【恋愛】夫がいるけど好きな人がいます。片想いに踏ん切りがつきません【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

片思いに踏ん切りが付かないのです

はじめまして。よろしくお願いします。
私(39歳)夫(39歳)子供2人。
片思いの彼(31歳)

彼とは職場で出会い食事に誘われて別にご飯位良いかなと思い出掛けたのが去年の12月。
その後特に出掛ける事もなかったのですが4月にまた食事に誘われた際に関係を持ってしまいました。

それまでは何とも思っていなかったのにそこから急激に彼にハマってしまい彼からは恋人とかにはなれないよと言われながらも心の中で想い続けてしまっています。

普通にしていようと思ってはいますが職場での態度も重いのか最近はひたすら避けられわざわざ他の女の子と仲良くしているのを見せつけられては嫉妬に狂う日々です。

彼はまだ若いし私も想うのをやめよう、やめよう。と想うのですがなんせ苦しくて踏ん切りがつかない。
もう2人で1ヶ月以上も会ってないのに11月に誕生日旅行を提案させていたりと心の中が常に嵐です。
もっと穏やかにいたい。

執着のワークや根本先生の本はひとしきり読みました。
この場合自分と真摯に向き合ってワークを続けていくで良いのでしょうか?

私は彼への執着を捨てて本来の自分を取り戻したいのです。

りゅーさん

彼との恋愛を通じて、何を得られたのか?

ご相談ありがとうございます。

『夫もいるけど好きな人がいる(彼がいる)問題』ですね。
最近、私のカウンセリングにお越しいただく方でもこのご相談が増えている気がします。

ご相談全体を読んだ印象としては、りゅーさんはエネルルギッシュな女性なのではないでしょうか。

心の中が常に嵐だったり、嫉妬に狂ったり・・・情熱の女なのかなぁと思いました^ ^

この問題を扱う時、私がカウンセリングでお聞きするのは

①彼との恋愛を通じて、何を得られたのか?
②夫との関係は?
③自分の魅力って?

という3点です。

まずは1つずつ見ていきましょう。

①彼との恋愛を通じて、何を得られたのか?

今回のご相談文の中では、りゅーさんが彼との関係の中で何が得られたのかはあまり読み解くことができませんでした。

でも、最初は食事をする関係くらいだったら良いなぁと思っていたのに、身体の関係を持ったら

>それまでは何とも思っていなかったのにそこから急激に彼にハマってしまい彼からは恋人とかにはなれないよと言われながらも心の中で想い続けてしまっています。

ということですよね。

なので、身体の関係を持ったというところが一つのポイントなのかな?と思いました。

女性は総じて身体の関係を持つと相手に恋愛感情を抱くことが多いものですが、何かそれ以上のものをりゅーさんは得られたのではないでしょうか?

これは詳しくお聞きしなければ分かりませんが、例えば肌が触れ合う喜びだったり、女性として扱われる喜びだったり、女性としての自信だったり・・・久しく感じていなかった感情を彼との関係で得ることができたのではないでしょうか。

また、彼との関係では旦那さんや他の人の前では見せられなかった自分を見せられたのかもしれません。

彼の前では会社での社会人としての顔でもなく、家庭での母の顔や妻の顔でもなく、本来のりゅーさんでいられたのかもしれません。

一般的に不倫は『アンダーグラウンド恋愛』と言われますが、アンダーグラウンドの恋愛になぜハマってしまうかと言うと、そこでは自分の本来の姿を解放することができるからです。

外では優等生の仮面をつけていたり、良い母、良い妻の仮面をつけているけれど、それが本来の自分と乖離している場合・・・本来の自分を解放する場所が必要になってきます。

不倫はクローズドな場所で行われるものですよね。

周りの目がない場所(アンダーグラウンド)だからこそ、本来の自分を解放することができるのです。

今まで我慢したり、自分の本当の気持ちを抑えてきた人は、自分を解放できた経験を忘れられないと思います。

それが彼への執着につながるのです。

夫への不満?それとも?

②夫との関係は?

次は旦那さんとの関係についてお聞きしたいと思います。

今回のご相談文では旦那さんのことについては何も触れられていませんでしたが、りゅーさんと旦那さんの夫婦関係はどんな感じなのでしょうか?

>私(39歳)夫(39歳)子供2人。

お子さんがお二人ということですが、ご結婚されて長いのでしょうか?

これは色々なケースがあると思うのですが、旦那さんに対して不満が溜まっているということがあるかもしれません。

いつも旦那さんに対して『足りない!』と思っているので、旦那さんから与えてもらえないものを彼に求めているのかもしれません。

旦那さんに対する積年の不満を、他の男性と関係を持つことで晴らした(復讐した)ということも考えられます。

また、逆に旦那さんや家族に対しては全く不満がなく、良い家族だと思っているというケースもあると思います。

その場合は『良い家族だと思うけど、なんだか日常が退屈』と感じていて、日々の生活の中に刺激を求めていたのかもしれません。

りゅーさんの場合は、文章から情熱の女だということが推察されますので、もしかしたら潜在意識が『私に刺激をっ!!!』と叫んでいるのかもしれませんね。

恋愛って気分の浮き沈みも激しいですし、片想いも刺激としては最高!ですよね。

彼が職場の女の子との関係を見せつけてきて、嫉妬に狂うなんてもう・・・^^;

つまり、それだけりゅーさんの中には情熱が眠っているということだと思います。

情熱の使い道

③自分の魅力って?

その情熱を恋愛に傾けても良いと思うのですが、それだけではもったいないと私は思います。

りゅーさんはご自身の魅力や価値をどれだけ知っていますか?

>執着のワークや根本先生の本はひとしきり読みました。
>この場合自分と真摯に向き合ってワークを続けていくで良いのでしょうか?

今は手放しはさて置き、自分の魅力と価値を改めて知ることを始められると良いと思いますよ。

自分は何ができるのか?
何が好きなのか?
何にワクワクするのか?
何にときめきを感じるのか?

もっと自分を知ってください^ ^

そして、自分の魅力や価値を受け入れていく中で

この私の情熱を何に使う?
魅力や価値をどう活かしていく?

こんな視点でこれからの自分を想像してみてください。

恋愛だけでなく、何か他にもっと情熱を傾けられる何かが見つかるかもしれませんよ。

>私は彼への執着を捨てて本来の自分を取り戻したいのです。

自分自身を更に知ることを通じて、本来の自分を取り戻して行ってください。

りゅーさんと同じように『夫もいるけど好きな人がいる(彼がいる)問題』を抱えている方・・・なかなか人には相談しづらいと思います。

今は思考と感情でこんがらがってお辛い状況だと思います。

自分の心を整理するためにも、一度カウンセリングをご利用くださいね。

自分らしさを取り戻していきましょう^ ^

カウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

  2. 【人間関係】自己開示できないことを『嘘をついている』と感じて…

  3. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  4. 『頑張る』って難しい

  5. 【恋愛】親密感の恐れ?私の中に大きなブロックがありそうです【…

  6. 【人間関係】「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP