【ライフワーク】ライフワークを模索中ですが、悩んでいます・・・【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ライフワークを模索中ですが、いくつか悩んでいることがあります

はじめまして。最近ライフワークについて模索中の35歳専業主婦です。自分の好きなことが見つかり、あわよくばそれが仕事にまで繋がっていったらいいなと思っていますが、それを探っていく中でいくつか悩んでいることがありますので、相談させてください。

自分が今興味があることの一つに占いの勉強があるのですが、夫が占い師嫌いで「頼むから他人を占いたいとか言い出すなよ」とクギをさされました。
私は過去にスピリチュアルを盲信し精神的におかしくなってしまった過去があるのですが(そのときは夫に諭され助けられました)、夫はそういった私の性格を知って心配しているとも言っていました。
あと本当に純粋にスピリチュアルや占いといったものが好きではないと思います。

私は将来絶対に占い師になりたいわけでは無く、興味があるからもっと知りたいといった感じですが勉強するにはある程度お金が必要です。
私はお金の管理が苦手でしたくないし、お金の管理が得意で好きな夫に任せています。
なので、今後占いに限らずお金を出すくらい興味が出てきたことは、必ず夫に相談することになり、他にいくつか興味があるものもありますがそれもお金を出して勉強することに躊躇しています。

少しかじってみて、もし途中で興味が失せてしまったり無駄になるのがこわいということもあります。

高校を卒業後に専門学校へ行かせてもらったのに、結局その経験を活かした仕事は1年しかできなかった過去もあり、そのときのことも無駄になったと思っています。
お金を出して勉強する覚悟ができるまでもう少し絞るべきか、でももうとりあえず何か始めてみたい自分もいて、何か始めるなら夫の賛成もほしいし、とモヤモヤします。

もうひとつ最近ブログをはじめたのですが、ずっと下書きのまま誰かに見せるのが怖くて公開できません。
誰かに伝えたい、私の経験が誰か何かの役にたつかもという気持ちで始めましたが、その反面自分の文章や考えはすごくトンチンカンかもしれないとか、間違っているかもという気持ちが強いです。

友達も少なく、人とのコミュニケーションが苦手、自分の意見も言えず飲み込むことも多いです。
ですが、身内に対しては言い過ぎてしまったりします。今は誰にも見られないよう鍵つきのTwitterで気持ちを吐き出しています。

まとまりのない文章になってしまいまたが、、これらについて何か打開策があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

ちょこさん

まずは初めてみること

ご相談ありがとうございます。

>自分の好きなことが見つかり、あわよくばそれが仕事にまで繋がっていったらいいなと思っています

わぁ!これって本当に素晴らしいことですね!!!
自分が何をやりたいのか分からない人って意外と多いですからねぇ。。。

でも、ちょこさんはお金を出して勉強することに抵抗を感じているのですね。
お金を出して勉強しても無駄になったらどうしよう・・・と思われているのですね。

ここでちょっと疑問に思ったのですが、勉強ってお金を出さないとできないのでしょうか?
もちろん資格を取得したい!とかでしたら、資格を取得するための講座に通うのが手っ取り早いとは思うのですが、まだ『興味がある』『勉強したい』の段階では、そこまでお金を使わずに勉強することもできるのではないでしょうか。

私は今までいくつかの心理学の講座に通いました。
そして今はカウンセラーとして活動しているのですが、今は何も学んでいないのか?というと、そんなことはありません。
我が師匠である根本裕幸カウンセラーのブログや本を読んで学んだり(弟子がゴマすってますヨ!師匠!笑)心理学やコーチングの本を読んだり、YouTubeで心理学系の動画を見たり、心理学に関する音声配信を聞いたりしています。

講座に通うのはある程度のまとまったお金がかかりますが、ブログや本、YouTubeに関してはそこまでお金はかからないと思うんです。

なので、ちょこさんもまずはお金があまりかからないところから知識を集めて行って、ご自身が本当にやりたいことは何なのか?を探されると良いと思いますよ。
お金をかけたのに途中でやめてしまったら・・・という不安があるのなら尚更、最初はあまりお金がかからない方法で勉強を始めることをオススメします。

講座に通わないと勉強ができない!のではなく、どんな形でも自分が勉強したいことは勉強できるのだと私は思っています。
まずは『もうとりあえず何か始めてみたい自分』の気持ちを大事にして、色々考えずに始めてみること!が一番ではないでしょうか。
始めることで、見える景色もあると私は思います。

ライフワークストーリーを考えてみる

とは言え、私は何となくちょこさんが引っかかっているのは『お金』ではないような気がするんですよねぇ・・・

>自分が今興味があることの一つに占いの勉強があるのですが、夫が占い師嫌いで「頼むから他人を占いたいとか言い出すなよ」とクギをさされました。
>私は過去にスピリチュアルを盲信し精神的におかしくなってしまった過去があるのですが(そのときは夫に諭され助けられました)、夫はそういった私の性格を知って心配しているとも言っていました。
>あと本当に純粋にスピリチュアルや占いといったものが好きではないと思います。

きっと、旦那さんのことが気になっているのではないでしょうか。

>お金を出して勉強する覚悟ができるまでもう少し絞るべきか、でももうとりあえず何か始めてみたい自分もいて、何か始めるなら夫の賛成もほしいし、とモヤモヤします。

こうも書いてくださっていますしね。旦那さんから応援されて勉強を始めたいのですね。
旦那さんのことがネックになって勉強を始められないのだとしたら、まずはちょこさんが【占い】を通じてどんなことをライフワークにしたいのか、ライフワークストーリーを考えてみませんか?

ちょこさんは占いの勉強をした後、どんな風に人生を歩んでいきたいのでしょうか?
具体的に考えてみましょう。

どんなお客様に来て欲しいですか?
そもそもお客様に対して何かをしたいのでしょうか?
どんなサービスを提供したいですか?
そのサービスを提供することを通じて、ちょこさんは何が得られるのでしょうか?
それをしている時のちょこさんは、どんな気持ちになりますか?

そして、それは【占い】を通じてでないと、できないことですか?
【占い】にこだわる理由は何でしょう?

とまぁ・・・色々と書いてみたのですが、こういうことを一つずつ具体的に考えて書き出されると良いと思いますよ。

私は占いを通じて何がしたいの?

これが軸になると思います。
自分が【占い】を通じて、世の中にこんなことを提供したい!こんな人を助けたい!という軸がしっかりしていれば、それは自信につながります。
自分のやりたいことに自信が持てれば、旦那さんに話をする時も『何となく占いが勉強したい!』ではなく『私はこういう目的で占いを学びたい!』と、自信を持って言えると思います。

やりたいことの軸がしっかりしている人のことは、誰だって応援したくなると思います。
昔のちょこさんはスピリチュアルで精神的に参ってしまったこともあったということですが、提供される側と提供する側では関わり方が違うのではないでしょうか。
なので、やっぱり『占いを通じて私は何がしたいのか?』という軸の部分が大事になってくると思います。

人生に無駄な経験はない

>少しかじってみて、もし途中で興味が失せてしまったり無駄になるのがこわいということもあります。
>高校を卒業後に専門学校へ行かせてもらったのに、結局その経験を活かした仕事は1年しかできなかった過去もあり、そのときのことも無駄になったと思っています。

ちょこさんのご相談に回答してくれている他のカウンセラーも書いていましたが、経験に無駄なことはないと私も思います。

私は

バーテンダー
アロマセラピスト
アロマ講師
アロマクラフト教室主宰
カウンセラー

という職業をやってきていますが、そのどれも無駄になっていない!と自負しています。

そしては私は

ダメンズ遍歴の黒歴史
バツ2

ですけど、これも(当時はとっても辛かったですが・・・)今は逆にこの経験を生かして仕事をしています。

自分が経験したことが、いつか自分の中で繋がることがあると思います。
ちょこさんが今まで経験したこと、それは1年だったかもしれないけど、1年【も】経験したことです。
いつか、そこでの経験が役に立つ日が来ると私は思います(それは仕事でじゃないかもしれないけれど)。

人生に無駄な経験なんてありません。

今までご自身が歩んできた道を振り返り、一つずつやってきたことを認めていくのが、今のちょこさんには必要なのかもしれませんね。
ちょこさんが自分らしいライフワークを歩めるよう、応援しています。

あ。
余談ですが、ライフワークを叶える為には『既にライフワークを叶えている人に会いにいく』ということも大変有効です。
変な職歴のクセに今はライフワークを楽しんで生きている(笑)私に会いにきてくださると、色々な実践的なアドバイスができると思いますよ!
ライフワークに悩んでいる方、ぜひお待ちしております。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

  2. 【自分自身】カウンセラーなのに、自己開示ができません【お悩み…

  3. 【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】…

  4. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

  5. 【恋愛】好きになられたら困るけど好きになって欲しい【お悩み相…

  6. 【夫婦関係】セックスレスと男性の性欲に対する嫌悪感について【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP