『頑張る』って難しい

ライフビジョンアドバイザーのえつこです。

私が好きで、だけど嫌いな言葉・・・それが『頑張る』という言葉です。

これ以上、頑張らなきゃいけないの?

今は旅行中で家族と一緒にいるのですが、私の父が別れ際に私によくいう言葉が『まぁ、頑張ってや』という言葉です。

父は別に何の意識もなく『じゃぁまたね』くらいの感じで使っていると思うのですが、私・・・それが本当に苦手で・・・を超えて腹が立つんです!

だって私、いつも頑張っているから!

私は個人事業主として起業して、もうすぐで7年です。
その間、色んな人に支えてもらって助けてもらってここまでやってきましたが、究極のところは頑張ったのは私なんです。

ホームページを更新するのも私、営業するのも私、現場でお客さまと対応するのも私、経理も私・・・私わたしワタシ!!なんです(笑)
そんな私なので、最近は人から『頑張ってね』と言われると『もう頑張ってますけど何か?え?何か!?』と自動的に心の中で思ってしまうようになりました。

頑張るのが好きな私

私の場合、問題なのは自分が無理をして頑張っているのではなく、頑張るのが辛いのではなく、私は頑張るのが好きなのです。
昔、アロマの教室のホームページを作った時に、その作業を夜中までやっていて元夫に呆れられたことがあります。
教室の仕込みが終わらない時は、0時近くまで教室で作業するときもあります。
でも、別に辛くないんです。
好きでやっていることだし、なんなら頑張る自分が好きだから!(笑)

そんな私なので、自発的に頑張るのは大好きだけど、人から頑張ってと言われると『私はこれ以上に頑張らないとダメなの!?』
と思ってしまうんです。
自分では最大に頑張っているのに、これ以上頑張らないとダメって言われたら・・・それってキツくないですか?

『頑張らなくて良いですよ』ってアドバイスはどうなの?

よくカウンセリングでは『頑張らなくて良いですよ』とクライアントに言うというような話がありますが・・・でも、それってホント!?
私のような人の場合は『ええぇっ!?頑張らなくて良いってことは・・・もう死ねってこと?(大げさ)』と感じてしまうかもしれません。

そんな人には『頑張ってますね!』と頑張りを認めてあげる方が良いかもしれません。

あなたの場合はどうですか?
『頑張って』と言われて、どんな気持ちになりますか?
私は頑張っていないのか・・・と思いますか?
こんなに頑張っているのにダメなの!?と思いますか?

誰のために頑張っていますか?

『頑張る』と一言に言っても、色々な種類があると思います。

自分のために、頑張るのが好きで『頑張る』
誰かのために、仕方なく犠牲的に『頑張る』
誰かを幸せにしたいから『頑張る』
誰かに認めてもらいたいから、無理して『頑張る』
頑張らない自分には価値がないと思って『頑張る』

どうでしょう?
あなたはどういう理由で『頑張って』いますか?

今、頑張るのが辛いあなたは、誰かのために犠牲的に頑張っているあなたは、誰かに認めてもらいたくてがんばっているあなたは、少し肩の力を抜いてみましょう。
頑張らないと死んじゃう!というあなたは・・・私と同類ですね!(嬉しくないって?)そのまま突き進みましょう!途中で自分の為にちょっと休憩することだけは忘れずに!
誰かを幸せにしたくて頑張っているあなたは・・・優しい愛の人ですね。
少し周りを見渡してみてください。そんなあなたの事を同じように幸せにしたくて頑張っている人の存在に気づくでしょう。

ちなみに。
私の父は旅行中、私に『お父さん!私にもう二度と頑張れって言わないでよね!私、頑張ってるんだから!!』と怒られた事をご報告します。
お父さん、ごめんね。
でも。重いスーツケースを階段で運んでいる時は『頑張れ』って言ってもいいんだよ・・・

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【6/10(金)心理学講座】執着を手放す ~私が幸せになるた…

  2. 【動画】本音を話そうとすると、涙が止まりません【お悩み相談】…

  3. 【人間関係】母親から言われたことから解放されたい【お悩み相談…

  4. あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト【…

  5. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  6. 【自分自身】自分の心の問題にどこから取り組んだら良いのでしょ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP