『思い込み』の罠

こんばんは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

今週は友人が開催している『シータヒーリング』の3日間講座に参加していました。
今回の講座は実は再受講なのですが、なんで2回も受講したの?と言われると、それだけ私にとって劇的な変化をもたらしたテクニックだったからです。
そして、それを自分もうまくやりたい!!と思ったのです。

『シータヒーリング』はヴァイアナ・スタイバルさんが始めた瞑想のテクニックです。
『シータ』とは脳波の『シータ波』の事で、シータヒーリングでは瞑想中にシータ波になるのが特徴です。
創造主と繋がり、創造主の力によって願いを叶えたりすることができます。

『シータヒーリング』は自分が持っている無意識の思い込みを見つけられ、さらにそれを書き換えることができるというところが素晴らしいと私は思いました。
思い込みってなかなか自分では気づけないもの。でも、それを変えられれば生きるのがすごく楽になります。
3日間の講座を受けて、このシータヒーリングのテクニックを今後の私のカウンセリングの中にも生かしていきたい!と思いました。

直感を信じて

私は昔はスピリチュアルが苦手でした。
なんだか怪しいと思ったし、スピリチュアル的な人も苦手でした。何かが見えるとか、感じるとか・・・そういう事を信じられなかったのです。
それが、今やシータヒーリングのテクニックを使ってカウンセリングをやろうと思っているだなんて・・・自分でもその変化にビックリです。

私は心理学を本格的に学び始めてから、なんとなく直感が鋭くなったような気がします。
『この講座を受けよう!』と急に思ったり(シータヒーリングも最初はそうでした)人の問題の本質が急に見えたり・・・

自分の直感を信じて物事を選択するようになってから、迷うことはあまりなくなりました。

そう言えばカウンセラーになろうと決めたのも、突然だったんです。
ある日『あ!私、カウンセラーになろう!』って思ったんです。急に。
それまでは心理学を自分の問題解決のために学んでいたし、カウンセラーになることに興味はなかったのに。突然、自分のために使っていたものを、誰かのために使おうと思ったのです。
そして、私にはそれがやれる!って根拠のない自信と確信を感じたのです(人は無謀だと思うでしょうけどね)
ホント、人生って何があるか分からなくて面白いですね。バーテンダー時代の私に『将来はカウンセラーになるよ!』って言ったら、どう思うでしょうねぇ??

最近、人から『なんでアロマの教室を長く続けられているのですか?』と聞かれます。
アロマサロンや教室ってほとんどが開業1-2年で続けられずやめてしまうんですって。調べたところによると、10年続くサロンや教室はわずか全体の5%!
私のお教室は今は7年目です。なので、人は私にお教室が長続きしている理由を聞くわけです。

でも・・・私・・・分からないんです。
だって、すべて直感だから!!自分が楽しいと思うレッスンを、直感で作って開催しているだけだから!!
経営者の人たちから見たら『コイツ、大丈夫か??』って思われるでしょうね。
でもそれでやってきているので、きっと大丈夫です。根拠はないけれど。

今の私は自分の直感を、そして自分を信頼しています。

ほーらね?の法則

私の例はさて置き、究極的には人は自分を信じることができたら何でもできるんだと思います。
逆に『自分なんてダメだ』『自分なんて、何を始めてもうまく行きっこない』『自分なんて、幸せになれるわけない』こんな風に思っていると(顕在意識でも、無意識でも)ダメな結果を引き寄せてしまいます。
と、言うより自分が満足する結果を引き寄せます。
『ほーらね。やっぱりダメだったでしょ?』
人はそう思いたいんです。だからうまくいっては困るんです。それに対応する準備がないから。
だからダメな結果になると満足するし、安心します。

『願えば叶う』のネガティブバージョンですね。

私は最近これを『ほーらね?の法則』と呼んでいます。
『ほーらね?やっぱりダメになった!』『ほーらね?やっぱり幸せになんかなれないんだ!』
みなさん、欲しいものが手に入らなくて悲しくて悔しいはずのに、なぜかホッとしてる時ってありませんか?
『ほーらね?の法則』にハマってますよ!!

なぜかいつもうまくいかないパターン(仕事、恋愛、人間関係など)にハマっている人、どこかに思い込みが隠れている可能性大です。
思い込みの罠に引っかかってる人、多いんじゃないでしょうか。

じゃぁ無意識に思い込んでいることをどうやって発見すれば良いの!?と思われた方は私のセッションを受けてみてください。
自分でもビックリするような思い込みを発見し、書き換えるお手伝いができると思います。
思い込みが書き換わった後って、すごくスッキリしますよ♪みなさんにもその感覚をぜひ味わってほしいなぁ。

ではまた。

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

  2. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  3. 『誰か』に認められたかった私

  4. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  5. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

  6. 【自分自身】イキイキと生きて行きたいのですが、無気力で無感動…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP