【恋愛】彼から「会いたいと言われるのがプレッシャー」と言われてしまいました【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「会いたいと言われるのがプレッシャー」と言われました

こんにちは。
24歳で自分と同い年の、一年弱付き合っている彼に「会うことや電話を求められるとプレッシャーに感じるようになってしまった」「今度会って話したい」と言われ、会うことになりました。
きっと振られるんだろうな…と思い、ショックで何も手につきません。

ここのところ、1,2ヶ月くらい、わたしも彼に会うことや連絡を取るのが義務のように感じてしまっていました。でも会ったり連絡をやめたら彼はわたしを忘れてしまうと思い、わたしは自分の気持ちに目を背けていました。でも彼はずっと嫌だったのだと思います。連絡は付き合いだした頃から、いつもわたしからしていました。わたしのことを大好きだと言っている時でも、連絡は全然マメじゃなかったです。

彼のこと、「最近デートに手を抜いてる」「会っても寝てる」「何こいつ!」と怒りたくなることはあれど(実際何度か怒ってしまっていました)、でもやっぱり、安心感をくれる優しくて思いやりがあって賢い彼のことを尊敬しているし、好きなのだと気付きました。

彼はダブルワークで、とても忙しいです。デートの時間を無理に作ってくれていたんだなと今になっては分かるのですが、本当に彼に甘えてばかりでした。
「寝てばっかりでつまんないな」「そもそもコロナでどこにもいけなくてお家デートばっかりで飽きてきた」と思っていました。半分は一緒に寝ていましたが、ご飯を一緒に作ったり、近場のカフェでご飯を食べたり、少し連れ出して彼の寝ていたい気持ちとわたしの外で二人で何かしたい気持ちのバランスを取っているつもりでした。
また、彼はわたしが来る時は疲れていても掃除をしてくれていたので、それもつらかったんだろうなと思います。
彼はお金持ちで学歴もいい、いわゆるエリートなので見上げてもいたし、この人と結婚できたら楽だろうなあという邪な気持ちもありました。

もう、気持ちに溝ができてしまって、何をしても遅いだろうなとは思いますが、わたしにできることはまだありますでしょうか。
お別れするなら、彼にはわたしが幸せだったんだと思ってほしいし(忙しくて構ってあげられないのが申し訳ないと言っていたので)、できるなら、また二人で仲良く過ごしたいです。
自分の気持ちが執着なのか愛なのかもよくわかりませんが、ずっと泣いてしまいます。
何かアドバイスいただけますと幸いです。

ゆゆさん

お互いの理想

ご相談ありがとうございます。

>24歳で自分と同い年の、一年弱付き合っている彼に「会うことや電話を求められるとプレッシャーに感じるようになってしまった」「今度会って話したい」と言われ、会うことになりました。

今はもう彼と会ってお話されたのでしょうか?
ゆゆさんと彼のお話がどうなったのかは分かりませんが・・・今日は私なりにアドバイスをお伝えしたいと思います。

>ここのところ、1,2ヶ月くらい、わたしも彼に会うことや連絡を取るのが義務のように感じてしまっていました。でも会ったり連絡をやめたら彼はわたしを忘れてしまうと思い、わたしは自分の気持ちに目を背けていました。
>でも彼はずっと嫌だったのだと思います。連絡は付き合いだした頃から、いつもわたしからしていました。わたしのことを大好きだと言っている時でも、連絡は全然マメじゃなかったです。

ゆゆさんご自身はパートナーとの連絡頻度について、理想の形はどんな感じですか?

・毎日連絡を取り合いたい!
・週に2-3回で良いかな。
・週1でもオッケー。
・連絡は会う約束をする時だけで良いかな。

色んなタイプの方がいると思います。

ゆゆさんご自身も連絡を取るのが義務のように感じてしまっていたということなので、本当は彼にマメに連絡したり頻繁に会いたいタイプではなかったのかもしれないですね。

ゆゆさんと彼はお付き合いして一年弱ということなのですが、お付き合いしたばかりの頃はお互いに熱量が高まっているので『毎日会いたい!』『会えなくても毎日連絡したい!』となると思うのですが、3ヶ月過ぎると段々と関係が落ち着いてきますよね。

そこで、その先もずっとお付き合い当初の連絡頻度や会う頻度を保とうと思うと、それが自分の理想と違う場合はプレッシャーになってくると思うんです。

彼にとっては「会うことや電話を求められるとプレッシャーに感じるようになってしまった」と言うことですし、ゆゆさんにとっても「連絡を取るのが義務のように感じてしまっていた」と言うことを見ても、それは明らかだと思います。

>きっと振られるんだろうな…と思い、ショックで何も手につきません。

私は今回のご相談を読んで、そうは思いませんでした。

今回のことは、ゆゆさんと彼にとって一番心地良い連絡頻度や会う頻度を二人で話し合う良い機会なのではないでしょうか。

お付き合いして一年弱ということなので、今まではお互いの良い面しか見せていなかったのかもしれません。
でも、それをずっと続けるのは難しいですよね。

これをきっかけにゆゆさんと彼で、どうやって心地良い関係を築いていけるのかを話し合えると良いと思いますよ。

電話や会う頻度の件だけでなく、お互いにとっての理想のパートナーシップについて話ができると、お二人の関係は次のステージに進むのではないでしょうか。

くれくれ星人=依存的

次に私が気になったのは、ゆゆさんは「彼に何かをしてもらいたい!」という気持ちが大きいのかなぁ?という点です。

・最近デートに手を抜いている → 手を抜かないでデートのことをちゃんと考えて欲しい!
・会っても寝てる → 会っているのだから、寝ないで私に構って欲しい
・家で寝ているばかりではなく、外でデートしたい
・忙しいのは知っているけど、デートの時間を作って欲しい
・家に行った時はちゃんと掃除していて欲しい
・結婚したら楽させて欲しい

これだけのことを彼に要求していたということ、ゆゆさんはご自身で自覚されていますか?

彼はダブルワークでとても忙しい方なのですよね。
その忙しい中、ゆゆさんのためにたくさんのことをしてくれていたのではないでしょうか。

自分なりに精一杯頑張っていたのに、それでもゆゆさんに怒られると・・・そりゃぁ彼だって「会うことや電話を求められるとプレッシャーに感じるようになってしまった」と思うでしょうし、「会うと疲れる」と思うのではないでしょうか。

忙しい男性がパートナーに求めているのは癒しです。

あれして!これして!
あれしてくれない!これしてくれない!

と怒る彼女と一緒にいても、ちっとも気が休まらないのではないでしょうか。

ちょっと言い方は悪いのですが(キツく聞こえたらゴメンなさい!)今のゆゆさんは「くれくれ星人」になっていると思います。
言い方を変えると依存的だということです。

彼氏なんだから私にこれをしてくれるのが当然

そうやって何でも彼に求めているのではないでしょうか。

人は与え続けるだけでは疲れてしまいます。
きっと、彼はゆゆさんに与える一方で疲れてしまったのではないでしょうか。。。

でも大丈夫です!今からでも遅くありません!
気づいた時から始めれば良いのです^ ^

これからのゆゆさんにできることは

・彼の気持ちをちゃんと受け取って感謝すること
・求めるばかりではなく、自分も与える意識を持つこと

です。

与えたものを受け取ってもらえず、感謝もしてもらえないと、人は消耗していきます。
今の彼の状態がまさにその状態だと思います。

今まで彼がしてくれたことに感謝をすること。
そして、これからはちゃんと受け取ること、そして感謝を伝えることが大切です。

彼がしてくれることは、ゆゆさんにとっては100点ではないかもしれません。
でも、今の彼ができる範囲の中で最大に頑張ってくれているのかもしれませんよね?

そこを見てあげてください。
自分の理想通りじゃなかったとしても、彼がゆゆさんに「してあげたい」と思ってしてくれた、その気持ちも大切なのではないでしょうか。

彼はゆゆさんにこう言っていますよね。
「忙しくて構ってあげられないのが申し訳ない」

「本当はもっとゆゆさんが望むようにしてあげたい!でも今の自分にはこれが限界なんだ・・・」この言葉には、彼のこういう気持ちが隠されているのではないでしょうか。

ゆゆさん、彼にすごく愛されていると思いませんか?
今からでも遅くありませんので、どうぞ彼の愛を受け取ってあげてくださいね。

そして、彼に求めるばかりではなく、これからはゆゆさんも彼に与える意識を持って接していきましょう。

ダブルワークで忙しい彼が、自分と一緒にいる時に癒されるためにはどうしてあげたら良いのか?
自分は彼にどんなサポートができるのか?

物理的にも精神的にもサポートできることはいっぱいあると思いますよ。
彼に与える視点で考えてみてくださいね。

ゆゆさんと彼がお二人にとって良い形のパートナーシップが築けるよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報

などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  2. 【夫婦関係】心に余裕がなく、夫や子どもに対して罪悪感を感じま…

  3. 【動画】夫に離婚を切り出された!!!どうすれば良い!?【夫婦…

  4. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  5. 全てを愛から見てみよう

  6. 【恋愛】別れた彼を許し、新しい恋がしたいけど・・・できません…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP