【恋愛】彼の浮気未遂!!これって心理学的にはどう解釈すれば良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

武闘派女子を実感しています。分かっていても苦しいです

こころのマルシェの皆様こんにちは。
いつもブログなど参考にさせて頂いてます。

1年前にヘラクレスくんと出会い、出会えたのも私の魅力が上がったからだと、理想のカップルなんだろうと思っていた矢先、彼が浮気をしようとしていたのが発覚しました。
(全く顔も性格もわからない人とワンナイト予定…)

元々私はヘラクレス君をワンナイト予定の1人の人として見ておらず、すぐサヨナラしようと思っていた所、猛アプローチされ、気付いたら付き合って1年も経っていました。

ただ私と出会うまではヤリチン。私もそのうちの1人かもしれないと疑いつつお付き合いが始まりました。

いざ付き合ってみると、私の理想の項目を100個中99個当てはまるような、なんでも私のお願いを叶えてくれる王子様のような人です。

私も彼を幸せにしている自信もあったので
この人なら信じても良いかもと思ってたのですが…私の無価値観が生理前に爆発し、
冬頃にハニートラップを仕掛け、引っ掛からなくて安心していたところ、今釣れちゃいました。泣き笑い!

一筋縄でいかないのが好きだなあ。と武闘派女子を実感しています。

よーく考えてみると、付き合った当初はこんな私と付き合うヘラクレスくん。ほんと不思議。自慢の彼氏。だったところから、

最近の私はすごく良い女になったなぁ。
彼からも頑張ってるもんね。と認められてるし、
ヘラクレス君は私の魅力分かってるのかしらと

「ほら浮気でもしてきて、私が1番体も心もいい女だわって実感してきなさいよ」という私の潜在意識を読み取り、今回も私の夢をヘラクレス君が
叶えてしまったように感じました。

彼は罪悪感が強いタイプなようにも感じます。
だから私は価値観が強くてある意味お似合いのような…

ヘラクレス君(本当のヘラクレス君に失礼なので名前改めます。)ではなく、歩く下半身は本命と体を別に分けている(刺激を求める・まだモテると認識したい)または見捨てられ不安からの保険(過去に離婚歴あり)なのかなと色々考えましたが結局自分がどうしたいかなのでしょうか。

歩く下半身は捨てて
本当のヘラクレスくんを探しに行こうとも出来るし、私は自由なんですが…

こーんなにうまくいってるのにどうして?
しょーもないことしないで〜と思いつつも、
やっぱり歩く下半身のことを愛してるみたいです。

なかなか友達に理解されにくい私の結論なのですが、起きていることに全て意味があるとしたら、何を私はしたかったんだろうと考えてます。
ただ被害者、悲しい、怒りで終わらせたくなくて。私も引き起こしたことだと思うので…

この私の推理は心理学的には当たってるんでしょうか。

ネタにして下されば嬉しいです。

1人が好きちゃんさん

思考と感情のバランス

ご相談ありがとうございます。

1人が好きちゃんさん・・・ご相談の文章に漂う武闘派女子感・・・(笑)
生粋の武闘派女子とお見受けしました!^ ^

>この私の推理は心理学的には当たってるんでしょうか。

当たっているかどうかって、1人が好きちゃんさんにとって重要なことでしょうか?

正しかったらOK?正しくなかったらダメ?

そんな風に思っていませんか?

心理学を学んでいくと色々な解釈ができるようになるので、あれこれと思考で考えて『彼がこういう行動をしたのは◯◯だからだわ!』とか『今の問題の根本の原因って何!?』とか、色々と考えすぎちゃいますよね。。。

私も頭の中で色々とこねくり回してしまうこと、多々あります^^;
ただでさえ私は思考的なのに、思考の沼にハマって抜けられないことも。。。

これって私は個人的には『心理学あるある』だと思うんですよねぇ。

心理学を学べば学ぶほど思考を使ってしまう。
そして、自分の考え方が正しいのかどうかを確認したくなる。

でもね。
思考を使っている時って、ココロは置いてきぼりになっているんですよ。
思考を使えば使うほど、自分のココロと乖離してしまうんです。

じゃぁ考えちゃダメなの!?
心理学って意味ないの!?

と言うと、もちろんそんなことはありません。
色んな視点から物事を考えることにはプラス面もたくさんあります。

要するに、大事なのはバランスだと私は思います。

思考 → 感情 → 思考 → 感情

こうやって、偏らずにどちらとも向き合っていけると良いのではないでしょうか。

とは言え、そんな事を1人でやるのは大変です。
思考の沼にハマってしまった時はいっそ思考を手放して、細かい心理分析は専門家(カウンセラー)に任せてしまいまいましょう!

ぜひ個人セッションで、私に1人が好きちゃんさんの頭の中を整理整頓させてください^ ^

思考はポジティブに使うべし

とりあえず今回は一方的な回答になりますので、続きをお答えしていきますね。

>なかなか友達に理解されにくい私の結論なのですが、起きていることに全て意味があるとしたら、何を私はしたかったんだろうと考えてます。
>ただ被害者、悲しい、怒りで終わらせたくなくて。私も引き起こしたことだと思うので…

うーん・・・何をしたかったのでしょうねぇ。
これを1人で考えるならば、考えるときのポイントは・・・

自分にとってポジティブな結論であること

だと私は思います^ ^

心理学って『あぁ言えばこう言う学問』です。
ポジティブに見ることもできるし、ネガティブに見ることもできます。

今回の1人が好きちゃんさんの一連の出来事がなぜ起きたか?をポジ・ネガで考えると・・・

<ポジティブ>
・彼への愛情を再確認するため
・彼の愛をもっと信頼するため
・私が本当に求めるパートナーシップを知るため

<ネガティブ>
・自分の無価値観を再認識するため
・どうせ私は幸せになれないということを実感するため
・ワンナイトを考えるようなヤリ◯ンが自分に相応しいと気づくため

こんな感じになると思います。

でも・・・ネガティブな方って・・・めっちゃ嫌じゃないですか?
私、自分でも書きながら眉間に皺が寄ってしまいました。。。

なので私からのオススメは、ネガティブが出てきたら、それを更にポジティブに変換する!ということです。

・自分の無価値観を再認識するため
→ 自分の価値をもっと受け取るため

・どうせ私は幸せになれないということを実感するため
→ 『どうせ私は幸せになれない』という思い込みを書き換えるチャンス到来!

・ワンナイトを考えるようなヤリ◯ンが自分に相応しいと気づくため
→ 自分の価値を認めたら、もっともっと素敵なパートナーが現れる!
→ 自分が変われば、パートナーももっと素敵な男に成長する!
→ 彼の罪悪感を癒せるイイ女になるきっかけ♡

こんな感じでしょうか。

正しい、正しくないは誰が決めるものでもありません。
自分にとって、その結論が心地よいものでポジティブなものだったら私は良いと思います。

人は自分が見たいように世界を見て、自分が感じたいように感じています。
自分の世界は自分が作っているのです。

そうなのだとしたら・・・ポジティブな世界で生きていきたくないですか?

思考派の1人が好きちゃんさんだったら、きっと思考を使ってポジティブな世界を自分に与えることができると思いますよ。

『考えるのはもう嫌!!思考を手放したい!!』と言うときは、いつでも私たちカウンセラーに頼ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好きになられたら困るけど好きになって欲しい【お悩み相…

  2. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

  3. 自分の価値と魅力、知っていますか?

  4. 【人間関係】職場で人間関係がうまく築けません【お悩み相談】

  5. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  6. 【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP