【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連絡したい誘惑に駆られています【YouTube ライブ配信より】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、ジュンコカウンセラーと行ったYouTube ライブ配信↓では、たくさんの方にチャットでご相談をお寄せいただきました^ ^
皆さんありがとうございました!

今日は当日の配信中に私たちが拾えなかったお悩み相談にお答えします。

前回はこちらのお悩み相談に回答しました。

【お悩み相談】10年近く彼氏ができません【YouTube ライブ配信より】

ジュンコ カウンセラーもブログで答えてくれています♡

【外でしたがる彼。本気の女性にはそういうことはできない、と見聞きしますが…】

【セフレを辞めたいのに、辞められません】

今日、私がお答えするお悩みはコチラです。

片思いの相手に自分で連絡しないと決めた(理由は彼女ができたことを隠されていたことと、友達としても対等に思われていないような言動が増えてきたこと)にも関わらず、3か月ほど経った今、連絡したい誘惑にかられています。

何も言わず離れましたが、彼も何かしら察したのか、向こうからも連絡は来ません。

そんな状態でも「なんだかんだで彼は私のこと好きだろう」という謎の確信もあり。

喝を入れてください!笑

YouTubeライブにご参加いただいありがとうございます!

ええと・・・喝っっ!!!!(笑)

あ。
多分、喝を入れるのはジュンコカウンセラーの方が得意だと思うんですけど・・・行きがかり上、私が喝を入れてみました^^;

>片思いの相手に自分で連絡しないと決めた(理由は彼女ができたことを隠されていたことと、友達としても対等に思われていないような言動が増えてきたこと)

私はこれを読んで、相談者さんは自分を大切に考えた末の結論を選んだんだなぁと感じました。

彼のことは好きだけど、自分を大切に扱ってくれないなら離れよう・・・って、ご自身にとっては素晴らしい選択だったのではないでしょうか?

>にも関わらず、3か月ほど経った今、連絡したい誘惑にかられています。

ううーん・・・なななななんで?

変な例えですがこの誘惑って『治りかけのかさぶたをむいちゃいたい!!!』そんな誘惑と似ているのではないでしょうか?

一度は苦しい状況から自分を救うことができたのに、またその状況に戻りたいと思うのって・・・ちょっと言葉は悪いかもしれませんが、ただ自分を苦しめたかったり、刺激を求めているだけなんじゃないかなぁ?と私は思いました。

どうしてまた自分が傷つくかもしれない状況に身を置きたいと思うのでしょうか?

相談者さんが『私は一人SMが趣味なのっ!!!』と言うのなら止めることはできませんが(汗)客観的に考えても彼にまた連絡するのは良い案ではないように感じます。

でも。
『しちゃダメ』って思っていると、人間ってどうしても気になってしまうものですよねぇ。

ダイエット中に『食べちゃダメ!』と思って食べるアイスの美味しいことと言ったら・・・♡(笑)

では。
ちょっとここで彼の方の気持ちを考えてみましょうか。

>何も言わず離れましたが、彼も何かしら察したのか、向こうからも連絡は来ません。

連絡が来ないのが『彼の返事』なのではないでしょうか。

相談者さんのことを大切に思っていたり、好きだったりしたら、直接はコンタクトを取らないにせよ、何かしら自分の存在をチラつかせると思うんですよね。
そして、そもそも彼女と別れると思います。

そう思いませんか?

でも、それもないとすると・・・残念ながら今の彼女との関係の方が彼にとっては大事なのではないでしょうか。

私からの回答は2つです。

①自分を大切にする選択をできた自分を褒め称え、もっと良い男を探す

もっと自分を大切に扱うことを意識してみてください。

自分が自分を粗末に扱っていると、自分のことを大切にしてくれない男性が現れます。

今回は相談者さんは自分を大切にする選択ができましたよね?
それって本当に素晴らしいことだと私は思います!

だったらこのままもっと自己肯定感を上げて自分を大切にして・・・片思いの彼のことを『え?アタシ、あんな男のコト好きだったんだっけ?あー。残念!私には相応しくないわー』と思えるような素敵な自分になってください。

自分にふさわしい男性が現れるビジョンを描いてみてくださいね。

②彼に連絡してみて、そこから再び這い上がる

これは正直、あまりオススメしないんですけど・・・人って選ばなかった選択肢をずーっと忘れられないものですよね。
『あの時◯◯しておけば・・・』というヤツです。

ならば、その後悔を消すために彼に連絡してみるというのも荒療治ではありますが一つの手だと思います。

ただ、連絡する前に『彼と良い関係になりたい♡』『彼とまた友達になりたい♡』ではなく『彼を忘れて前に進むために連絡する』ことを決めておいてください。

彼に何か言われて傷ついたり、または連絡を無視されて傷つく可能性も大きくあります。

でも『それを乗り越えて、また這い上がって次に進もう!後悔したくない!』と思われるのなら、②もアリだと思いますよ。

相談者さんは、どちらを選びたいですか?
もちろん第3の選択肢でも良いと思います。

私は個人的には①をオススメします。

>理由は彼女ができたことを隠されていたことと、友達としても対等に思われていないような言動が増えてきた

こういう相手と信頼関係を築くのって・・・大変だと思いませんか?

仮にパートナーになったとしても、『また何かを隠されているのかも?』といつも不安になったり、自分のことを下に見られていると感じたりするのは、良いパートナーシップとは言えないように思います。

パートナーシップは対等であること。
そして、お互いが努力して信頼関係を築いているからこそ成り立っているものです。

これを機に相談者さんにとって『理想のパートナーシップはどんなものなのか?』を考えてみても良いと思いますよ。

ご相談ありがとうございました!

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好きという気持ちを強引に押し付けてしまいます【お悩み…

  2. 【人間関係】職場でいつもパワハラに遭い、同時に失恋もしてしま…

  3. 【自分自身】37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、…

  4. 大丈夫じゃない時もあるよね

  5. 【自分自身】イライラすると過食に走ってしまい、自己嫌悪してし…

  6. 【人間関係】母親から言われたことから解放されたい【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP