【夫婦関係】離婚宣言した夫に触れようとすると、嫌がられます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫を触ると怒る

夫が、2カ月前より別居、離婚希望してます。
会社経営でお付き合いも多く、出かけることは多いのですが、特に最近は夜中に帰ることが増えました。

急に冷たくなり、一人になりたい、わたしに気持ちがないと言い出したので、女性がいるのかなと思えます。

わたしは、離婚はしたくないので、考えていません。
手が触れたりするとすごく嫌がります。
わたしの事が嫌いで仕方ないのでしょうか?

まきさん

罪悪感を感じる引き金

ご相談ありがとうございます。

2ヶ月前に旦那さんから別居・離婚したいと言われたとのことですが・・・まきさん、大丈夫ですか?
ちゃんと眠ったり、食べたりできていますか?

おそらく突然の離婚宣言だったと思うので、その衝撃はかなりのものだったと思うんです。
『なんでなんで!!????』
『無理無理!!!』
『どうしてどうして!??』
『そんなの嫌!!』
『ひどい!!!』
みたいに、いろんな感情が心の中を駆け巡っているのではないでしょうか。

私も経験があるので分かりますが、離婚宣言された直後は動転してしまって冷静な判断はできません。
まずは衝撃が落ち着くまで、ご自身の感情に寄り添ったり、心の傷を癒すことに専念してくださいね。

で。
まきさんのご質問ですが・・・

>手が触れたりするとすごく嫌がります。
>わたしの事が嫌いで仕方ないのでしょうか?

嫌いで仕方ないというよりも、私は今の旦那さんは【罪悪感の塊】になっているのだと思います。
おそらく旦那さんにとって離婚宣言は、大きな罪悪感を感じた出来事だったと思います。
結婚生活を続けられなかったことへの罪悪感、まきさんを傷つけてしまったことへの罪悪感、もし他に女性がいるのだとしたら(これは私は個人的には???だと思いますが)浮気に関しても罪悪感を感じていらっしゃると思います。

そして離婚宣言によって今のまきさんは、旦那さんが抱えている大きな罪悪感を感じさせる存在になってしまっているのです。
『なってしまっている』という書き方をしましたが、これは別にまきさんが悪いのではなく、旦那さんの中で自動的に起こっていることです。
罪悪感を感じさせる存在 = 罪悪感を感じる引き金 と考えてみてください。

まきさんが旦那さんに触れると、その罪悪感を感じる引き金が引かれてしまうのです。
旦那さんにとっては、罪悪感を感じるのは心地よいことではありません(誰でもそうですよね)
なので、まきさんのことを物理的に遠ざけてしまうのではないでしょうか。

旦那さんはまきさんのことが『嫌い』なのではなく、まきさんに触れられると自分の中の罪悪感を刺激されるので、触れられることを嫌がっているのだと私は思います。

こういう時の対処方法としては『しばらく距離を置く』ことだと私は思います。
別居ではなく、物理的に距離を取る事(まきさんがしばらく実家に帰るとか)もオススメです。
少しの間離れる事で、お互い冷静になって旦那さんが『なぜ離婚したいと思ったのか』を話し合えるのではないでしょうか。

そして旦那さんと距離を取っている間は、まきさんはご自身の問題と向き合っていかれると良いと思います。
旦那さんの離婚宣言をきっかけに、まきさんご自身の中でも何かしら感じる事もあったと思うんです。
これが原因かなぁ?と思ったこと、何かありませんでしたか?

『パートナーは鏡』と言いますので、もしかしたらまきさんも旦那さんと同じように罪悪感を抱えているのかもしれませんね。

『旦那さんはなぜ!?』
『旦那さんはどう思っているの!?』
と考えてしまうと他人軸(夫軸)になってしまいますので、今回の問題を

・私はなぜ旦那さんに離婚宣言をさせたのか?
・この離婚宣言によって私は何に気づくべきなのか?

こんな視点の自分軸で考えていかれると良いと思います。
この視点で考えられるようになるにはかなり時間が必要だと思いますが・・・焦らずゆっくりご自身の心のケアをしつつ(心のケアは本当に大事です!!)向かって行ってください。

罪悪感がパートナーシップに及ぼす問題については、今月こんなセミナーを開催しますので良ければご参加くださいね♡

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

離婚にまつわる色々なことは、一人で乗り越えるのはとっても大変です。
どうか、一人で抱え込まずに周りにも助けを求めてくださいね。
私も自分が旦那さんに離婚宣言されたときは、たくさんの周りの人に助けてもらいました。
みんな、まきさんのことを助けたいと思ってくれていると思います。勇気を出して、頼ってみてくださいね。

私たちカウンセラーもきっとお役に立てると思いますので、良ければセッションでお話を聞かせてください。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてし…

  2. 【自分自身】長く療養を取ると、仕事に、社会復帰に、できるもの…

  3. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  4. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

  5. 【ライフワーク】ライフワークに振り回されている気がします【お…

  6. 【恋愛】不倫の失恋がつらいです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP