【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』と言われました【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

2度目の離婚をしてまで別れたいのかなと思うと悲しいです

はじめまして。
結婚して3年半ほど経ち、子供はいません。

夫から先日、夫から別れたいと言われました。
理由はお金や時間を自由に使いたい、
自分の意見を尊重してくれない、
2人で子供を育てる未来が見えないなどでした。

結婚してしばらくしてから
仕事が原因で適応障害になり2ヶ月ほど休職し、
性欲もなくなったようで、
そこから3年ほどレス状態です。

復職して薬を飲まなくなり
わたしは早くに子供が欲しかったので
何度も話し合いましたが
子供を育てる自信がないと言われて
何も出来ず悶々と過ごしてました。
それ以外は仲良く過ごしてきたつもりです。

今回別れたいと言われたときに
初めて子供を育てる自信がないのが
「私と一緒に」育てる自信がないからだと聞かされ
とても悲しかったです。

夫婦なんだから話し合って乗り越えて
簡単に別れてしまうのはだめと思う気持ちと、
レスで子供もいないなら、
別れて次の恋愛して結婚出産と叶えればいいじゃん!と
毎日気持ちがごちゃごちゃして不安定でどうしていいかわかりません。

もちろん理由にも納得できず
一番の願いは夫と元どおりになって
子供に対しても前向きになるのが理想です。
子供の価値観以外を埋められれば
そこに関しても解決できないかと勝手に考えています。
今は2人での話し合いが平行線で進まないので
夫婦カウンセリングや調停など第三者を入れれば
解決できる余地はありそうでしょうか。

夫には離婚歴があり元奥さんとの間に子供がいます。
離婚理由は価値観の違いで別れたと聞かされています。
1度目ならまだしも2度目の離婚をしてまで別れたいのかなと思うと悲しいです。

まとまりがなく、拙い文章ですみません。
よろしくお願いします。

ささん

【離婚したい宣言】と【離婚宣告】

ご相談ありがとうございます。
旦那さんから『離婚したい』と言われたって・・・とってもショックですよね。
その気持ち、とってもよく分かります。
急に天地がひっくり返ったような、暗闇に落とされたような・・・そんな気持ちになってしまいますよね。

でもちょっと聞いてください。
私は自分の体験や学び、クライアントさんからのお話を聞いたりして、ここには確信があるのですが・・・

旦那さんは本気で離婚を考えてはいないと思いますよ!

多くの場合(100%とは言い切れませんが)男性の方から『離婚したい』と言った時は『俺は離婚を考えてるんだよ!』という、ただの【離婚したい宣言】です。
対して女性の方からの『離婚したい』は、それに伴う実際的な手続きや問題の解決策までほとんどが準備された上での【離婚宣告】です。

この違い、大きくないですか?

旦那さんから『離婚したい』って言われてショックを受ける気持ちは分かります。
でも、旦那さんが本気で離婚したいって思っていたとしたら、具体的な問題(住居や財産について)まで話してくると思いませんか?
それがないのだとしたら・・・まだ旦那さんの心の中では『俺は離婚を考えているんだよ!』という【離婚したい宣言】の段階なのかもしれません。

まずは自暴自棄にならずに、ちょっと落ち着いてみましょう。
もし今、ささんの頭の中がわーっとなっているのだとしたら、深呼吸して、ショックが和らぐまで少し休みましょう。
自分の心が落ち着くまで、離婚について考えるのをやめても良いと思いますよ。

ただの【離婚したい宣言】だったら大丈夫。
まだまだ、これからやり直せるチャンスはいっぱいあります。

私は元旦那さんから【離婚したい宣言】をされましたが、その後何ヶ月かして『やっぱりやり直したい』と相手から言われることになりました。
だから、ささんも焦らなくて大丈夫です!

パートナーは鏡

心理学では『パートナーは鏡』と言われます。
旦那さんが言っている

>お金や時間を自由に使いたい、
>自分の意見を尊重してくれない、
>2人で子供を育てる未来が見えない

この言葉を、ささんご自身に当てはめて考えてみましょう。

ささんご自身は、お金や時間の使い方についてどう感じていますか?
自分の意見は尊重されていると思っていますか?
旦那さんとのビジョンは見えていますか?

おそらく、ここなんじゃないかなぁ・・・と思う箇所をピックアップしてみました。

>復職して薬を飲まなくなり
>わたしは早くに子供が欲しかったので
>何度も話し合いましたが
>子供を育てる自信がないと言われて
>何も出来ず悶々と過ごしてました。

ささんは『夫婦なんだから、お金や時間は子ども(妊活)のために使うべき!!』と強く思っていませんか?
ささんはささんで『自分の子どもが欲しいという私の意見を尊重してもらえていない!』と旦那さんに対して感じていませんか?
『子どもが欲しい』ということにこだわりすぎて(もちろん、同じ女性として気持ちはよく分かりますが!)旦那さんを置いてきぼりにしていませんか??

旦那さんが言っていることって、まるでささんの鏡のようですよね。
お互いの気持ちがすれ違っているのだと私は感じました。

これは私の個人的な意見ですが、旦那さんはささんとまずは夫婦としてのビジョンを描きたかったのではないでしょうか?
夫婦としてのビジョンを描く前に、ささんの『子どもが欲しい!』という強い気持ちに押されて、旦那さんはご自身の気持ちを閉じ込めたのかもしれません。
だから『自分の意見を尊重してくれない』と感じているのではないでしょうか。

>今回別れたいと言われたときに初めて子供を育てる自信がないのが
>「私と一緒に」育てる自信がないからだと聞かされとても悲しかったです。

もしかしたら、旦那さんはまだ『子どもを育てる』というビジョンを描けていないのかもしれません。
そういう状態では誰が相手であっても、子どもを育てるイメージはわきませんよね。

結婚とは◯◯である

ささんにとっての夫婦のビジョンと旦那さんにとっての夫婦のビジョンについて、お二人で話されたことはありますか?

一度、ご自身でこんなワークをやってみてください。

結婚とは◯◯である

この◯◯に当てはまる言葉をたくさん挙げてみましょう。
そこに、ささんにとっての結婚に対する価値観が現れてくると思います。

ささんが結婚に求めるものってなんでしょう?そして旦那さんが結婚に求めるものってなんでしょう?
自分が当たり前と思っていたことは、相手の当たり前ではないことが多くあります。
自分の価値観だけに縛られず、相手の価値観も聞いてみましょう。

私は結婚は人で作っていくものだと思います。
二人で話し合って、二人の 結婚とは◯◯である ができれば良いですよね。

男性としての自信

最後に今の旦那さんの状況を考えてみましょう。

>結婚してしばらくしてから仕事が原因で適応障害になり2ヶ月ほど休職し、
>性欲もなくなったようで、そこから3年ほどレス状態です。

これって・・・男性としてはとっても自信を失うことだと思います。

男性は 自分の価値=仕事 と考える方が多いです。
旦那さんはその仕事において、自分の価値を失う出来事があって自信を失っている状態なのだと思います。

そして自分に自信を失ったので、同時に性的にも自信を失ってセックスができなくなったのではないでしょうか。
セックスは男性にとっては【自分を表現する場】【感情を表現する場】でもあるので、自分に自信がなくなった状態ではできないのだと思います。
だって・・・自分が守るべき奥様の前で弱い自分を見せることは、きっとプライドが邪魔してできないですよね・・・

今の旦那さんは仕事で自信を失った上、セックスにも自信がなくなっている状態です。
その状態で、ささんから『子どもが欲しい』と言われても(セックスを求められても)・・・旦那さんが応えられないのは仕方ないと私は思います。

>今回別れたいと言われたときに初めて子供を育てる自信がないのが
>「私と一緒に」育てる自信がないからだと聞かされとても悲しかったです。

きっと、旦那さんのこの言葉の中には『今の自分は子どもを育てる自信がない』という気持ちも入っているのだと思いますよ。
旦那さんは今、男性として、一家の主人として、子どもを育てる自信がないのです。

ささんが旦那さんとの人生と選ばれるのでしたら、今は旦那さんの自信が回復するように精神的なサポートをしてあげることをお勧めします。

最後に夫婦カウンセリングについてですが・・・
私の夫婦カウンセリングではお二人の気持ちがどこですれ違っているのかを解明して、お互いの本当の気持ちを理解できるようにサポートしていきます。
二人で話してもうまくいかない時に、お互いの気持ちの交通整理をしてもらうとイメージしてもらえると良いと思います。
先日、夫婦カウンセリングを受けてくださった奥様は『自分が何度も何度も言っていたのに伝わらなかったことが、竹内さんが話してくれたら夫に初めて伝わりました!』とおっしゃっていましたよ。
良ければご検討くださいね。

ささんが旦那さんと良い話し合いができるよう、願っています。

あっ!
最後になりますが・・・

>1度目ならまだしも2度目の離婚をしてまで別れたいのかなと思うと悲しいです。

これ。
『1度目ならまだしも2度目の離婚をしてまで』って・・・2度目の離婚って、そんなにダメですか?
なんかバツ2の私はそう言われて胸が痛いですぅ(涙)
旦那さんにとって『離婚宣言』はただ『今の苦しい状況を抜けたい!』という気持ちの現れであって、1度目とか2度目とかはあんまり気にしていらっしゃらないと思いますよ。
なので、そこまで深刻に考えなくて大丈夫です♡
ささんは旦那さんとこれからどう歩んでいくかにフォーカスして行きましょ!!!

応援しています!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】ダブル不倫の彼に依存してしまい、辛いです・・・【お悩…

  2. 【自分自身】自分にも他人にも厳しくて困っています【お悩み相談…

  3. 【自分自身】幼い頃、盗みをした罪悪感から逃れられません【お悩…

  4. 【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】…

  5. 【ライフワーク】やりたいことを仕事にしたいけど、不安です【お…

  6. 【自分自身】いい人病から抜け出せません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP