【夫婦関係】モラハラ夫への気持ちを立て直す方法を教えてください【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫への気持ちを立て直す方法を教えてください

数年前から色々と揉め事があり、夫のモラハラ的な言動も加わって、離婚まで考えました。

今は経済面等現実的な事情もあり、修復したいと思っているのですが、どうしても夫への気持ちが戻りません。

どうしたら前向きに向かい合えるようになるのでしょうか?

もふぁさん

『やりたい』と『やらなきゃいけない』の違い

ご相談ありがとうございます。

まず、私がもふぁさんにお聞きしたいのは

旦那さんへの気持ちを『立て直したい』のでしょうか?それとも『立て直さなきゃいけない』のでしょうか?

これって大きな違いだと思います。

『立て直したい』はポジティブな動機からの言葉だと思いますが『立て直さなきゃいけない』は、その言葉の裏に『やりたくない』という気持ちが隠れていると思うからです。

>今は経済面等現実的な事情もあり、修復したいと思っているのですが、どうしても夫への気持ちが戻りません。

このように書いてくださっているので、おそらくもふぁさんの中では『立て直さなきゃいけない』の気持ちの割合の方が大きいのではないでしょうか。

人は心で『やりたくない』と思っていることを思考でなんとかしようとすると、一時的にはなんとかなりますが後々でその反動が出てきてしまいます。

思考で閉じ込めていた『やりたくない!』『嫌だ!』という気持ちが何かをきっかけに爆発することになるのです。

なので『立て直さなきゃいけない』という気持ちの割合が大きい時は、それよりも前にするべき事があると思います。

>数年前から色々と揉め事があり、夫のモラハラ的な言動も加わって、離婚まで考えました。

数年前から揉め事で大変な思いをされたでしょう。そして旦那さんのモラハラ的な言動でたくさん傷つかれたと思います。

もふぁさんの心のケアはできていますか?

もしかしたら今のもふぁさんに必要なのは旦那さんへの気持ちを立て直すことよりも、ご自身の心をケアすることなのではないでしょうか。

相手が原因で傷ついたのだとしたら、心のケアをせずにその相手をまた愛そうとするのは・・・ちょっと無理があると思いませんか。

揉め事は数年前からあったということですが、それは長い間積み重なってきた何かが問題(揉め事)となって現れたのだと思います。

長い時間をかけて作られた問題をすぐに解決するのは難しいと思います。

『気持ちを立て直そう!』と焦る気持ちはとってもよく分かりますが、急がば回れという言葉もありますし、ここはゆっくりと進めていかれるのが良いのではないでしょうか。

辛かった自分の気持ちに寄り添ってあげたり、誰かに話を聞いてもらったり、自分にたくさん優しくしてあげてください。

『何年も辛い思いをして頑張ってきたよね』

そんな風に自分に声をかけてあげるとことから始めてみてください。

自分の問題として向き合う

今回のご相談では詳しく書かれていませんが、旦那さんとの間の揉め事はどんな内容だったのでしょうか?

またそれが原因でモラハラ的な言動に発展していったのか、それとは別に元々モラハラ的な言動があったのか?そこも気になります。

『揉め事』は一人で起こすことはできないですよね。

必ず2人以上の人が関わって起きることです。

もふぁさんと旦那さんとの間に何かしらコミュニケーションのすれ違いが起こって、それが揉め事やモラハラ的な言動になったのだと思いますが、その原因については考えてみたことはありますか?

もしかしたら揉め事を起こしたのは旦那さんでモラハラ的な言動をしたのも旦那さんだから、全ての原因は旦那さんにあると考えていませんか?

もふぁさんはここ数年で大変な思いをしたり、旦那さんのモラハラ的な言動でとても傷ついたと思います。

でも『悪いのは相手だ!』『私は悪くない!』という被害者の立場のままでいては、問題を解決することはできません。

問題と向き合って主体的に解決する為には『悪いのは相手だ!』『私は悪くない!』という被害者の気持ちや立場を捨てて、起きた出来事を自分自身の問題として考える必要があるのです。

と、文章で書くのは簡単なのですが、その視点を持つ為にはまずは自分の心の傷をケアする必要があります。

ご自身の心のケアをしっかりした上でないと、問題と向き合うことは難しいと思います。

なので、今回のご相談への私の回答は『まずは心のケアを優先してください』です。

問題と向き合うのはその次です。

自分の心に元気を取り戻してから、問題と向き合っていきましょう。

私は主に夫婦問題を扱っています。

離婚の危機から立ち直った方のカウンセリングも経験していますので、これから先の夫婦関係再構築のためにご相談いただければと思います。

夫婦問題のカウンセリングはこちら

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【動画】感情はどうすれば感じられますか?【恋愛】

  2. 【夫婦関係】自分軸を取り戻したら、離婚回避できるでしょうか【…

  3. 私が人間でも、人間じゃなくても

  4. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

  5. 【Q&A】カウンセラーさんがカウンセリングを受ける…

  6. 【自分自身】怒りの感情に対して恐怖心があります【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP