【恋愛】結婚を破談にしたことがきっかけで、自己肯定感が下がっています【お悩み相談】


過去の決断は今の自分の為であり、幸せになる未来の為です。
勇気ある決断をした過去の自分に感謝してみましょう。
過去の自分を肯定することで、自己肯定感も上がっていくと思います。
==============
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
カウンセリング+アロマハンドマッサージ 30分 5,400円

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

私は数年前に、結婚話が進んでいた彼とお別れしました。

いつも楽しく、根本先生の本やメルマガを拝見しています。
無料相談にのっていただけるなら!と早速申し込んでおります。

私は数年前に、結婚話が進んでいた彼とお別れしました。

悩んだ末だったし、後悔はないのですが、あの出来事がきっかけで、自己肯定感がとても低くなってしまったようなのです。(元々自分に自信のないところはありましたが)
周りに迷惑をかけてしまった、実はそんなに好きではなかったかもしれないのに焦りがあって、結婚話を進めてしまい、そしてうまくいかなった…
一度は結婚しようと思った人なのに、相手のことを知るうちに、この人とはやっていけないと気持ちが変わってしまった自分への不信感等々。

当時は、いろんな気持ちが出てきました。

それ以降、婚活をがんばってもうまくいかず、ますます無価値感が高まるばかりで、息苦しい日々を送っています。
心から笑えていないなと感じることも、しばしば。
自分を取り戻そうと、いろんなセミナーやカウンセリングを受けて、自己肯定感をあげようと努力はしていますが、未だ光は見えず…

お互いに素を出せて、お互いが一番の味方になれるようなパートナーと出会い、幸せな家庭を築きたいのですが、その前に、自分を大切にして日々を過ごせるような自分になりたいな、とも感じています。

今まで嫌という程、自分を否定してしまったし、よりよい自分になれるようにがんばってきたと思うので、これ以上どうしていいかわかりません。

こんな私に、よきアドバイスがあれば、是非お願いしたいと思います。

さらこさん

自己否定と自己肯定感

ご相談ありがとうございます。

さらこさん、数年前に結婚話が進んでいた方とお別れしたのですね。
ご相談を読んでいると、さらこさんご自身が、『後悔はしていない』と言いつつも、自分のことをかなり責めているように感じるのですが・・・

さらこさんは

結婚話をやめたことを自分のせいだと思っていませんか?
『自分は失敗した』と思っていませんか?

私にはさらこさんは自己否定をすることによって自己肯定感を下げているように感じました。

>周りに迷惑をかけてしまった、実はそんなに好きではなかったかもしれないのに焦りがあって、結婚話を進めてしまい、そしてうまくいかなった…
>一度は結婚しようと思った人なのに、相手のことを知るうちに、この人とはやっていけないと気持ちが変わってしまった自分への不信感等々。

・そんなに好きではなかった
・焦りがあって結婚話を進めていたことに気づいた
・相手を知るうちに、この人とはやっていけないと思った

これって・・・結婚話をやめる理由としてはまっとうですし、やめる判断をしたことの方が私は誠実だと思うのですが・・・さらこさん、どう思いますか?

ちょっと私の話をさせてください。
私はバツ2なのですが、最初の旦那さんは元の職場が一緒の人でした。
お付き合いしてすぐに『結婚しよう』という話になって、私は彼のことがまぁ好きだったし、私は『ちょうど結婚した方が良いのかな?』と思うお年頃(20代後半)でした。
私たちは結婚を前提に同棲を始めたのですが・・・同棲してすぐに彼に借金があることが分かりました。
そんなに大きな額ではなかったのですが『借金をする』こと自体(ローンとかは別にして)今までの私の世界にはありえなかったですし、私は軽々と借金をする人間は信用できないと思うのです。
このまま結婚しても良いのか・・・私は悩みました。

でも。
同棲するときに双方の両親には挨拶し(結婚を前提の同棲だったので)、元の職場の人にも私たちが結婚することは知れ渡っていて・・・
私はこのまま結婚しないとカッコ悪いし、両親を悲しませることになる!と思ったんです。

母には電話で相談したのですが『えっちゃん、どうするの?決めるのはえっちゃんよ』みたいに言われたと思います(あんまり覚えていない)
私は本当は母に『そんな借金がある人と結婚するのはやめなさい!えっちゃんが苦労するのよ!私たちには何も迷惑はかからないわよ!』と強く言って欲しかったんです。

私はさらに悩んだ結果・・・私は『もう後には引けないから結婚するけど、この人の借金返済が終わったら離婚しよう!』と心の中で決めて、結婚することにしました。
そして結果、数年後に結局は借金と浮気が原因で私たちは離婚することになりました。

さらこさん・・・こんな風に離婚を前提に結婚するより、やめる決断をした方がどれだけ潔いことか!と思いませんか?

今思い返すと、あの時勇気を出して結婚を破談にしておいた方が、どれだけ周りの人にとっては誠実で、周りの人を傷つけることがなかったことか・・・と私は大きく後悔しています。
私が離婚したことで両親は傷ついたでしょうし、もちろん元旦那さんも傷ついたでしょう。
そして、何より私が大きく傷ついたんです。

さらこさんが結婚をやめることを決めた時、さらこさんはもちろん傷つかれたと思います。
でも、そのまま我慢して結婚するより・・・傷は浅かったのではないでしょうか。
世間的にバツがつくこともないわけですし。

そのことで、自分を責める必要はないのではないでしょうか。

未来の幸せは過去が作る

私が当時の自分に会ったら言ってあげたいのは

『今はまだ大丈夫!今のうちにやめときな!!そうしないと後で自分もみんなも傷つくから!!』

これです。

さらこさんは、当時の自分にどう言ってあげたいですか?
結婚しなかったことを責めたいですか?

私は、過去のさらこさんにお礼を言ってあげると良いと思うんです。

これからの未来を作ってくれたのは、過去のさらこさんです。

結婚したら辛い人生を歩んだかもしれません。色々な夫婦問題で悩んだかもしれません。
でも、過去のさらこさんが結婚はしないと決断してくれたおかげで、今のさらこさんにはまっさらで自由な未来があるんです。

誰と恋しても、誰と結婚しても良い、幸せになれるまっさらな未来が。

それを作ってくれたのは、紛れもない過去のさらこさんです。

簡単なワークをやってみましょう
【ワーク】
①目を閉じて、ゆっくりと深呼吸をしましょう
②数年前、結婚をやめる決意をしたさらこさんに会いに行ってみましょう
③当時のさらこさんは、どんな表情をしていますか?
④正面に向かい合って『ありがとう。あなたのおかげで、私は幸せになれます』とお礼を言いましょう
⑤『ありがとう』と言って、二人でハグをしてください

過去の自分を許す・・・よりも、私は過去の自分に感謝する方が良いかな?と思いました。
自分に感謝することで、自分を愛することができるからです。

>それ以降、婚活をがんばってもうまくいかず、ますます無価値感が高まるばかりで、息苦しい日々を送っています。
>心から笑えていないなと感じることも、しばしば。
>自分を取り戻そうと、いろんなセミナーやカウンセリングを受けて、自己肯定感をあげようと努力はしていますが、未だ光は見えず…

自分の過去を肯定していくことで、自己肯定感も上がって行くのではないかと思います。
さらこさんの決断は、未来の笑顔の為です。

勇気ある決断をした自分に感謝してあげてください。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
過去の決断が、今と未来を幸せにする!

この言葉を信じてみてください。

私は離婚することになりましたが、そのおかげで今はカウンセラーというライフワークに巡り会えました。
あのまま結婚し続けていたら、きっとそうならなかったでしょう。
私は今の自分に満足しています。そして、これからもっと幸せになろうと思っています。

過去の自分が今の自分を応援して、支えてくれていますよ。

さらこさんに笑顔が溢れる未来が訪れますように!
ご相談ありがとうございました!

=================
過去の恋愛で後悔している。
婚活に前向きになれない。
いつも恋愛がうまくいかない、パートナーとの関係をもっと良くしたい!という方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@始めました!
ぷちお悩み相談もやっています。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. セッションの感想をいただきました!④ メールセッション

  2. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

  3. 【恋愛】ロックマン?の彼が、会いたい!会う!になってくれるに…

  4. 【メルマガ】恋愛のお作法:2回目のデートに繋げるには?

  5. 【ライフワーク】がんばりたいけど、気持ちがついていきません【…

  6. 自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP