【夫婦関係】セックスレスと男性の性欲に対する嫌悪感について【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

セックスレスと男性の性欲に対する嫌悪感について

こんにちは。初めて相談させていただきます。
旦那との関係について悩んでいます。
現在結婚3年ほどで今年第一子を出産しました。

不妊治療で授かった子供なのですが、不妊治療を進めるうちにお互いにセックスに対してネガティブになりレスになってしまいました。
セックスレスの焦りもあり、出産して体調も落ち着いたので再開しようということになったのですが(私がお願いしました)、不妊治療が始まったあたりから焦りや不安で無理にお願いしたり不安定になったりしたことで旦那の方はすっかり私としたいと感じなくなってしまったようです。

また不妊治療を進めることになった同時期に旦那の結婚前の高額な風俗を知ってしまい(それ以外にも何度か)、かなり不安定になり何度もぶつかり合いました。結婚前のことで旦那としては本当に結婚するまでにしようと思っていたし
今は行きたいとも思っていないと言っているのですが、旦那はそういうことはしない人だと思っていたのでそんな大金出してまで他の人としたいんだとショックで信じようと思っていても飲み会続きで終電でも帰ってこないとき等これまで何度か不安になって責めてしまっています。
会社の飲み会で皆で風俗にいくような環境なので誘われる機会がたくさんあり、
たまにどうでもいい嘘をつく癖もあり、今は行っていないと信じていますがこれからも流されないでいられるのかわかりません。

そんな経緯もあり出産後何度かチャレンジして1度はできたのですが、旦那の方からは誘ってもらえずあまり乗り気じゃないことに対してネガティブな雰囲気を出してしまったことでまたできなくなってしまいました。
旦那いわく家族としか見れない、いざしようとすると、うっと身構える感じでできないとのことです。

私としては旦那のことが好きだし夫婦になってもずっと仲良くセックスもしたいと思っていたのですが、最近はもう今後不妊治療前みたいに求めてはもらえないんだなという思いや、風俗嬢やAVに負けてしまっているんじゃないか、レスになってしまったらまた風俗に通ってしまうんじゃないかという不安を払拭したくてしたいと思っているのかも…とも感じています。

家が狭く育休中でずっと家にいるのでどうしても旦那が1人でしている気配が分かってしまい、ここ最近は旦那が1人部屋に籠もっていると今しているんだろうなと極度に気にしてしまっていて、ずっと気にしていることに疲れてしまっています。
セックスレスになるまでは旦那が1人でしてることに対して特に何も感じておらず
むしろ面白くていじっていたくらいで、今こんなに気にして疲れてしまっている自分にも戸惑っています。
頭では男性だから仕方ないことと思っているのですが男性の性欲に対する嫌悪感が止まりません。前は特に何も思わなかった風俗の看板や夜の街・不倫・性犯罪などのニュースでさえ嫌悪感を感じてしまい本当に疲れます。。

ちなみに大学時代3年付き合った彼氏を寝取られた経験があります。
当時はどん底に突き落とされた気分でした。今は写真を見ても楽しかった思い出として振り返ることができるので消化できていると思うのですが…。

したいとは思っていないながらも旦那も今後どうしていくか一緒に解決策を考えてくれることになりましたが具体的な方法は何も浮かばず露頭に迷っています。
自分の心の整理ができてからするべきなのかなと思いつつ、旦那はしたいと思っていないから時間がたつとそのままになってしまうのではという不安もあります。
また男性の性欲に対する嫌悪感、日常生活に支障があるのでどうにかしたいです。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

りりーさん

セックス=作業?

ご相談ありがとうございます。

セックスレスについてはつい先日、私の師匠の根本裕幸カウンセラーが素晴らしいブログ記事を書いていたので、ぜひご一読ください!(もう読まれているかな?)

りりーさん、この内容で思い当たるところはあるでしょうか?
と、師匠のブログに丸投げしてしまうのもアレなので(汗)上記の記事を踏まえた上で私からの回答をしたいと思います。

私がまず気になったのは、旦那さんがセックスをしたいと思っていないのは・・・本当ですか???
もしかしたら『セックスはしたいけど、不妊治療のために無理にお願いされたりして、嫌になってしまった』なのではないでしょうか。

私は男性ってロマンチストだと思うのですが、そんな男性にとって セックス=妊娠するための手段 と、されてしまうと、どうしても『作業』のように感じてしまって、セックスする気がなくなるということは大いにあると思います。
旦那さんにとって、今までのりりーさんとのセックスは愛情を確認し合うものだったのに、それが急に『今日!!今!!』みたいに言われてしまったり『あなたが分担すべき作業だから』みたいに言われてしまうと(言い方は違うと思いますが、こんなイメージで伝わってるってコトです)・・・なかなかロマンチックな気分になれなかったのではないでしょうか。

※注:もちろん私も同じ女性として不妊治療の大変さは知っていますし、子どもを望む女性の気持ちは十分に理解していますが、男性からの視点だと・・・という話です。どうぞ悪しからずです!!!

家で旦那さんが一人でしている気配を感じるというコトなので・・・性欲がなくなったのではなく、きっと旦那さんの中でりりーさんとのセックスのイメージが変わってしまったのだと思います。

>旦那いわく家族としか見れない、いざしようとすると、うっと身構える感じでできないとのことです。

うん。まさにこれですね。
今の旦那さんにとっては セックス = うっと身構える作業 になってしまっているのではないでしょうか。

夫婦はセックスするべき?

で。
お次はりりーさんにお聞きしたいのですが・・・

夫婦はセックスしなければいけない
夫婦はセックスするべき

って思い込んでいませんか?
りりーさんのご相談を読んでいると『どうにかセックスレスにならないようにしなくては!!』という焦りばかりが感じられて、肝心のりりーさんの感情がそこにないように私は感じてしまったのです。

女性は出産後、すぐはホルモンの関係でどうしても性欲がなくなるものです。
それは身体のことだから仕方ないとして・・・ご自身の気持ちはどうなのでしょうか?

旦那さんとセックスしたいのですか?
それともセックスレスになりたくないから、旦那さんとセックスがしたいのですか?

これってとっても大事だと思うんです。

なので、まずは 夫婦はセックスしなければいけない という考えを一旦、横に置いて(一旦、ね)ご自身にとってのセックスについて考えてみられることをオススメします。

心理学的には しなくちゃいけない は したくない と言います。
つまり『旦那さんとセックスしなくちゃいけない!!』は『旦那さんとはセックスしたくない!』と翻訳されてしまうのです。
おぉぉ・・・

今のりりーさんにとって、セックスってどんなものでしょうか?
セックスはなんの為にするものですか?
セックスすることで、りりーさんは何が得られますか?
セックスをすることで、りりーさんはどんな気持ちになりますか?

『しなくちゃいけない!』を離れて、考えてみてください。

前もどこかで書いた気がしますけど・・・
私にとってセックスとは

・お互いの愛情を確かめ合う、エールの交換のようなもの
・お互いを愛しむ為にするもの
・セックスすることで安心感、つながりを感じられる
・セックスすることで、幸せや愛されていることを実感できる

こんな感じでしょうか。
私はこんな仕事をしているから『自分にとってのセックスとは』なんて考えたりしますけど、その昔はそんなこと考えたことはありませんでした(そもそもセックスが好きじゃなかったし)。
でも、今のりりーさんは『自分とセックスについて、パートナーシップの形について考えよ!』という課題が与えられたようです。
一度、ご自身でじっくり考えてみてくださいね。

罪悪感が嫌悪感を刺激する

最後に男性の性欲に関しての嫌悪感について。

>頭では男性だから仕方ないことと思っているのですが男性の性欲に対する嫌悪感が止まりません。前は特に何も思わなかった風俗の看板や夜の街・不倫・性犯罪などのニュースでさえ嫌悪感を感じてしまい本当に疲れます。。

うーん・・・
これってお辛いですよねぇ・・・

このりりーさんの嫌悪感ですが、私は罪悪感から来ているんじゃないかな?と思いました。
りりーさんは旦那さんとセックスレスになりつつあることで、ご自身を責めていませんか?
ご自身を責めている分だけ、周りの情報に敏感になってしまったり、性的な情報が過剰に目についてしまっているのではないでしょうか。
そして周りの情報までも使ってご自身を責めているのではないでしょうか。

りりーさん。
セックスレスの問題は、りりーさん一人だけの問題ではありません。
もちろん、旦那さん一人だけの問題でもありません。

夫婦の問題は、夫婦二人で引き起こしている問題なんです。

私が悪かったとご自身を責めているのなら、どうぞ責めるのをやめてあげてください。
焦りや不安を抱えていたご自身のことを責めないであげてください。
あの時の私は私なりに必死だったと思ってあげてください。

旦那さんは旦那さんで、色々と考えて一人で戦っていらっしゃるのだと思いますよ。
夫婦は鏡です。
りりーさんがご自身を責めているのと同じように、旦那さんは旦那さんでご自身を責めていらっしゃるのかもしれません。

夫婦の問題は一人だけでは乗り越えることはできません。
二人の問題として、そしてどちらかが悪者ではないということを前提に(どちらも被害者意識を持たないということです)話し合っていかれると良いと思います。

もちろん一人で問題に向き合うのが難しかったり、二人で話すよりも第三者を交えての方が話しやすかったりしたら、私たちカウンセラーに頼ってくださいね。
私はカップルカウンセリングもやっていますので、お二人でお越しいただいてもOKですよ♡

ご相談ありがとうございました。

<余談:風俗について>
ちょっと回答の中にうまく入れられなかったので、ここで書いておきますね。
男性にとって風俗と、愛する人とのセックスは全くの別物です。
女性からしてみると『風俗に行くなんて!!!私よりも他の女としたいのね!!』とか『浮気だわ!!』と感じると思うのですが・・・男性的には『だたの性欲処理』であることがほとんどです。
相手は素人じゃなくてプロなので、お金を出せば後腐れもないし(罪悪感もない)もちろん感情もない!
こういう理由で風俗に行っている男性が多いと思います。

そういう意味では『お腹が空いたから牛丼屋に行く』のと大して変わらないと思います。(ちょっと言い方が悪いですが・・・風俗業界のみなさまごめんなさい!)
パートナー以外の女性の手料理をご馳走になるのは罪悪感を感じますが、牛丼屋で牛丼を食べても罪悪感は感じないですよね。

旦那さんは結婚後は行ってないと思うけどなぁ・・・
りりーさんの罪悪感が自分を責める為に『私がセックスしていないから、旦那さんは風俗に行っているに違いない』と言っているのでは?と私は思いますよ。

ご参考までに。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【5/25(水)心理学講座】『思い込み』は悪くない!?『思い…

  2. 【動画】夫との会話に疲れる!【夫婦問題】

  3. 【人間関係】やっぱり母親を好きになれません【お悩み相談】

  4. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP2

  5. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  6. 【動画】彼が急に音信不通になってしまったら、どうしたら良いの…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP