【人間関係】会社の人のコミュニケーションが不思議で仕方ありません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

タイプが違いすぎる人ばかりで不思議

自分とタイプが違う人たちがとても不思議で、
心理学の面からはどう考えるのだろうと思い投稿しました。
よろしくお願いします!

私が勤めているのは、ある大企業の子会社です。その企業の広告ツールを作るスタッフ20人程度の小さな会社ですが、みな穏やかで声を荒げることなく、人のスケジュールを思いやり、静かに仕事をしています。…静かすぎるのです。雑談もはばかられます(社内に声が響いてしまう)。

歓迎会では、歓迎する人(主役)に話しかけることなくみな座った場所から動かず隣の人と話しています。
ランチは誘われれば行くが、自分からは絶対に誘わない。
ひとりでデスクでお弁当を食べ、仕事をして静かに帰って行きます。
人に無関心というか…。話したくない訳ではないらしく、ランチなどに誘うとあとで「またちょくちょく誘ってください!」などのメールが来たり、話しかけたときに面倒くさそうな態度をされたことはいちどもありません。

でも、なんで自分からは誘わないの…?せめて話しかけない…?私から話しかけなければ、誰とも話さず1日が終わることもあり、びっくりします。自分がこういうタイプではなく、仕事の話も楽しくするし雑談もするし、仕事を通して人と仲良くなっていくので本当〜に不思議なのです。皆自分のことを「人見知り」というのですが、若くても32歳。ようそれで仕事してきたな、と思います。

仕事は楽しいのに、いい人ばかりの会社も好きなのに、だけどなんてつまらないのだろう。
私は仕事では人見知りはなくなります。
いまいるメンバーが最高だと考えて、その人のいいところが発揮できるといいと思って、その人のよいところを引き出そうとします。しかし5年間状況は動かず、疲れてきました。

こういう人たちって、私みたいに誰にでも話しかける人のことをどう思っているのでしょう…それも仕事のうちなのに「パリピ」とか思われてたらつらたんです。こういう人の心理を知りたいです。

lanokoさん

人見知り=人嫌い!?

ご相談ありがとうございます。

lanokoさんの会社の皆さんは穏やかで、思いやりを持っていて、ご自身の仕事に静かに集中されるタイプなのですね。

>こういう人たちって、私みたいに誰にでも話しかける人のことをどう思っているのでしょう…それも仕事のうちなのに「パリピ」とか思われてたらつらたんです。こういう人の心理を知りたいです。

えーと・・・
多分、なんとも思っていないと思います!!

あっ!
すいません!なんか正直に思ったことが口から出てしまいました!!!
ご気分を害されたようでしたらすいません!!

今回のlanokoさんのご相談を読むと、会社の方々はコミュニケーション能力がないわけではなく、コミュニケーションを避けているのでもなく、ただ自分から積極的にコミュニケーションを取りに行かないタイプなのかなぁと私は思いました。

コミュニケーションを避けているのだとしたら、きっと会社の歓迎会には参加しないですよね。

そういう方々は自分のペースがちゃんとあるだけで、周りの人のことを否定する人ではないと思います。

なので、lanokoさんが色んな方に話しかけていても「lanokoさんってそういう人なんだなぁ」と否定せずにただありのままを受け入れていると思いますよ。
間違っても「lanokoさんって・・・パリピ!!!」とは思っていないと思います。どうぞご安心ください。

>皆自分のことを「人見知り」というのですが、若くても32歳。ようそれで仕事してきたな、と思います。

す・・・すいません!!(滝汗)
私はアラフォーですが・・・未だに人見知りです・・・

それでようカウンセラーやっとるな!と言われてしまったら、返す言葉もありません^^;

ただ、私と同じ人見知りとして肩を持つわけではないのですが、人見知りの人って別に「人嫌い」ではないのですよ。

人との距離感をどう取ったら良いのか分からず、そしてそれが上手くできない人なのです。

なので、人見知りの人の中には(私もそうですが)人見知りだけど人のことが好き!という方もいると思います。

初対面の人と同距離を取ったら良いか分からないので、歓迎会では自席から動かずにいるのではないでしょうか。

lanokoさんの会社の方のことをまとめると

・自分のペースを持っている
・仕事は淡々とこなす
・相手のことを否定せずに受け入れることができる
・コミュニケーションが嫌いなわけではない
・人嫌いではなく、人が好きな人もいる
・人との距離感をどう取れば良いのか上手くできないだけ

どうでしょう?
なんとなく理解できましたでしょうか??

十人十色でOK!

で。
lanokoさんの会社の人たちの心理はさて置き、私はちょっと気になったのですよ。

lanokoさんはどうして会社の人たちの心理を知りたかったのですか???

今日はlanokoさんに直接お聞きできないので、いくつかのパターンを考えてみたいと思います。

①自分が会社の人から否定されているかもしれないと思った

もしそうなのだとしたら、lanokoさんは会社の中で「自分だけ違う」という疎外感を感じているのではないでしょうか?

そして居心地の悪さや孤独感、悲しさを感じていませんか?

先ほども書いたようにlanokoさんの会社の方は皆さんコミュニケーションを取るのが嫌いなわけではないようです。

なので、lanokoさんが関わりたいと思う人がいたら話しかけてもランチに誘っても、嫌がられたり否定されたりすることはないと思いますよ。

もし、lanokoさんが感じている疎外感が初めて感じたものではなく、今までも何度か経験してきた感覚なのだとしたら、同じパターンが繰り返されているということなので、そこに何か心理的な問題が隠れているかもしれませんね。

②自分が会社の人のことを否定している

今度は逆にlanokoさんがこう感じていた場合のことを考えてみましょう。

>いまいるメンバーが最高だと考えて、その人のいいところが発揮できるといいと思って、その人のよいところを引き出そうとします。しかし5年間状況は動かず、疲れてきました。

状況が動かず疲れてしまった・・・と言うことは、lanokoさんご自身が会社の人を変えようとして努力したけど、その結果が出なかったので疲れてしまったということなのでしょうか。

人の良いところを引き出そうとするのは一見、良いことのように思いますが、違う見方をすると「今のあなたには良いところがない」と判断しているということにもなるのではないでしょうか。

会社の人たちの方がおかしくて、自分は正しい!

そう思っていませんか?

これは①とも共通する部分があります。
それは「自分を正当化するために人を否定する」ということです。

私は正しいのに、周りがおかしいんだ!と思うことで、①で感じている悲しさ、孤独感などを慰めているのかもしれません。

また、自分がこれ以上疎外感を感じないように、自分がこれ以上周りから否定されないように(否定されていると感じないように)周りを変えようとしているのかもしれません。

①②どちらの場合も、自己否定を周りに投影することで起こります。つまり本当は自分が自分を否定しているのです。
自分が自分を否定している分だけ、誰かから否定されていると感じるし、自己否定を打ち消す為に他の誰かを否定したくなるのです。

なので自分も相手もあるがまま受け入れるということが大切になってくると思います。

十人十色という言葉があるように、人の個性は様々です。

コミュニケーションの方法も人それぞれですよね。

lanokoさんはlanokoさんらしく。
それは誰に否定されるものでもありません。

そして、会社の人たちは会社の人たちらしく。
それは誰かに否定されるものでも、変えられるものでもありません。

と・・・ここまで書いてきましたが、lanokoさんの1番のお悩みは実はここではないでしょうか?

>仕事は楽しいのに、いい人ばかりの会社も好きなのに、だけどなんてつまらないのだろう。

lanokoさんにとって「楽しい職場」とはどんな職場なのでしょうか?
lanokoさんは「お仕事」にどんな目的を持っていますか?

・仕事内容が楽しければOK!
・ガンガン働いて出世したい!
・知識を増やしていきたい
・同僚や上司部下と仕事上で活発にコミュニケーションしたい!
・会社の人とプライベートでも仲良くなりたい

色々あると思うので、ご自身が「つまらない」と思わない為にはどんな要素が必要なのか考えてみられると良いと思いますよ。

それを一度、書き出してみましょう。
そして自分にとっての優先順位をつけてみましょう。

優先順位をつけて客観的に見ることで、今の会社は100点じゃないけど仕事をする上では満足!と思うかもしれないし、やっぱり私にとっては○○が大事だから、今の職場はタイミングが来たら辞めようかな・・・と思うかもしれません。

自分自身と向き合って、lanokoさんにとっての「楽しい職場」が見つかると良いですね^ ^

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】長く療養を取ると、仕事に、社会復帰に、できるもの…

  2. あの人だったら、なんて言う?

  3. 【自分自身】『癒しの人』にできることってなんですか?【お悩み…

  4. 【根本裕幸 著】ふと感じる 寂しさ、孤独感を癒す本 を読んで…

  5. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  6. 【ライフワーク】戦場のような職場で頑張りすぎて、疲れてしまい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP