【心理学セミナー】年末はココロの大掃除をしませんか? 【12/19(土)】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

最近は朝晩がだいぶ寒くなってきましたねぇ・・・
そろそろ本格的に暖かい布団を出さねば!と思っている今日この頃です。

年末が近づくと『お家の大掃除をしなきゃ!』とお掃除の計画を立てる方もいらっしゃいますよね。

あ。
ちょっと余談なんですけど・・・昨夜、3年前くらいまで付き合っていた男から『久しぶりに会えない?』みたいなメッセージが来たんですよ。
夜中だったので、きっと相手は酔っ払っていたと思うんですけど、メッセージの中には『寂しいから触れたい』みたいなメッセージもあって・・・元カレだけど『キモっ!』って思って未読スルーしました。。。
この男、年イチくらいでこういうメッセージを送ってくるんですよねぇ。。。
ホント、やめてほしいわ。
そしてそんなメッセージを送りつけられちゃう私は、まだまだ自己価値を低く見積もってるのかなぁ・・・と反省。

皆さんにもこういうキモい元彼っていませんか?
こういういらない元カレは、大掃除して一掃したいものですよねぇ(怒)

あっ!
大掃除の話だったのについつい脱線してしまいましたが・・・年末はお家の大掃除を考えますが、皆さんはココロの大掃除については考えたりしますか?(唐突に話題転換)
私はココロの大掃除のことを『ココロの棚卸し』と呼んでおります。

私が初めて『ココロの棚卸し』をしようと思ったのは2度目の離婚をした時です。
『このままの私でいたら、また同じようなモラハラ男と結婚するハメになる!!そんなのはゴメンだ!』と思ったんです。
そこで私は再び心理学を学び、自分の心と向き合うことにしました。

そしたら出てくるわ出てくるわ、ココロのホコリが(苦笑)
・自己肯定感の低さ
・他人軸
・罪悪感
・癒着
・優等生問題
・アンダーグラウンド
・親密感の怖れ

あぁ・・・我ながら書ききれないくらいです!
今でも未解決の問題もありますが、でもたくさんの自分の問題と向き合ってそれを乗り越えてきたからこそ、今の私があるのだと思っています。
あの時、私が『これからの自分の為にココロの棚卸しをしよう!』と思わなかったら、きっと私はカウンセラーになっていなかったと思います。

『ココロの棚卸し』って言うと、何だか自分を丸裸にされちゃう気持ちになるかもしれませんが(え?しないって?)その本質は『自分の問題と向き合ってみよう!』ということなんです。

問題の影にはギフトあり

皆さんが今年一年、感じた『問題』にはどんなものがありましたか?

・大好きな彼からシャッターを閉められた!
・夫から急に『離婚したい』って言われた!
・コロナで仕事が激減してしまった!
・在宅勤務になったら激太りしてしまった!
・結婚したいのにコロナのせいで出会いがない!
・別れた元彼のことが忘れられない!

こんな問題を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年はコロナをきっかけにパートナーシップ、お仕事、人間関係、お金など色々な問題が浮上した年でしたよね。

私の場合はさしずめ『元彼からキモいメッセージが送られてきた』というのが今の問題です(苦笑)

問題は私たちの頭を悩ませますが、実は問題と向き合うことで問題が私たちにもたらしてくれるギフトがあることに気づくことができます。

問題の影にはギフトあり

と心理学では表現しますが

・問題は私に何を気づかせようとしてくれているのか?
・その問題が私に何を学ばせてくれるのか?
・問題の先にはどんなギフトがあるのか?

これらを考えることで問題を主体的に解決することができますし、問題から早く抜けることができると思います。

しつこく私の例で説明すると
・元彼からキモいメッセージが送られてきた
私はこの問題を『元彼め!氏ね!』と怒ることもできますし、『私ってば、そんな都合よく扱える(すぐやれちゃう)女だと思われているんだわ・・・』と自分を責めることもできますよね?
でも相手を責めたり自分を責めている間は、問題は留まったままで何も解決しません。

でも違う視点で問題を捉えることで、自分でその問題を解決することができます。

私の問題の場合は・・・
『私って、まだまだ自己価値を低く見積もっているんだなぁ・・・もっと自分の価値や魅力を受け取っていこ!』
と『相手の問題は相手の問題』として切り離して(メッセージを送るか否かは元彼の問題です)自分の問題として捉え直すことができます。

そして
『でも。何年経ってもキモいメッセージを送っちゃうくらい、私との恋愛が元彼にとっては良い思い出だったってことじゃない?私って良い女じゃん!』
と、問題からギフトを受け取ることもできます。

皆さんが今年抱えていた問題には一体、どんな意味があったのでしょう?
そして、その問題が起こった意味って何だったのでしょう?

そんな今年の『ココロの棚卸し』を私と一緒にしませんか?

12月に『ココロの棚卸しと来年のビジョンを先取りする』セミナーを開催したいと思います!

【12/19(土)】2020年ココロの大掃除 &引き寄せの法則で2021年の願いを叶える♡心理学セミナー【東京・神楽坂/オンライン】

このセミナーでは今年の自分の問題を振り返ってココロの大掃除をして、来年の叶えたい願い事を引き寄せの法則を使って先取りしちゃおう!というタイトルそのまんまのセミナーです。

今年の問題って何の意味があったの?
問題の先にあるギフトを受け取ろう!

そんなワークショップスタイルのセミナーです。

そして。
問題を振り返るだけではなく、来年の幸せな叶えたい願い事も引き寄せの法則(予祝)で先取りしましょう♡
予祝とは『予め祝う』こと。
実は予祝(前祝い)は、日本古来から伝わる最強の引き寄せの法則なんです!
セミナーに参加した全員であなたの願い事を祝福して、引き寄せのサポートをしたいと思います。

今年の『ココロの棚卸し』をして、スッキリした気持ちで来年に向かって行きませんか?

セミナー詳細はこちら↓

開催日時
2020年12月19日(土)13:00〜15:00
会場

ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

<地図>

料金
5,500円(税込)

会場・オンライン共通
※会場にお越しの方は『来年の願い事を引き寄せる♡アロマスプレー』をご制作いただきます!
※オンラインでご参加の方には事前にレシピをお送りします。材料をご用意いただければ、当日一緒にお作りいただけます。

セミナーに申し込む

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  2. したいことができるようになって、前は『無理』と諦めていたこと…

  3. 2/27(日)Five Counselors 1day Wo…

  4. あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト【…

  5. 【心理学講座】相手を知る為に大切なこと:ココロの仕組み【2/…

  6. 【心理学講座】癒着とパートナーシップ 心理学ミニ講座 無事に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP