支配、コントロール、モラハラされる今の状況と似ていますよね。

みーさんさん、もう自分を傷つけるのはやめませんか?

心の傷を癒して、思い込みを手放しましょう。

まずは10年もの間に傷ついた心を癒してあげることが先決だと思います。

具体的には旦那さんと向き合うこと、過去の結婚生活と向き合うことです。

過去のハートブレイクを癒すのは時間がかかりますし、正しい順序で行わないと意味がありません。

感情を解放すること、自分を客観的に見ること、相手を理解すること、自分と相手を許すこと、自分らしさを取り戻すこと、学びを得ること、ビジョンを作ること・・・たくさんのプロセスがあるので、時間がかかります。

過去の傷を癒して結婚生活や元旦那さんを手放す為に、ぜひカウンセリングをご利用ください。

カウンセリングを使うことで、1人でプロセスを進むよりも効率的に早い時間で進めることができると思いますよ^ ^

離婚後の恋愛でお悩みの方はこちらをクリック

急がば回れ!です。

ご自身の問題に気づき始めたということは、今が問題に向き合うタイミングなのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

過去に『離婚後の婚活』について対談した動画がありますので、良ければご覧ください↓

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】自分が変わると、人だけでなく環境も変わりますか?…

  2. 【人間関係】価値観の違いで友人と疎遠になってしまいました【お…

  3. 【恋愛】幸せを感じると不安になり拒絶してしまいます【お悩み相…

  4. 【ライフワーク】新しいチャレンジに失望した時の対処法を教えて…

  5. パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック⑤『与える、受…

  6. 【恋愛】彼からメッセージが返ってこないので、身動きが取れませ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP