【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】


誰であっても、人を否定したり責めたりする権利はありません。もちろん、ご自身にも。

幸せになること、自分らしくあること、自由に生きること、自分の意見を言うこと
これを自分に許可してあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
カウンセリング+アロマハンドマッサージ 30分 5,400円

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

すぐ人に合わせようとしてしまう

アラフォーのパート主婦です。

人の顔色を伺うというか、人に合わせてしまうのをやめられません。
自分の意見も言えません。
自分の意見は人とずれている気がします。

もともと自己中で好きなことを言うタイプだったのですが、中学の頃のいじめがきっかけで自分を出すのが怖くなりました。

心理学の本などでは自己開示とか書いてますが自分の意見をいうことと好きに振る舞うことの違いがよくわかりません。

人に合わせようと必死なので軽く扱われるし(三人以上でいるとすぐ透明人間のようになります)人間関係で疲れたり落ち込むことが多いです。

どうすれば解消できますか。

どうかアドバイスお願いします。

きなこさん

いじめているのは誰?

ご相談ありがとうございます。

きなこさん、人に自分の意見を言うのが怖いと感じていらっしゃるのですね。

>もともと自己中で好きなことを言うタイプだったのですが、中学の頃のいじめがきっかけで自分を出すのが怖くなりました。

そうなのですね・・・
いじめを受けた経験があると、自分が何を言っても無駄だと感じたり、自分自身の全てを否定されたと感じたりしますよね。
きなこさん、本当にお辛かったですね。

いじめは受けた人の心にとても大きな傷を残します。
きなこさんはその傷のせいで『自分らしさ』を封印しているのでしょう。
自分を出すのが怖い、そう感じるのは自然の事だと思います。

相手が子どもでも、誰かをいじめる権利はありません。
当時のきなこさんには誰か相談できる人や守ってくれた人はいたのでしょうか・・・想像するだけで私まで辛くなります。

でも・・・ちょっと視点を変えてみると・・・
すごくキツい言い方になってしまいますが、ごめんなさい。

今はきなこさん自身が、きなこさんをいじめているのではないですか?

・人の顔色ばかり気にして、自由に振る舞えないようにする
・自分の気持ちを曲げて、人に合わせさせる
・自分の意見を言わせない
・自分の意見は人とずれているからダメだと否定する
・人に軽く扱われるようにする
・透明人間のような存在にさせる
・人間関係をうまくいかせない
・自分を落ち込ませる

きなこさんの文章からこれだけのことが挙げられます。
これって・・・自分いじめなんじゃないでしょうか?

気を悪くされたらごめんなさい!
でも・・・今はきなこさん自身がきなこさんをいじめているように私からは見えたのです。

投影が作り出す環境

いじめなどの経験があると、潜在意識がまた同じような状況(自分に無価値感や罪悪感を感じさせる状況)を作り出そうとすることがあります。
これは別にきなこさんが悪い!と言っているのではありません。
自分の心の中に『私は人から責められる』とか『私には価値がない』とか『私は人に否定される』という気持ちがあると、それを無意識に外の世界に投影して、人に責められ、価値がないと感じ、人に否定される状況を作り出すのです。

きなこさん、まずは気づいたことが大切です!

今日から自分いじめをやめませんか?

誰であっても、きなこさんのことを否定したり責めたりする権利はありません。もちろん、きなこさんご自身にも。
きなこさんにはきなこさんの魅力があり、たくさんの価値があるのです。

簡単なアファメーションをご紹介します

私は、幸せになって良い
私は、私らしく生きて良い
私は、自由に生きて良い
私は、自分の意見を言って良い

繰り返し、言葉に出してみてください。
幸せになること、自分らしくあること、自由に生きること、自分の意見を言うこと
これを自分に許可してあげましょう。

最初はうまく読めないかもしれません。
何度も何度も、毎日繰り返してみてください。

自分らしさを見つける

アファメーションを続けていくことと並行して、きなこさんは『自分らしさ』を取り戻すことを始められると良いと思います。

>人に合わせようと必死なので軽く扱われるし(三人以上でいるとすぐ透明人間のようになります)人間関係で疲れたり落ち込むことが多いです。
>どうすれば解消できますか。

透明人間から人間になりましょう!

簡単なワークをご紹介します。
【ワーク】
①ノートを一冊用意してください。
②自分が好きなもの、楽しいと思ったこと、幸せだと思ったことをたくさん書き出しましょう
③日々、思いつく度に(または好き、楽しい、幸せだと感じる度に)追加していきましょう。

一ヶ月くらい経ったら、このノートを見返してみてください。
きなこさんには、たくさんの『好き』『楽しい』『幸せ』があるんです。
こんなにたくさんの
『好き』『楽しい』『幸せ』
を感じられる人って、とっても魅力があると思いませんか?

そして『好き』『楽しい』『幸せ』の中にきなこさんの個性、つまり、きなこさんらしさがあると思います。

きなこさんは自由に『好き』『楽しい』『幸せ』を表現して良いんです。
それこそが『自分らしさ』なんだと思います。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
人に合わせなくても、私は私らしくて大丈夫!

人間はみんな『オンリーワンの魅力』を持っています。
誰かに合わせたりする必要はありません。
きなこさんの魅力はきなこさんだけのものです。

自分らしく輝いていると、自然と周りが変わってきますよ。

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】『男性性』が怖い!?それなら『女性性』が優位な人…

  2. 【夫婦関係】セックスレスと男性の性欲に対する嫌悪感について【…

  3. 【恋愛】ちょっとしたことですぐに拗ねて音信不通になる彼氏に困…

  4. その行動の裏には、愛があるのでは???

  5. いつも『誰かに怒られる』と思っているあなたへ

  6. 【お悩み相談】毎朝お仕事に行くまでが面倒だと思うのに、帰りに…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP