こんにちは。
アロマ心理カウンセラーのえつこです。
先日のブログで紹介した、心理カウンセラー根本裕幸さんの『お弟子さん制度』という名の『カウンセラートレーニングコース』
この講座の中でこんな課題がありました。
『あなたは半年後、2年後、カウンセラーとしてどうなっているの?』
『これからやりたいこと』とか『なりたい自分』とか聞かれれば、たくさん言えるかもしれません。
でも、ヴィジョン(将来の構想や展望)って・・・難しいですね。
ヴィジョンを描こう
私の描いたヴィジョンはこんな感じでした。
<半年後>
・カウンセリングルーム開設(これはもう2ヶ月後には達成するけれど)
・クライアントが少しずつ増えている
・グループカウンセリングやセミナーの企画を立て、告知を始める
<2年後>
・アロマの教室とカウンセリングが半々くらいの割合で活動している
・セミナーで地方に出張することが増えている
今、改めて読み返してみると謙虚だなぁ・・・(そうでもない??自分では分からないけど)
もっと夢はでっかく!!野望は壮大に!!みたいな自分だと思っていたのですが、そうでもないようです。
意外な自分を知れた、良い課題でした。
その後、同じグループ内でヴィジョンをシェアしたのですが、みんなそれぞれ違って、でもそれぞれがキラキラ楽しそうなヴィジョンでした。
グループのみんなの進む道を見てみたいな〜って思いました。きっと、みんな全然違う個性のカウンセラーになるでしょう。
ヴィジョンを描けない時
このブログを書く前に、自分が心理学を学んでいた時のノートを読み返してみました。
そこには、人生で一番辛かった時代の自分がいました。
きっとその時『半年後、2年後のあなたはどうなっていますか?』なんて聞かれても、きっと答えられなかったと思います。
『今』が一番辛いのに、その『今』を見ずに未来は描けないと思ったでしょう。
ヴィジョンが描けない時、『今』が辛い時、そんな時は自分の心に寄り添ったり、誰かに助けを求めてみましょう。
私は、そうやって乗り越えてきました。
寄り添うのは、人だけじゃない
昔むかし、私は失恋をしました。
相手の男性は『ホントに別れて正解!!もっと早く別れれば良かったー!私の時間を返せ!!』と、今となっては自分史上最大級(!!)のダメンズだったのですが、当時の私は1人になるのが苦手だったので誰かがそばにいてくれない状況がとても辛いと思いました。
私は1人でゴハンを食べる事が出来なくなってしまいました。1人で食事をする事が耐えられなかったのです。
『今日は何を食べるか?』ということを人生の中心にして生きている私が!!今、思い返してもビックリです。
まさに『今』が辛くて『ヴィジョンを描けない』状態ですね。
当時の私は心理学を本格的に学ぶずっとずっと前だったので、自分の感情とどうやって向き合っていけば良いのか分からず、カウンセリングを受けるということにも思い至らず・・・ただ時間が過ぎて行きました。
そんな時、ふと思い出したのです。
『私、アロマの仕事してるじゃん』
そうです。
当時の私はアロマの仕事をしていたのでした(今も、ですけどね)
そこで、私は自分の心を癒す為のアロマブレンドを考えることにしました。
精油の作用とか、香りの相性とか・・・そして、珠玉のアロマブレンドができました!!!
私はそのブレンドをお部屋に香らせて、1人の時間を過ごすことにしました。
そして、少しずつ元気になっていきました。
『アロマを知ってて良かった!』そう実感した出来事でした。
アロマも寄り添うカウンセリング
『今』が辛い時、『ヴィジョン』が描けない時、アロマの香りもあなたにそっと寄り添ってくれます。
香りは本能に働きかけます。そして植物が持つパワーは、とても大きいものです。
そんな経験もあり、私はアロマを使ったカウンセリングをしようと決めました。
自分の心に寄り添ってくれたアロマを、皆さんにも伝えたいと思ったからです。
カウンセラーはあなたの心に寄り添いますが、物理的に四六時中あなたと一緒にいることはできません。
でも、アロマはずっとあなたに寄り添ってくれます。そしてアロマの香りを使うことで、カウンセリングを受けた直後のような気持ちを持続させることができるのです。
カウンセリングが終わった後も1人じゃない。
そんな気持ちになってもらえるカウンセリングを、私は皆さんに提供しています。
私がブレンドした珠玉のアロマブレンドについて知りたい方は、私に会った時にでも聞いてくださいね。
今のあなたの心に響くかどうか・・・???試してみましょう!
ではまた。
この記事へのコメントはありません。