【恋愛】男性と良いご縁がありません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ご縁がないことの意味

10年前に婚約破棄をしてから、パートナーとの良いご縁がないような気がします。
その当時の彼はいわゆるエリートで高学歴、お付き合いも3年していたので性格的にもあっていたと思いますが、私が20代前半と若く、結婚に怖気付いてしまいお別れすることになりました。

その後、私自身も周囲もすぐ新しい彼ができて、いつかは家庭を持つと思っていましたが、10年が経過…

婚約破棄をしてから、3、4年間は彼氏もなく、その後ロックマンとくっついたり離れたりを3、4年。言葉で私自身を攻撃するタイプの人だったため、元々低かった私の自己肯定感は地に落ちました。

今は、やっと穏やかな彼が出来て婚約、同棲をしています。
ただ、今の彼は、正直今までの彼たちと比べると顔や学歴のスペックは見劣りしますし、ずっと実家暮らしだったので頼りない感じです。

親や友人に紹介しても、いい人だと思うけど、ここりりにはもっと良い人いそうだけどねーっと言われますし、私自身そう思ってしまいます。

この10年でたくさん辛いことや寂しいことがありましたが、両親や友人同僚との繋がりや、愛されていることに気づき、その点では本当に生きやすくななったなと思います。

でも、どうしても今の彼がこの10年の集大成だと思うとがっかりする気持ちが強いです。

あっさりとお似合いの人と出会い、家庭を築いている人も多くいますが、正直私には、この10年あまりそういうことがなかったように思えます。
(紹介のお話などもありましたが、ロックマンとお付き合い中だったり、タイミングが合わないことが多かったです)

母親も、あなたは美人で良い子なのにどうして良いご縁に恵まれないのだろう、、と言っていました。
今までは、ロックマンの呪いで自己肯定感が低かったので、自分のせいかもと思っていましたが、最近はそんなに自分もダメじゃないし、頑張っていたよなと思います。

本当はこの人と結婚できてよかった!という人と結婚したいです。
でも、この10年で出会わなかった。
これから出会うのかもしれませんが、子供が欲しいことや1人より2人の生活の幸せを考えると、今から1人になることも考えてしまいます。

こういう、ご縁がある人とない人の違いというか、そういう人生の意味ってなにかあるのでしょうか??

ここりりさん

物事は全て自作自演

ご相談ありがとうございます。

>こういう、ご縁がある人とない人の違いというか、そういう人生の意味ってなにかあるのでしょうか??

違いですか・・・
個人的には違いはないと思いますよ。
もし違いがあるのだとしたら、ご自身が何を選んでいるか?の違いかもしれません。

心理学的には『物事は全て自作自演』と言います。
それをベースに考えるならば、どんなパートナーと巡り合っているかは・・・『巡り合わせのように見えて、実は自分で決めてるんだよ!』ということになりますよね。

と・・・と・・・するならば・・・

>でも、どうしても今の彼がこの10年の集大成だと思うとがっかりする気持ちが強いです。

ここりりさんは、どうしてご自身をがっかりさせる選択をしているのでしょうか??
私はここが気になりました。

もしかしたら・・・

>10年前に婚約破棄をしてから、パートナーとの良いご縁がないような気がします。
>その当時の彼はいわゆるエリートで高学歴、お付き合いも3年していたので性格的にもあっていたと思いますが、私が20代前半と若く、結婚に怖気付いてしまいお別れすることになりました。

この婚約破棄のことが原因になっているのかもしれません。
ここりりさんが『結婚に怖気づいてしまった』というのは、具体的にはどんなことが怖かったのでしょうか?
私はここにヒントがあるような気がします。

誰かと距離が近付くのが怖かったのか、ご自身に自信がなかったのか、そもそも結婚に縛られるのなんてゴメンだよ!と思っていたのか・・・当時のご自身の気持ちを思い出してみませんか?

その後、3-4年パートナーを作らなかったり、次の恋愛の相手がロックマンだというあたり・・・親密感の怖れがあるのかもしれません。
また、元婚約者の彼に対する罪悪感の気配も感じます。。。

一度、過去の恋愛と向き合ってみられるのはいかがでしょうか。

親密感の怖れを持っていると、結婚などで心の距離が近付くことがとても怖くなってしまいます。
もしかしたら今の彼に感じている『がっかり』は、親密感の怖れによって彼とこれ以上関係を深めさせないように、潜在意識がここりりさんに働きかけているのかもしれません。
そして元婚約者の彼に対して今も罪悪感を持っていると『あの人を傷つけてしまった私は幸せになってはいけない』と思い込んで、自分が幸せを感じるパートナーを自分に与えることができなくなってしまいます。

自分にどんなパートナーを与えたい?

>本当はこの人と結婚できてよかった!という人と結婚したいです。
>でも、この10年で出会わなかった。

出会わなかったのではなく、自ら自分と出会わせなかったのかもしれません。

実は私は『自らまともなパートナーを自分に与えない』ということを長年やっていました。
私は自他共に認めるダメンズウォーカーなのですが(自慢にならない黒歴史です!)なぜ毎回毎回ダメンズが私の元へやってくるのか・・・『私って男を見る目がないなぁ』と、いつも思っていました。
双子の姉さんも『えっちゃんって、ホントに男を見る目がないよねぇ・・・』とため息をついていました。

そして私は今まで2回結婚しましたが、借金、浮気、モラハラ・・・という問題のオンパレード。
幸せになりたいのになれなーいっ!!と何度、心の中で叫んだことか・・・(笑)

でも心理学を学ぶようになって、私はある時気づいたんです。
『私は自分で問題のあるパートナーを自分に与えていたんだ!』って。
私の場合は罪悪感と自己肯定感の低さ、そしてそもそも自分が持っている『誰かを助けたい』という気質が原因でした。

それに気づいて自分の問題と向き合ってからは、出会うパートナーは本当に変わりましたよ!
今までは自分ばかりが与えて疲弊していく恋愛でしたが、たくさん私に与えてくれるパートナーに出会えるようになりました。
今までのパートナーは別れると『あいつらは私の黒歴史じゃ!!』と怨念しか感じませんでしたが(苦笑)最近のパートナーは別れたとしても『一緒にはなれなかったけど、素敵な人だったなぁ』と思います。

自分が変わると、出会う相手も変わってきます。これは自信を持って言えます!
ここりりさんは、自分にどんなパートナーを与えてあげたいでしょうか?

『ない』より『ある』を見て!

次はちょっと違う視点でお話ししましょう。

>ただ、今の彼は、正直今までの彼たちと比べると顔や学歴のスペックは見劣りしますし、ずっと実家暮らしだったので頼りない感じです。

ここりりさんにとって、結婚相手に求めるものってなんでしょう?

・顔
・学歴
・収入
・頼り甲斐

これはどれくらい重要なのでしょうか?
ご自身で『結婚相手に求めるものランキング』をつけてみることを私はオススメします。

言うまでもないですが、恋愛と結婚では求めるものって違いますよね。
ここりりさんは結婚に何を求めているのか?
それが今の彼とどうするか、判断する一つの基準になるのではないでしょうか。

あとは、もしかしたら今のここりりさんは彼に対して『ない』ばかりを見てしまっているのかもしれません。
『元彼と比べると、これが足りない!!あれも足りない!!』と思ってしまうのかもしれませんが・・・

>今は、やっと穏やかな彼が出来て婚約、同棲をしています。

ロックマンとの恋愛は刺激的でハラハラしますが・・・今の穏やかな彼とは安心した日常を送れてるのではないでしょうか。
一緒にいて安心できるって素晴らしい魅力だと私は思いますが、ここりりさんはどうでしょう?

他にも『ない』を見るのではなく、彼の『ある』を見てあげて欲しいなぁと私は思います。
『頼りない』と思われるところも、ひっくり返せば『優しさ』だったり『謙虚さ』だったり、それが彼の魅力かもしれませんよ。
意識して、彼の『ある』を見てみましょう。

あとは・・・
これが投影だとするならば、ここりりさんご自身も自分に対していつも『ない』と思っているところはありませんか?
ご自身の価値や魅力を受け取ることも、同時に進めていかれることをオススメします。

>これから出会うのかもしれませんが、子供が欲しいことや1人より2人の生活の幸せを考えると、今から1人になることも考えてしまいます。

そうですねぇ・・・
出会いは自分で作るものだと思うので、そこら辺は悲観しなくても良いんじゃないかなぁと私は個人的には思います。

だってね。
私はバツ2でアフラフォーですが、また結婚しようと思っていますから!!(笑)

自分の人生は自分のものです。
どんなパートナーと一緒になるのか、そしてどんな幸せを手に入れるかは・・・自分で選べますよ!
ここりりさんの幸せを願っています。

ご相談ありがとうございました

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 『思い込み』の罠

  2. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  3. 【夫婦関係】一方的に不安や不満をぶつけてしまって、今は旦那さ…

  4. 【自分自身】過去のことを思い出して苦しくなってしまいます【お…

  5. お悩み相談チャンネル 始動します!!

  6. 【ライフワーク】将来が見えない時、どうしたら良いですか?【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP