【自分自身】カウンセラーなのに、自己開示ができません【お悩み相談】


自己開示する人=良い人
自己開示しない人=ダメな人

こう思っていませんか?
ご自身の優しさや罪悪感から、こう思ってしまっているのかもしれません。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自己開示出来ません

私には、夫と二人の子供がいます。
同時に、私には8年間付き合っている彼氏がいます。

最近、世間で『自己開示が気持ちを楽にする』と言われてたり、仕事も自分がカウンセリングをしている立場なのに世間に隠していることの罪悪感があります。

かと言って、すべてを私が開示して傷つけてしまう人がいるのも嫌だし、何より自分が卑怯なやつだと世間に言われるのが怖いんだと思います。

彼氏にも妻子があり、いずれ一緒になる約束はしていますが、いつなのかは決めていないので余計に不安に感じています。

そのくせ、見かけは明るく元気いっぱいなので、〔いわゆる武闘派女子です〕誰も悩んでるなんて思われていないだろうし、今さら自己開示は怖くてたまりません。

別にすべてを開示しなくてもいい!と思う気持ちと、嘘をついて、世間には良い奥さんでカウンセラーをしている自分にモヤモヤして毎日を過ごしています。

どうぞ、こんな私にアドバイスをお願いします。最近は心が苦しすぎて、カラダまで不調になってしまいました。

やっちゃんさん

※恋愛・婚活・結婚カテゴリーで投稿していただきましたが、『自分自身』とさせていただきました※

ご相談ありがとうございます!
まさかの同業者の方なのですね!!
わぁ〜!!カウンセラーの先輩からのご相談ですね!嬉しいなぁ♡

ちょっと気を引き締めてお答えしたいと思います!(背筋を正してキーボードを叩いておりますよ!)

それは優しさからの罪悪感?

まずは、やっちゃんさんにお聞きしたいんですけど・・・

自己開示って、しなきゃいけないのですか??

やっちゃんさんがセッションにいらっしゃったら、まず私はそう聞くと思います。

自己開示する人=良い人
自己開示しない人=ダメな人

もしかして、こう思っていらっしゃいませんか?

私は、個人的には別にどっちでも良いと思います。
自己開示って、したい人がすれば良いんじゃないでしょうか?
無理に自己開示しても辛いだけだし、最終的にご自身を傷つけるだけだと思うんです。

>自分がカウンセリングをしている立場なのに世間に隠していることの罪悪感があります。

おそらく、やっちゃんさんはプロとして活動されているので余計にそう思ってしまうのかもしれませんね。

クライアントさんに嘘をついているような気がしていませんか?
心の中に嘘を抱えたままカウンセリングをしている私はダメだって思っていませんか?
『いつも明るくて悩みがなさそうな私』で、い続けなければいけないって思っていませんか?

これって・・・どれも、やっちゃんさんの優しさや責任感からくる罪悪感だと思うんです。
できていない自分を『ダメ』って思っちゃっているんじゃないでしょうか。

やっちゃんさんは、クライアントさんに対して常に誠実でありたい、まっすぐに向き合いたい、そう思われているのではないでしょうか。
いつもクライアントさんの気持ちに寄り添ってあげたい。その優しさから、自分の中の小さな嘘が許せないんだと思います。

あとはクライアントさんから見たご自身のイメージを崩したくない!・・・ということもあるでしょうね。
『やっちゃんカウンセラーに会うと、いつも元気になります!!』って言ってくださるクライアントさんがいたら・・・その期待に応えたいと思いますよね。

やっちゃんさんって、それだけクライアントさんに対して(その他の人に対してもですが)誠実で、優しくありたい方なんです。

そんなカウンセラーさんって・・・私はすごい良いなぁ〜って思いますよ。
クライアントさんに対して、めちゃめちゃ愛があるじゃないですか〜。
クライアントさんも、やっちゃんさんが自分に真摯に向かってくれているのを感じていると思います。

自己開示の目的は?

私もカウンセラーとして活動していますが、私のホームページではかなり自己開示をして色々と書いています。
これはなぜかと言うと、昔の私と同じ気持ちを抱えているクライアントさんに『このカウンセラーさんは、私と同じような悩みを乗り越えたんだ!私も乗り越えられるかもしれない!』と思ってもらいたいのと、私自身がクライアントさんのビジョンになりたいからです。

私は過去のいろんなエピソードを開示していますが・・・別に全部じゃありません。
まだ誰にも開示できていないこともあります。それは今は開示するつもりはありません。

でも、それでも良いと思うんです。

自己開示って、しなきゃいけない!よりも『何のためにするか?』ということの方が大切なんじゃないでしょうか?

=======
昔、心理学の先生に、こんなことを相談したことがあります。

『イベントで自分が雇ったスタッフにイライラしちゃう時があるんです。何で私と同じようにできないんだろう?って。だって私、ちゃんとデモンストレーションもしたし、マニュアルだって配ったし、ちゃんと教えてるんですよ!?』

私のアロマ教室(私はカウンセラーであり、アロマ教室も主宰しています)がイベントのワークショップを頼まれたのですが、私はスタッフ(いつも生徒さんにお願いしています)が私と同じようにできないことにイライラしてしまったんです。
今、考えれば当たり前ですよね。だってスタッフって生徒さんだし。そもそも人に教えることなんてやったことない人たちなんだから。
でも私はプロとして『このイベントを成功させなくてはいけない!!』という気持ちが大きすぎて・・・イライラしていました。

その先生は私にこう言いました。

『えっちゃんが思い描く、そのイベントの成功ってどんな感じなの?そのゴールが達成できるのなら、それまでの道のりはどうでも良いんじゃない?』

私はハッとしました。
私のゴールは『イベントに来たお客さんが楽しんで帰ってくれること』だったのに、『ちゃんとやること』ばっかりにとらわれて、それを忘れていた・・・!!!
そう思ったんです。

その後に開催されたイベントは『イベントに来たお客さんが楽しんで帰ってくれること』そして更に『スタッフも一緒に楽しめること』をゴールに設定したので、誰かがヘマしようがトラブルが起きようが『私がなんとか対処できるから大丈夫!』と思って、イライラせずに全員で楽しくイベントを終えることができました。

=======

あ。ちょっと話が長かったですが、何が言いたかったかというと・・・

自己開示することで、何を得たいか?

これが決まっていれば、全てを開示しなくても良いと思える、ということです。

やっちゃんさんは何の為に自己開示したいですか?
自己開示しようと思ったら、まずはそのゴールを決めましょう。

魔法の言葉、あります

私の師匠の根本裕幸カウンセラーはこう言います。

しゃあないやん。人間だもの

これです!
これって、魔法の言葉!!

全てを完璧にする必要はありません。
矛盾も含めて人間だもの。
カウンセラーだって、人間だもの。
間違ったこともするし、迷ったりもします。
良い人な時もあるし、悪い人な時もあります。

そういう色々な葛藤や苦しさを知っている人こそが、多くの人を助けられるカウンセラーなんじゃないでしょうか。

>最近は心が苦しすぎて、カラダまで不調になってしまいました。

やっちゃんさん・・・大丈夫ですか?
苦しい時は魔法の言葉を唱えてください。

しゃあないやん。人間だもの

心が苦しい時は、ゆっくり息を吐ききりましょう。
そして、新しい空気で自分の中を満たしましょう。
不安がどんどん外に出て、新しいクリアな気持ちが身体の中に入ってくるイメージ。

こんな感じで深呼吸をしてみてください。
もしやっちゃんさんが私のセッションにお越しになったら、深呼吸の時にお部屋に香らせるアロマブレンドオイルを一緒に作りたいと思います。
心を軽くする、そんなアロマを一緒に選びましょう!
きっと、アロマの香りが呼吸を楽にして、よっちゃんさんの苦しい心を和らげてくれますよ。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
ベストじゃなくて、ベターでええやん

これも、私の師匠の言葉です。
私が大好きな言葉の一つです。

完璧主義的な傾向がある私は、たまに思い出すようにしています。
やっちゃんさんも、ベターでも良いんです♪
そのまんまのやっちゃんさんで、たくさんのクライアントさんを助けてあげてください。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】感情はどうすれば感じられますか?【恋愛】

  2. 【恋愛】外見が好みでない男性にばかりアプローチされます【お悩…

  3. ☆動画☆【対談】問題が起こったら、どうする!?【心理学】

  4. 【自分自身】恵まれていることへの罪悪感について【お悩み相談】…

  5. 全てを愛から見てみよう

  6. 私・・・元気なの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP