【自分自身】孤独感というのはどのように克服できますか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

オンラインお茶会、第一回目は今週土曜日に開催します!

【夜のオンラインお茶会】
4/11(土)19:30〜21:30
4/22(水)19:30〜21:30
定員:6名
参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

孤独感というのはどのように克服できますか?

私は50代主婦。

娘二人は嫁ぎ、孫もいます。

時々遊びに来てくれます。夫とも仲良しです。

問題はどういう訳か、孤独感を拭えないのです。
他人から見た私は、家族に恵まれ、友達もおり、姉たちもおり、幸せそのものでしょう。

不幸だとは思いませんし、確かに幸せです。

でも大勢の中にいても、やはり寂しいなあと感じます。
孤独感というのはどのように克服できますか?

あっこさん

自分は毒であるという罪悪感

ご相談ありがとうございます。

私もあっこさんと同じように長年、孤独感を抱えていました。
私はいつも『寂しい』と感じていたんです。

家族がいても、彼氏がいても、結婚していても、です。
私の『寂しさ』については以前ブログに書いていますので、良ければこちらもご参照ください。

ご相談を読んで、あっこさんの孤独感は『繋がりを感じられない』からなのだと私は感じました。

・旦那さんと仲良し
・家族に恵まれている
・お友達がいる
・お姉さんがいる

これって客観的に見ると幸せに見えますけど・・・あっこさんは孤独感を感じるのですよね。
もしかしたらあっこさんは近しい人の誰とも【繋がり】を感じられていないのかもしれませんね。

孤独感 = 誰とも繋がりがない 状態です。

あっこさんが『人と繋がりを感じられない』のはなぜでしょう?
と言うか、逆に考えてあっこさんが『人と繋がらないようにしている』のはなぜでしょう?

あっこさんの心の中に、もしかしたら

私と繋がると人は幸せになれない
私と繋がると人は不幸になる

という罪悪感があるのかもしれません。
これは『自分を毒のように感じる』罪悪感です。

この罪悪感があると、大切な人と距離を取るようになります。
なぜなら大切な人が自分と近づいてしまうと、傷つけてしまうと思い込んでいるからです。

ご自身と人との距離感を考えてみてください。
いつも一定の距離を保っているように感じる事はありませんか?

本当は繋がりたい人

次はまた違う視点で考えてみましょう。

>でも大勢の中にいても、やはり寂しいなあと感じます。
>孤独感というのはどのように克服できますか?

あっこさんがこのように相談してくださっているという事は・・・

孤独はもう嫌なの〜!!!

って、心が叫んでいるのではないでしょうか?
あっこさんって、本当はとっても人を愛したい人で、たくさんの人と繋がりたい人なのではないですか?

でも、今はそれを自分に許可できていないのではないでしょうか?

あっこさん、孤独感がなくなったら何か困る事はありますか?
あっこさんが孤独感を感じ続けている意味ってなんでしょう?

もしかしたら誰かと繋がることで

私は幸せにならない
私は幸せになってならない

心のどこかでこんな決意をしていたりしませんか?
これも罪悪感だと思うのですが・・・その罪悪感が生まれたのはどこからなのでしょうか?

一度ご自身と向き合って、なぜその罪悪感が生まれたのかを見つけていかれると良いと思います。

・子どもの頃の経験
・ご両親からの影響
・過去の出来事
・その他

どこに原因があるのでしょうか。

繋がりを感じる

あとは・・・

誰かと繋がるのが怖い

というのもあるかもしれませんね。
誰かと繋がって孤独感がなくなった後、また孤独に戻ってしまったらどうしよう!!!??

それだったらいっそのこと、私はずっと孤独でいるわ!!!

そう潜在意識が思っているのかもしれません。

誰かと繋がるのが怖いと思われている方の為に、イメージワークをご紹介します。

<イメージワーク>

①繋がりたいと思う誰かを思い浮かべてください

②その相手に、少しずつ近づいていきましょう

③そして、ハグをしましょう

④ハグをしているご自身の身体の中心から光が出てきます。とても温かい光です。その光は、自分と相手を包み込んでいきます。

⑤自分と相手をすっぽりと包む、温かい光を感じてください

⑥温かさを充分に感じたら、深呼吸して目を開けてください

以上です。

急に現実で『誰かと繋がろう!』と思っても難しいかもしれません。
なので、まずはイメージとして【繋がる】を体感してみましょう。

イメージを続けるうちに【繋がる】事はそれほど怖くないし、意外と良い気持ちだなぁと感じられるようになったら・・・
次は現実で誰かと【繋がり】を作りましょう。

【繋がり】を作るって『私はあなたのことを大切に思っている』ということを相手に伝え、相手からの想いも受け取ることです。
言葉はなんでも良いのです。『いつもありがとう』の中に想いを込めたり、相手の言葉の中に想いを感じたりしてみてください。

いずれは
『実はずっと寂しかった』
『もっとあなたと近づきたい』
こんなことも言えるようになると良いですね。

あっこさんから大切にされていると感じられた相手は、きっと嬉しいハズです。
自分が相手を幸せにしているんだと感じられたら・・・それはあっこさんの喜びに変わります。

喜びから、繋がりを作っていきましょう。

あっこさんは旦那さんと仲良しだという事なので、ぜひ旦那さんから始めてみてください。
今までのパートナーシップに変化が起きるかもしれませんよ。

ご相談ありがとうございました。

================

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【お悩み相談】婚活をしていますが、結婚できません

  2. おめでとうの気持ち

  3. 【自分自身】罪悪感と、自己否定感(私って駄目だわ)て同じです…

  4. 【夫婦関係】DVとモラハラで離婚したいのですが、経済的に自立…

  5. 『役割』を決めて、苦しくなっていませんか?

  6. 【夫婦関係】別居して、また『一人パターン』になってしまいまし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP