【自分自身】燃え尽きて抑鬱状態になってしまいます【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ブタさん化が慢性化してます…

こんにちは。
時々覗かせていただいてます。
一昨年にダイエットや体質改善など私としてはストイックに取り組んだことがありまして、成果は出たのですが、その後燃え尽きを経験しました。

私は何でも割りと程々というか好きなこと楽しいことを好きなだけやるタチであまり追い込まれるということは無かったのですが、ごくたまに完璧主義じゃないけどちょっとやり込むことがあって、そういう時は一時的には良いのですが、やはり燃え尽きたり抑鬱状態になります。

で、今は燃え尽きの後をひいて長いです
燃え尽きというか何なんでしょう、、
太る、身体重くなる、やばいと思って運動、すぐ疲れる、でも食べるのは手軽で楽しいので食べる量はむしろ増える、だるい、いつもゴロゴロ、ますます動けなくなる…な今です。

今日も久しぶりにゆるいヨガを15分くらいやったら、疲れてしまってヨガマットの上でそのままゴロゴロしはじめました笑

タオルケットまでわざわざベットから持ってきて本格的ゴロ寝です。
コーヒーも寝ながら淹れはじめようかと今思ってます笑

でも頭だけはいつも忙しく?心理学の動画とかblog漁ってます。
昔から趣味なので(の割りに全く学んでないのですが)

リモートで完結する仕事してるのですが(その仕事も出来るだけゴロゴロしながらやってます…ベットの上とかクッションの山に埋もれながらとか…とにかくすぐだるくなるですよね)先日ご挨拶したいとお誘い受けて嘘八百で断ったのですが、またお誘いある感じ満々で…憂鬱で仕方ありません…泣
(これまでも遠回しにその機会を断って来ました…もう逃げられない空気)

しかもお相手はファッション関係…(私は全く違います生まれた頃から陰キャです、ガクブル…)

太って久しいしお肌ボロボロだし何よりリアルで人と会話するなんて八百屋のおばさんに「ありがとうございます」くらいだし…憂鬱で死ねる…
出奔したい…

とりとめなくすみません。
話させて下さってありがとうございました。

あなさん

『達成すること』が目的になっている

ご相談ありがとうございます・・・???

おそらく、これは・・・ご相談ではないですよね^^;

でも、なんだかあなさんにこれをお伝えしたい!!という気持ちが湧き上がってきてしまいましたので、今日は私から勝手にお話しさせてもらいたいと思います。

>一昨年にダイエットや体質改善など私としてはストイックに取り組んだことがありまして、成果は出たのですが、その後燃え尽きを経験しました。

ダイエット成功後に燃え尽きですか・・・
ダイエットに限らず何かを達成した後に燃え尽きてしまう方は、あなさん以外にもいらっしゃると思います。

そもそも、なぜ燃え尽き症候群になってしまうのでしょうか?
目下ダイエット中の私と一緒に(苦笑)その理由を考えてみましょう。

理由①:『達成すること』が目的になっていた

ダイエットの場合【◯◯kg減】が目標になっていることが多いと思います。

目標を設定することは素晴らしいことですし、それを達成する為に色々なことに取り組んでいらっしゃったと思います。

でも、いつしか目標を『達成すること』が目的になっていたのではないでしょうか?

目標を決める時に大切なのは、『達成したらどうなるのか?』というビジョンや目標達成後の自分の姿を作っておくことです。

◯◯kg減ったら・・・どうなるのでしょうか?

・どんな気持ちになる?
・自分のことをどう思う?
・何ができるようになれそう?
・今までと何が変わると思う?
・生活にどんな変化があると思う?

そんなビジョンや目標達成後の自分の姿を具体的に考えてみられると良いと思いますよ。

目標達成はただの結果です。

目標を達成することも大事ですが、それを達成することで自分がどう良くなるのか?の方がもっと大切だと思いませんか?
・・・と言うか、そもそも自分を今よりも良くしたくて目標を設定したんですよね?

目標達成の過程でそれを忘れてしまうと、達成後に自分を見失って燃え尽きてしまいます。。。

なので、ビジョンや目標達成後の自分の姿を常に見据えながら目標に向かって進んで行くことで、燃え尽きることが回避できるのではないでしょうか。

私の3ステップ ヒプノカウンセリングコースでは、最終ステップで『潜在意識に新しいセルフイメージをインストールする』ということを行います。

その時に大切なのがビジョンや目標達成後の自分の姿のイメージです。

イメージが具体的であれば具体的であるほど、潜在意識はそのイメージに向かっていきます。

なので

・いつ?
・どうやったら自分が目標を達成したことが分かるの?
・目標を達成した時の自分は何を感じているの?
・目標を達成したら、どんなことが起こるの?
・目標を達成したら、何をするの?
・目標を達成したら、どんな自分になるの?

こんな風に細かく質問しながら、具体的なイメージを作り上げていきます。

そして、それを催眠を使って潜在意識にインストールしていきます。

潜在意識の力を使うことで、目標達成にぐんと近づきますよ^ ^

ご興味のある方はこちらへどうぞ↓

ヒプノカウンセリングメニュー

成長を受け取る

理由②:達成してもメリットを感じられなかった

実際に目標を達成してみたら達成感以外のメリットを感じられなかったとしたら・・・それは燃え尽きてしまいますよね(T_T)

『え?こんなに頑張って達成したのに?あれ?』と感じてしまったら、今までの努力がバカバカしくなってしまって燃え尽きてしまうかもしれません。

そうなってしまった場合の対処法をお伝えします。

それは『目標達成の過程で自分ができるようになったことを考える』です。

目標を達成した後は達成感以外には感じられなかったかもしれないけれど、その過程においてきっと何か成長した点があったと思うんですよね。

ダイエットの場合は
・自分の弱い部分に向き合った
・習慣を変えた
・継続できるように努力した
・自分を管理した

などなど・・・色々と取り組まれてきたと思います。

それらは全てあなたが成長した点です。

それを受け取ることで、燃え尽きを回避できるのではないでしょうか。

結果を味わう時間を

理由③:結果を味わっていない

これは燃え尽きてしまって気力が全く起きない・・・という時に考えてもらいたいことです。

せっかく目標を達成したのに、その結果や達成感をちゃんと味わっていないのではないでしょうか?

自分で決めた目標を達成したことって、すごいことなんですよ?

どうか盛大に祝って、自分を褒めまくって、達成感を味わってください!!

それをしないでいると『目標を達成したけど、なんか虚しい』と思ってしまったり『すぐに次に進もうと思っても気力が湧かない・・・』ということになります。

常に目標を掲げて前へ前へ、上へ上へと進んでいる人が陥りやすい燃え尽きのパターンです。

車だって、長距離を走ったらガソリンを入れるためにガソリンスタンドに寄りますよね?

それと同じように、目標を達成したら一度ガソリンスタンドに寄りましょう。

そして、そこで盛大に達成感を味わってください♡

最後に一つ、私からのアドバイスです。

これは燃え尽きを回避するため、そして今まさに燃え尽きてしまっている人にも言いたいのですが・・・

今はプロセスの途中です

一つの目標を達成したけれど、それは大きな流れの途中であり、先はまだまだ続いているのです。

あなたはこれからももっと色々な目標を達成していきますし、もっと成長していくことができるのです。

『未来には一体、どんな自分が待っているんだろう?』そう考えると、ちょっとワクワクしてきませんか?

この『今はプロセスの途中』という考え方をすると、燃え尽きを回避して次に進んでいけると思いますよ。

>太る、身体重くなる、やばいと思って運動、すぐ疲れる、でも食べるのは手軽で楽しいので食べる量はむしろ増える、だるい、いつもゴロゴロ、ますます動けなくなる…な今です。

もしかしたら、今は新しい目標を設定する時期なのかもしれないですね。

できればそれは『◯◯しなきゃちゃ!』という恐れからではなく、ポジティブな目的であると良いなぁと思います。

私の話があなさんの参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!

・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

・モヤモヤした悩みを根本からズバッと解決したい!


そんなあなたをお待ちしています♡


ヒプノカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリングンメニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・パートナーシップに関するカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  2. 【恋愛】野良猫気味な彼の意味不明な発言への対処法を教えてくだ…

  3. 【人間関係】”他人に合わせる”以外のコミュニケーションが分か…

  4. 【恋愛】いつも身体の関係から始まり、相手からLINEをブロッ…

  5. 【恋愛】恋愛して幸せになりたいのに、頑張っても無駄なんだと思…

  6. 『良い仲間』の作り方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP