あの人だったら、なんて言う?

こんにちは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

久しぶりの更新となりました。
と言ってもこのブログは『毎日更新するぞ!』と思って書いているのではないので(だから読んでくれている皆さんも、ゆる~く読んでくださいね)別に良いのですが・・・

カウンセラーも人間だもの

実は私。しばらく落ち込んでいたのです。だからブログが書けなかったのです。
ええっ!?カウンセラーも落ち込むことあるの??と思われる方もいるかもしれませんが、あるんですよ。
だって。人間だもの。

私は普段、あまり落ち込むことはありません。何か悪い出来事が起こった時は、できるだけ良い側面を見ようと思うし、自分の周りには(自分と関わっている人は)いい人しかいないと思っているからです。
感情が激しく乱されるような事もありません。

それでも、やっぱり生きていると落ち込むときがあります。
私の場合、ひとたび落ち込むと必要なこと以外は何もできなくなります。ヤル気もなくなるし、自分がやりたい事も見えなくなります。
そして、そんな時は一人でじぃっとしています。気持ちが浮上するまで、ずっと。何もせずに。
私は落ち込んだ時に自分がどんな感じになるのか知っているので、何もできない自分にイライラせず『まぁ、今は仕方ないよね。だって私、落ち込んでるんだもの』と自分に言ってあげることが出来ます。
今は昔に比べて自分のことが分かってきたので、落ち込んだ自分にうまく対処できるようになってきました。

あの人だったら?

今回はどうだったのかと言うと、私は落ち込んでいる自分がどうやって浮上していくのかを観察してみることにしました(職業病??)。
私は自分の機嫌を取るべく、自分の好きなお店にゴハンを食べに行ったり、お友達に会ったりしたのですが・・・ゴハンを食べた帰りに白いセーターが汚れているのを発見してしまったり(100%自分の不注意だけど悲しくなる)、お友達と会ったけど何も相談できず・・・どれもうまくいかない結果に。

そんなうまくいかない状況の中。私は信頼できるひとりの人に、私が落ち込んでいる原因を話してみました。
その人は私を励ますべく色々なことを言ってくれたのですが、その中で私がハッとしたひと言がありました。

『えっちゃんの尊敬する人がこの話を聞いたら、どう言うだろうね?』

え?
私の尊敬する人???
そしたら、即座に私の師匠である心理カウンセラー根本さん顔が思い浮かびました(我ながら良い弟子だなぁ。私)
うーん。根本さんだったら・・・??

『それで、何があかんの?別にええやん』

私の頭の中で師匠が答えました。
『別にええやん』って・・・!!!私、それでも別にええの?ええの?えええええ?
私の肩に入っていた力が、ふっと抜けた瞬間でした。

目の前にいても、いなくても

人は誰かのひと言で再起不能になるくらいに落ち込むこともあれば、誰かのひと言で救われることもあります。
そしてその『誰かのひと言』は直接その人から言ってもらわなくても、頭の中で言ってもらうことも出来るんです。
『私の悩みを相談したら、あの人だったらどういうだろう?』
そう思ってみてください。
そしてできるだけ、姿も声も相手になりきったつもりで答えてください。

『誰か』は会ったことがない人物でも構いません。
自分にアドバイスをくれる『誰か』は、自分よりそのジャンルで権威がある人が望ましいでしょう。
『恋愛が上手くいかないから、愛の女神から助言が欲しい!!』でもOKです。
でも、できるだけ愛の女神を詳しく想像して、なりきって答えてくださいね。

この『誰か』に相談するのは、落ち込んでいる時以外でも使えます。
迷った時『あの人だったら、どうするだろう?なんて言うだろう?』と想像してみると、全く別の視点が生まれるかもしれません。
でも『頭の中で言われた言葉に従ったらうまく行かなかったじゃないか!!!』と、その『誰か』を責めるのはお門違いなのでやめてくださいね。

あなたの信頼する人だったら、尊敬する先生だったら、信頼できるカウンセラーだったら・・・
あなたの事を助けてくれる存在は、たとえあなたの目の前にいなくてもたくさんいるのかもしれません。

私はその後どうなったか?と言うと。
その話をしてから、私は少しずつ元気になっていきました。本当に人間は単純ですね。

それでもどうしても浮上できない!どうしよう!
そんな時はぜひカウンセリングにお越しください。
私から新しい視点をどんどん提案しちゃいますよ!1人で辛い時は、カウンセラーに頼ってみてくださいね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み…

  2. 【7/22(金)】ハートブレイクの心理学 〜転んでもタダでは…

  3. 自己肯定感が上がると起こる5つの変化

  4. 【自分自身】私は自分を大切にできていないと思います【お悩み相…

  5. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  6. 【自分自身】なぜそんなに頑張らなくてはいけないの?自己肯定を…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP