【自分自身】『自立したい』と『愛されたい』の葛藤で苦しいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自立したいと愛されたいの葛藤

もうずっと長いこと葛藤しています。
自分の足でしっかり大地踏みしめて、どんな岩場も濁流も力強く誇りを持てるよう生きたい…という想いと、、

全身の力を抜いてただただ愛されたい。気張らず、普通にただ生きるだけで許される、むしろ大事にされる、そんな存在になってみたい、、気もする…

そんな矛盾する想いがあります。
どちらも本心な気がするので、ずっとずーっと葛藤しています。
どちらをとっても無理や不満が出るようで、多分うまく融合というか、どっちも満たすように工夫して行くしかないのだとは思っているのですが…

葛藤がある現状が時々辛く、身体症状として出てもいるので葛藤緩和のアドバイスなどいただけないだろうかと失礼しました。

フレンチクルーラーさん

自立と依存

ご相談ありがとうございます。

>自分の足でしっかり大地踏みしめて、どんな岩場も濁流も力強く誇りを持てるよう生きたい…という想いと、、
>全身の力を抜いてただただ愛されたい。気張らず、普通にただ生きるだけで許される、むしろ大事にされる、そんな存在になってみたい、、気もする…
>そんな矛盾する想いがあります。

他に回答していたサトヒカウンセラーも書いていましたが、
自立したいという気持ちと、ただ愛されたい気持ちは、決して矛盾する思いではないと私も思います。

サトヒカウンセラーの珠玉の回答はコチラ

もしかしたら、フレンチクルーラーさんの中の『自立』という言葉のイメージが『孤高の存在で、どんな困難が来ても自分一人で生きていく!』というイメージになっているのかもしれませんね。
ちょっと『自立』に対してネガテイブなイメージを持たれているのでしょうか?

でも、自立ってポジティブな側面もあると思うんです。
自立の良い側面としては・・・

・自分でやりたい
・人に与えたい

ということだと思うのですが、これが自立時代に傷つくと、自立の悪い側面が出てきて・・・

・誰も助けてくれない → 自分でやるしかない
・誰も自分には与えてくれない → 人に与える
・自分は何も受け取れない(受け取り拒否) → 人に与えることしかできない

という行動や考え方になっていきます(依存を隠した自立とも言います)
一般的にカウンセリングなどで自立を扱うのはこっちのネガティブな側面なので、自立にもポジティブな側面があるんだよ!ということを、私たちはつい忘れてしまいます。

一度、フレンチクルーラーさんの考える『自立』について掘り下げてみませんか?
フレンチクルーラーさんにとって、自立するとはどんなことなのでしょうか?
そして、もしネガティブな側面ばかりが出てきたら、それを逆にポジティブな側面からも考えてみませんか?

依存 → 自立 → 相互依存 へ

>葛藤がある現状が時々辛く、身体症状として出てもいるので葛藤緩和のアドバイスなどいただけないだろうかと失礼しました。

そ・・・そうなのですね・・・
考えて考えて、身体症状まで・・・心配ですねぇ。。。大丈夫でしょうか・・・

葛藤緩和の方法として、私がオススメしたいのは

>全身の力を抜いてただただ愛されたい。気張らず、普通にただ生きるだけで許される、むしろ大事にされる、そんな存在になってみたい、、気もする…

まずはこっちから始めるということです。
自分の存在を自分が受け入れること、自分の魅力や価値を認めることから始めてみませんか?
『ただ存在しているだけで愛される私』であるということを、もっともっと実感していきましょう。

そして、次はその『ただ存在しているだけで愛される私』をベースに行動していけば良いのではないでしょうか。

>自分の足でしっかり大地踏みしめて、どんな岩場も濁流も力強く誇りを持てるよう生きたい…という想いと、、

『ただ存在しているだけで愛される私』だと自分のことを認めることができたら、自分の足でしっかり大地を踏みしめていくことができると思いますし、『どんな自分も自分なんだ!』と誇りを持って生きていけるのではないでしょうか。
そして、もしかしたら自立を使って誰かに『与える』ということがしたくなるかもしれません。

フレンチクルーラーさんはきっとご存知だと思いますが、人間の成長プロセスは 依存 → 自立 → 相互依存 です。
相互依存とは『できないことは助けてもらう(受け取る)。自分が与えられるものを相手に与える』そんなお互いを認め合ったwin-winの関係です。

きっと、フレンチクルーラーさんが求めているのはこの相互依存のステージなのではないでしょうか。
その為に、まずは依存 → 自立 のプロセスを進んでいきましょう。
そして相互依存に大切なのは『一人ではない』『誰かと一緒』ということも覚えていてください。
一人でやっちゃダメ!ゼッタイ!なのです(笑)

ご自身の心と真摯に向き合っている(身体症状が出ちゃうくらいに!)フレンチクルーラーさんなら、きっとできると思います。

フレンチクルーラーさんに『受け取り、与える』そんな共存の世界が訪れることを願っています!

相互依存の世界にどうやっていけば良いの?という方はコチラ

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】結婚して幸せになった友達を祝福できません【お悩み相談…

  2. 【ライフワーク】やりたいことをやってきたはずなのに満たされま…

  3. 『頑張る』って難しい

  4. 【夫婦関係】夫に怒られる怖れを克服したい【お悩み相談】

  5. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  6. 【夫婦関係】離婚すべきだと思いつつ、現状を手放せません【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP