ポルトガルVSスペインVSオーストリア 煮込み料理対決!

的確なアドバイスで問題解決!夫婦関係・ライフワークに悩み人生を見失った3-40代の女性へ、自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

今日はヨーロッパ旅行のお話。

旅行中のブログにカウンセラー仲間のふぁーこちゃんが『ポルトガル料理で、私はカルディラーダが好きです』ってコメントをくれたんです。

なので、今日はカルディラーダとその他ヨーロッパの煮込み料理特集!

ポルトガル カルディラーダって何?

そもそも『カルディラーダ』って何?と思われたと思うので簡単にご説明しますね。

カルディラーダとは、魚介類と野菜をトマトソースで煮込んだ、ポルトガル風ブイヤベースです。

ちなみにカルディラーダは自分でも作ることができますよ!
ふぁーこちゃんのブログをご参照ください → なに作るのが迷うのもめんどうなときはカルディラーダのススメ!

私たちはポルトガルのリスボンとポルトに行ったのですが、カルディラーダを探し始めたのはポルトに着いてからでした。
意外と見つからない〜!!リスボンではもっと見つかったのかも?
でも、おススメしてもらったし、ポルトガル風ブイヤベースって気になるし・・・絶対に食べたい!!!
私は尋常じゃないくらい食への執着心があるので(笑)食べ物に関してだけは真剣です。
なので、行く店行く店、店頭のメニューをチェック!
自分が食べたいメニューが全てある店を執念で探しました。

そして、やっと巡り合ったカルディラーダがコチラ!

めっちゃ美味しそう!!

他には
魚介のスープリゾット:アローシュ デ マリスコス

モツ煮込み:トリパス

こんなものをオーダーしました。
うぅ〜ん。カルディラーダ美味しかったぁああ!魚介の旨味がスープに出ていて、スープもとっても美味しかったです。
ふぁーこちゃん、おススメありがとう!
私も自分で作ってみようっと。

スペイン コシード

マドリードの名物は『コシード』
豆や野菜、肉を煮込んだ料理です。

まずはスープだけをいただきます。
私たちが行ったレストランではスープにパスタが入っていました。

しみじみ、旨味が出たスープが美味しいっ!!

そして、その次は具材をいただきます。
ひよこ豆、ソーセージ、キャベツ、豚肉、ポテト、にんじん

血のソーセージも美味しかったです。
豆もキャベツもお味がしっかり染みてて美味しいわぁ。

で。デザート。
ヨーグルトかフルーツサラダって書いてあったんだけど・・・

フルーツの人はみかんが一個!!!

衝撃的な写真でしょ!!
レストランでこんな提供方法あり!?

地元の人しか来なそうなレストランだったけど・・・ビックリでした。

ヨーグルトはギリシャヨーグルトみたいに濃厚で美味しかったです。

ちなみに父はオッソブーコをオーダーしていました。

量がものすっごく多かったけど、これも美味しかったなぁ。。。
あぁ、お昼じゃなかったら赤ワインと一緒に食べたい。

オーストリア グラーシュ

最後はオーストリアの煮込み料理。
と言いつつホントはドイツ料理です。
ハンガリーが起源の料理で牛肉、パプリカなどを煮込んで作られます。

ウィーンのシェーンブルン宮殿のグロリエッテのカフェで食べました。
牛肉とソーセージのグラーシュ。
グラーシュってスープじゃなくて煮込み料理だからか、平たいお皿で提供されるんです。
スープ好きの私としては、もっとスープくれ!!って思っちゃいました。

ウイーンにはまだ他に、私が大好きな『ターフェルシュピッツ』という名物料理があるのです。
牛肉をブイヨンで柔らかく煮たお料理なのですが・・・これまた絶品なの
!!
これはまた次の機会にご紹介しますね!

ヨーロッパ各地それぞれで色んなお料理があって、それぞれとっても美味しかったです。
私も両親も海外旅行が長い期間でも日本食が恋しくならないので、色んな国の料理を楽しめて良かったです。
やっぱり現地ならではの食事を楽しむのが旅行の醍醐味の1つですよね!と、食いしん坊の私は思います。

こんな食いしん坊の私と気が合うわ!と思った方はぜひぜひ面談セッションにぜひお越しください(笑)食べ物談義しましょう(あ。セッションもちゃんとやります!)

食べることとココロの問題

私の生きる楽しみの1つは『食べる』なんですけど、私は『人間は美味しくゴハンが食べられてればとりあえず大丈夫!』って思っています。
落ち込んでいたり、ストレスが大きかったりすると、ゴハンの味がしなかったり、そもそも食欲がなくなったり、とりあえず味はさて置きたくさん食べちゃったりしますよね。

だから『ゴハンが美味しい!』と思える時は、ココロも落ち着いているんじゃないでしょうか?

食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、ジャンクフードばっかり食べたり、お菓子を食べるのが止まらなかったり・・・
それは自分の身体が何かSOSを発しているって事です。
それに気づいたら、少し立ち止まってあげましょう。

私、どうしたのかな?
私、疲れてないかな?
私、落ち込んでいないかな?
私、怒っていないかな?
私、頑張り過ぎていないかな?
私、大丈夫じゃないのかも?

自分に聞いてみてあげてください。

それでも分からなかったら、私のところにお越しください。
一緒に、ゴハンが美味しい世界を取り戻しましょう!
食べることって、生きることだから!

面談セッションは対面、zoomからお選び頂けます。
Studio Souの面談セッション

ではまた。

==========
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

【無料セッションにお申し込みの方へ】
もし、まだ私から連絡が来ていない!という方がいたらご一報ください。
お送りしたメールがもしかしたら迷惑メールフォルダに入っているのかもしれません。。。
どうぞよろしくお願いします。

関連記事

  1. 【人間関係】気持ちの面で親離れする方法を知りたいです【お悩み…

  2. 【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み…

  3. 【お悩み相談】婚活をしていますが、結婚できません

  4. 明るい未来はどこにある?

  5. 元バーテンダー・現カウンセラーがカクテルを作ってきました!

  6. セッションの感想をいただきました!④ メールセッション

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP