【恋愛】彼のことが大好きなのに、なぜ他の人とデートするのでしょうか?【お悩み相談】


不倫の恋ってどうしても制約が出てきてしまいます。
その結果として自分が『選ばれる』ことを信じられなくなってしまいます。
でも、本当にそうなのでしょうか?
心で感じてみませんか?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼のことが大好きなのに、なぜ他の人とデートするのでしょうか?

ココロノマルシェの皆さん

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。アラサー、独身、バツイチ女子です。

私には大好きな彼がいます。彼は既婚者です。

私の以前の結婚は、相手から結婚したいと言われたから結婚したので、自分の意思で結婚したものではありませんでした。
そもそも、私には結婚願望があまりありません。
でも、今の彼に対しては初めて『この人と結婚したい!』って心から思ったんです。
彼も、私と一緒になりたいと言ってくれていました。

ですが、彼は一向に離婚する気配がなく・・・
付き合いが長くなるにつれ、私のイライラは募っていきました。
もう彼と別れようかと思っていた時期、急に他の男性から誘われるようになりました。

今は彼以外にも何人かの人とデートをしています。
その中には身体の関係がある人もいます。

相談は、なぜ私は彼のことが大好きなのに他の人とデートするのでしょうか?
デート自体は楽しいのですが、他の人と寝ていると『なんでこんな所にいるんだろう?私、何やってんだろう?』と思ってしまいます。
でも不思議と彼に対する罪悪感はありません。
仕返ししてスッキリ!というのでもありません。

他の人とデートすることで、私は何がしたいのでしょうか?
本当は彼だけが私と一緒にいてくれれば良いのに。。。

このままだと、どんどんデートする人の数だけ増えていって、おかしくなりそうです。(と言いつつ、できそうな気もします)

ココロノマルシェの皆さん、私の心理を教えてください。
よろしくお願いします。

ひつじ飼いさん

選ばれない恐れ

ご相談ありがとうございます。

ひつじ飼いさん・・・モテるのですね!!すごい!羨ましい限りです!

世の中には2タイプの人がいて、
・一人の人に一点集中して愛を注ぐ人
・複数同時に愛を注げる人

がいます。

ひつじ飼いさんは、どっちなのかなぁ?と思ったのですが・・・
おそらく、本当は一人の人に一点集中して愛を注ぐ人なんだと思います。
でも、一人に集中するとその恋がダメになった時が怖いので、怖すぎて他にも保険をかけてしまうのではないでしょうか?
なぜならひつじ飼いさんのご相談を読むと、複数の人とデートしていてもそれを『楽しいっ!私ってばめっちゃモテモテ!!色んな男が寄ってきちゃって困るのぉ〜♡』という感じは見受けられないからです。

それは『選ばれない恐れ』からかもしれません。

不倫の恋ってどうしても制約が出てきてしまうし、その結果として自分が『選ばれる』ことを信じられなくなってしまいます。
ひつじ飼いさんの潜在意識では『大好きな彼に選ばれないくらいだったら、他にも保険をかけておこう!だって、傷つきたくないもん!』こう思っていて、他の人とデートを繰り返しているのかもしれません。
なぜなら万が一、ひつじ飼いさんが彼に選ばれなかったとしたら『仕方ない。私、他の人ともデートしてたからね』と自分に言い訳ができるからです。
ダメになった時の言い訳の為に他の人とデートしている面もあると思います。

頭じゃなくて、心で

さぁ。今日はここでズバッと行きましょうか〜。

【えつこからズバッと一言♡】
もう彼に選ばれてるって気づいてる?
頭じゃなくて、心に聞いてみて!

もう既にひつじ飼いさんは、彼に『選ばれてる』って気づいてます?
結婚という形ではないけれど、彼はひつじ飼いさんを『選んで』いるんですよ。

頭では『不倫』ということに大きな罪悪感を感じていらっしゃるのだと思います。
思考はひつじ飼いさんの事を守ろうとしてくれているんでしょう。
でも、思考じゃなくて彼との関係を心で感じてみませんか?

ひつじ飼いさんが彼を想う気持ちと同じように、彼もひつじ飼いさんのことを想っているのではないでしょうか。
まずはそれを受け取ってみませんか?

自分の愛と、彼の愛を信頼してみましょう。
その為には、頭じゃなくて心で感じましょう。

大好きな人が結婚していることはとても辛いことです。私も経験があるので、ひつじ飼いさんのお気持ちは本当によく分かります。
私は不倫を肯定も否定もしませんが、二人の間にはまぎれもない絆があるのではないでしょうか。
世間的には不倫は良い事ではありません。
でも、それって心の世界では・・・関係ないですよね?
大事なのは、自分の心と相手の心だと私は思います。

私はひつじ飼いさんがとても苦しんでいるように感じます。
たくさんの人とデートすることで、自分を傷つけていませんか?
誰かに助けて欲しい気持ちで、他の人とデートを繰り返しているのかもしれませんが・・・ひつじ飼いさんを助けられるのは、他でもない自分自身です。

自分を責めるのはやめましょう。
自分を傷つけるのはやめましょう。

心から人を好きになったんだもの。
今はその気持ちを大切にしてあげませんか?

自分を許すこと

最後は重箱の隅をつつきたい性分のカウンセラーとして、ひつじ飼いさんの心理を分析してみました。

>アラサー、独身、バツイチ女子です。
>私の以前の結婚は、相手から結婚したいと言われたから結婚したので、自分の意思で結婚したものではありませんでした。
>そもそも、私には結婚願望があまりありません。

ひつじ飼いさんの離婚の理由や結婚生活がどうだったのか、今回のご相談では分かりませんが・・・

親密感の怖れ
幸せになることへの怖れ

があるのではないでしょうか。なんかその気配が匂いますよ。くんくん。
離婚後の恋愛で不倫が多いのは、自分がまた傷つきたくない!という心理が働いて、結婚と遠い人を選んでしまうからです。
そして同様に幸せになることへの怖れを持っていると、自分が幸せにならない相手(既婚者・ハードワーカー・野良猫・ロックマン)を選びがちです。

親密感の怖れは
・前の結婚での傷が癒えていないのか?
・親子関係の距離の問題

などが考えられます。

幸せになることへの怖れは
・罪悪感
・誰かより幸せになってはいけないと思っている
・誰かへの復讐

などが考えられます。自分が幸せになる許可が出せていなということです。

今の彼とのパートナーシップを続けながら、こちらの問題にも目を向けていかれると良いかなぁと思います。
親密感の怖れも、幸せになることへの怖れも、どちらも今の彼とのパートナーシップにも影響してくるので、同時並行していかれるのがオススメです。

そして、ひつじ飼いさんに何より必要なのは・・・

自分を許す

ことなのだと思います。
自分を否定しないで、今の自分を受け入れること。

>でも不思議と彼に対する罪悪感はありません。
>仕返ししてスッキリ!というのでもありません。

何も感じないということは、今もしかしたらひつじ飼いさんの心は麻痺しているのかもしれません。
自分を許して、心を感じられるようになると良いですよね。

ひつじ飼いさん、幸せになっても良いんですよ!私はバツ2ですが、未だ幸せになることを諦めておりませんよ〜!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】『課題の分離』への解釈がカウンセラーと自分とは違…

  2. 【夫婦関係】女性性を開いたら職場の年下男子と良い感じに・・・…

  3. ホワイトデーの思い出

  4. 【恋愛】彼に夢中になって欲しいけど、どうすれば良いですか?【…

  5. 【恋愛】初めての彼氏のことで頭がいっぱいです【お悩み相談】

  6. 【人間関係】人間不信を治したい【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP