【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】


誰であっても、人を否定したり責めたりする権利はありません。もちろん、ご自身にも。

幸せになること、自分らしくあること、自由に生きること、自分の意見を言うこと
これを自分に許可してあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
カウンセリング+アロマハンドマッサージ 30分 5,400円

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

すぐ人に合わせようとしてしまう

アラフォーのパート主婦です。

人の顔色を伺うというか、人に合わせてしまうのをやめられません。
自分の意見も言えません。
自分の意見は人とずれている気がします。

もともと自己中で好きなことを言うタイプだったのですが、中学の頃のいじめがきっかけで自分を出すのが怖くなりました。

心理学の本などでは自己開示とか書いてますが自分の意見をいうことと好きに振る舞うことの違いがよくわかりません。

人に合わせようと必死なので軽く扱われるし(三人以上でいるとすぐ透明人間のようになります)人間関係で疲れたり落ち込むことが多いです。

どうすれば解消できますか。

どうかアドバイスお願いします。

きなこさん

いじめているのは誰?

ご相談ありがとうございます。

きなこさん、人に自分の意見を言うのが怖いと感じていらっしゃるのですね。

>もともと自己中で好きなことを言うタイプだったのですが、中学の頃のいじめがきっかけで自分を出すのが怖くなりました。

そうなのですね・・・
いじめを受けた経験があると、自分が何を言っても無駄だと感じたり、自分自身の全てを否定されたと感じたりしますよね。
きなこさん、本当にお辛かったですね。

いじめは受けた人の心にとても大きな傷を残します。
きなこさんはその傷のせいで『自分らしさ』を封印しているのでしょう。
自分を出すのが怖い、そう感じるのは自然の事だと思います。

相手が子どもでも、誰かをいじめる権利はありません。
当時のきなこさんには誰か相談できる人や守ってくれた人はいたのでしょうか・・・想像するだけで私まで辛くなります。

でも・・・ちょっと視点を変えてみると・・・
すごくキツい言い方になってしまいますが、ごめんなさい。

今はきなこさん自身が、きなこさんをいじめているのではないですか?

・人の顔色ばかり気にして、自由に振る舞えないようにする
・自分の気持ちを曲げて、人に合わせさせる
・自分の意見を言わせない
・自分の意見は人とずれているからダメだと否定する
・人に軽く扱われるようにする
・透明人間のような存在にさせる
・人間関係をうまくいかせない
・自分を落ち込ませる

きなこさんの文章からこれだけのことが挙げられます。
これって・・・自分いじめなんじゃないでしょうか?

気を悪くされたらごめんなさい!
でも・・・今はきなこさん自身がきなこさんをいじめているように私からは見えたのです。

投影が作り出す環境

いじめなどの経験があると、潜在意識がまた同じような状況(自分に無価値感や罪悪感を感じさせる状況)を作り出そうとすることがあります。
これは別にきなこさんが悪い!と言っているのではありません。
自分の心の中に『私は人から責められる』とか『私には価値がない』とか『私は人に否定される』という気持ちがあると、それを無意識に外の世界に投影して、人に責められ、価値がないと感じ、人に否定される状況を作り出すのです。

きなこさん、まずは気づいたことが大切です!

今日から自分いじめをやめませんか?

誰であっても、きなこさんのことを否定したり責めたりする権利はありません。もちろん、きなこさんご自身にも。
きなこさんにはきなこさんの魅力があり、たくさんの価値があるのです。

簡単なアファメーションをご紹介します

私は、幸せになって良い
私は、私らしく生きて良い
私は、自由に生きて良い
私は、自分の意見を言って良い

繰り返し、言葉に出してみてください。
幸せになること、自分らしくあること、自由に生きること、自分の意見を言うこと
これを自分に許可してあげましょう。

最初はうまく読めないかもしれません。
何度も何度も、毎日繰り返してみてください。

自分らしさを見つける

アファメーションを続けていくことと並行して、きなこさんは『自分らしさ』を取り戻すことを始められると良いと思います。

>人に合わせようと必死なので軽く扱われるし(三人以上でいるとすぐ透明人間のようになります)人間関係で疲れたり落ち込むことが多いです。
>どうすれば解消できますか。

透明人間から人間になりましょう!

簡単なワークをご紹介します。
【ワーク】
①ノートを一冊用意してください。
②自分が好きなもの、楽しいと思ったこと、幸せだと思ったことをたくさん書き出しましょう
③日々、思いつく度に(または好き、楽しい、幸せだと感じる度に)追加していきましょう。

一ヶ月くらい経ったら、このノートを見返してみてください。
きなこさんには、たくさんの『好き』『楽しい』『幸せ』があるんです。
こんなにたくさんの
『好き』『楽しい』『幸せ』
を感じられる人って、とっても魅力があると思いませんか?

そして『好き』『楽しい』『幸せ』の中にきなこさんの個性、つまり、きなこさんらしさがあると思います。

きなこさんは自由に『好き』『楽しい』『幸せ』を表現して良いんです。
それこそが『自分らしさ』なんだと思います。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
人に合わせなくても、私は私らしくて大丈夫!

人間はみんな『オンリーワンの魅力』を持っています。
誰かに合わせたりする必要はありません。
きなこさんの魅力はきなこさんだけのものです。

自分らしく輝いていると、自然と周りが変わってきますよ。

ご相談ありがとうございました!

=================
いつも人に合わせてしまう。
対人関係で疲れる・・・
自分らしさが分からない。
自分のことを好きになれない。

この原因はどこにあるのでしょう?
Studio Sou のセッションでは考え方の癖が生まれた原因を鋭い分析力で見つけます。
自己攻撃をやめて自分らしく生きられる人生を歩んでみたい方は、セッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
ぷちお悩み相談もやってます!
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】婚活中ですが、どう頑張っても恋が始まりません【お悩み…

  3. 【ご感想】セッションから4日後に息子の内定が決まりました!【…

  4. セッションの感想をいただきました!④ メールセッション

  5. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  6. いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本:根本…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP