【人間関係】カウンセラーとの関係について【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

カウンセラーとの関係について「こんなものなのかな?」とお聞きしたくご相談させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
タイトルの通り、カウンセラーとの関係について「こんなものなのかな?」とお聞きしたくご相談させて頂きます。

家族関係で悩んでおり、こちらとは全く関係のない所でカウンセリングを受けています。
カウンセリングは文章でのやり取りです。
カウンセラー氏(以後A氏と表記)とのやり取りの上で、家族との関係について実例ではなく心理学的な見解から述べていた時は同意を得て理解してくれている感じがありました。
ただ、実際の例を挙げた所事実とは異なる状況がA氏の中で想像されたようでした。

その時は、当方の伝え方が下手なんだろうと思い「人に伝える練習」だと思って説明をし、状況を理解して頂ける運びとなりました。
実際、プロのカウンセラーならキーワードで理解してくれるだろうとの思い込みがあったため、当方の伝え方が足りなかったようでした。
再度思い返しA氏に説明する事で当方にとっても状況を一度クリアにする事が出来ました。
そのようにA氏の思い込みから学ぶところがあるので感謝しており、その事も伝えていました。
期間の経過と共に当方の元々の問題がひと段落しました。

そこから家族との新しい関係の構築が始まったのでA氏とのやり取りは続けていました。
やはり思い込みや、文章でのカウンセリング上の問題でしょうか、A氏の発言が時によって大きく異なるな、と感じることがありました。
そのうちA氏自身の話を例として教えて頂いたりしました。
当方が精神的に落ち着き、自分の考えを取り戻すことができた後に、A氏が休みのはずの日に当方が送った文章への返事を送って来ました。
「気になったから」との事でしたが、それが当方にはA氏自身が「課題の分離」が出来ていないよう思えました。

それと同時に少し依存されているのではないかという気持ちが当方に芽生えました。
その後、やり取りを続けA氏が他者に依存していると取れる発言がありました。
同時にA氏が「他人のため」にカウンセリングをしていると取れる発言もありました。

当方は家族との問題を「自分のため」になんとかしたかったのですが、家族のためではなく「自分のため」だということがA氏に理解して貰えませんでした。
なんとか説明しようとしたのですが、その中でA氏が「他人から何かをして貰った」からそれに感謝し、同様に「他人のため」にやっているのではないかと送りました。
それがA氏の気分を害したのか、通常の心理学的な話の最後に当方の家族が精神的に成長するために○○○を行うのは良いことだ、ただし当方にとっては良い影響ではないこともあるから良くないかも、と書かれていました。

当方にとって家族が精神的に成長した結果、全て自分に都合が良い方向へ転がるとは思っていません。
むしろそんなことはないと思うのでそちらに関して当方が思うことを述べました。
そのような当然のことをわざわざ文末につけるのは当方への嫌がらせのように感じました。

A氏からは過去に何度か当方を認める発言もあったため、やや依存されているように感じました。
当方にとっては、依存してくる人に対応するための練習だと思えますが、カウンセリングとはこのような物なのでしょうか。
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

大地さん

カウンセラーの選び方

ご相談ありがとうございます。

今、大地さんはメールでのカウンセリングを受けているということでよろしいでしょうか。

家族でも、パートナーでも、お友達でも、相手の気持ちを100%理解する、自分の気持ちを100%理解してもらうのは難しいですよね。
そこはプロのカウンセラーと言えど、やはり相手の気持ちを100%理解することは難しいと思います。
対面でお話ししているなら相手の表情や言葉のニュアンスから気持ちを汲み取ることもできますが、文章だけだと文字の情報しかないので更に難しいですよね・・・

大地さんが『人に伝える練習』だと思ってカウンセラー A氏に対して言葉で自分の気持ちや考えを伝えることができたのは、とても素晴らしことだと思います。

でも・・・ちょっと疑問なのですが、大地さんはどうしてカウンセラーA氏のメールカウンセリングを受けることにしたのでしょうか?
カウンセラーA氏のブログやセミナーなどを見て『この人に相談してみたい!』と思われたのでしょうか。

カウンセラーの選び方は色々あると思うのですが、基本的にはカウンセラーさんが発信している何らかの情報(ブログ・動画など)を見て『このカウンセラーさんは自分の気持ちを分かってくれそう』と思ってカウンセリングを受けに行くことが多いと思います(少なくとも私はそうです)
でも、それはあくまでも『このカウンセラーさんは自分の気持ちを分かってくれそう』という予想であって、自分の期待通りにはいかない場合もあると思うんです。

そして、それはその時の自分の状況によっても違うと思うんです。
抱えている問題の種類やタイミングによっては『ただ話を聞いてほしい』という時もあるでしょうし『モヤモヤしている気持ちを整理したい』という時もあるでしょうし「次に進むためにヒントがほしい』という時もあるでしょうし『むしろ叱咤激励してほしい!』という時もあるでしょう。
なので最初は『このカウンセラーさんは自分の気持ちを分かってくれそう』と思ったとしても、その時の自分の状況や求めていることに合致しない場合もあると思うんですよね。

大地さんは、ご自身のご家族との問題が変化する中で、カウンセラーA氏に対して違和感を感じ始めたのかもしれませんね。
それはそれで仕方ないことだと私は思います。

私はカウンセラーは自分の抱えている問題に合わせて、どんどん変えていっても良いと私は思います。

・話を聞いてほしい時はこのカウンセラー
・ビジョンを一緒に考えてほしい時はこのカウンセラー

みたいな感じで、目的に合わせて変えていっても良いと思うんですよね。
同じ期間に複数のカウンセラーのカウンセリングを受けちゃいけない!なんてことはありません。

もちろん『同じカウンセラーさんにずっと話を聞いてもらえた方が安心する』という方もいると思います(私はこのタイプです。自分自身の定点観測になるので)それはそれでもちろんOKです!

全てを選ぶのは、大地さんです。
違和感を感じながらも受けるカウンセリングは・・・私は正直もったいないと思うんです。
もしかしたら、大地さんがもっと楽に自分の気持ちや考えを伝えたり、大地さんの気持ちを上手に読み取ってくれるカウンセラーもいるかもしれません。

カウンセリングは誰のためのもの?

>A氏からは過去に何度か当方を認める発言もあったため、やや依存されているように感じました。
>当方にとっては、依存してくる人に対応するための練習だと思えますが、カウンセリングとはこのような物なのでしょうか。

ええと・・・
この練習は・・・大地さんにとって必要なのでしょうか・・・
貴重なお金を払ってまで修行しなくても良いのでは・・・と私は思ってしまいました。

カウンセリングはあくまでも『自分のため』に『自分の問題』を解決する目的で受けることですよね。
余計な問題が生まれたり、それによって心が乱されるようであったら、距離を取ったり離れたりしても良いのではないでしょうか。

もしかしたら大地さんは、一度ご縁があったから・・・とカウンセラーA氏に対して責任(罪悪感?)のようなものを感じていらっしゃるかもしれませんが、私たちカウンセラーはクライアントさんが自分で選んで自分の道を進んでいくことを支持し、クライアントさんのプロセスを信頼しています。
そういう意味では何があってもカウンセラーは大地さんの味方なんです。
離れたとしても、それは変わりません。

離れて、戻りたくなったらまた戻っても良いですしね!
それはもちろんウェルカムだと思いますよ♡

もしかしたら、今回の大地さんのお悩みは『自分にはどんなカウンセラーが合うのだろう?』ということを考えさせるために起きたのかもしれませんね。
良ければ、このココロノマルシェにもたくさんのカウンセラーが所属していますので、大地さんに合ったカウンセラーを見つけてみてくださいね。

私は【自分らしさを見つけるのがカウンセリングである】と思っています。
大地さんが自分らしく、自分らしさを見つけられるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】ぐるぐる考えすぎて自爆して疲れます【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】バツイチ子持ち男性との恋愛に悩んでいます【お悩み相談…

  3. 【恋愛】決して恋人にはなれないのはなぜでしょうか?【お悩み相…

  4. 【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について…

  5. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  6. 言葉が心に届くタイミングって、あるよね

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP