【自分自身】タブーを犯すことと自分を大事にするバランスって?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今朝、お悩み相談YouTubeチャンネル【自武女Aルーム】の第三弾の動画の編集が終わりましたっ!

編集は私が担当しているんですけど・・・上手い下手は別にして(そもそも素人だし)こういう細かい作業が好きっ♡という自分がおります。
飲まず食わずでも作業できちゃうくらいの集中力・・・もうちょっと何か他のことに活かせよ私(笑)
近日公開予定なので、お楽しみに〜!!!

【お悩み相談 随時募集中!!】
5人のカウンセラーが集まって、一つのお悩みにお答えする YouTubeのお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】
私たちに悩み事を相談したーい!という方はぜひ送ってください!!
もちろん無料ですよ〜。
お悩みに飢えている私たち(笑)に愛の手を〜!!!!

お悩み相談はコチラ

【自武女Aルーム】第一回目の動画はコチラです。

【自武女Aルーム】第二回目の動画はコチラです。

そいじゃ!今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

タブーをおかすことと自分を大事にするバランスについて

私は仕事である時期から
タブーをおかすことをやりだして急に楽になりました。お客様に求められてもめんどくさいと言ってしまったり、会社では楽な仕事しかしたくないと公言したり(実際は言うだけで結構真面目に取り組むんですが笑)

同じようにSEXについてタブーをおかしたくても例えばいろんな男とやりまくるとかしたいけど自分を粗末に扱ってるようでそこには抵抗が出て来ます。

タブーをおかすというか自分の欲求を叶えるのと実行するのと自分を大事にするバランスについてどう思うのがいいと思いますか?

ようさん

タブーって何?

ご相談ありがとうございます。

>タブーをおかすというか自分の欲求を叶えるのと実行するのと自分を大事にするバランスについてどう思うのがいいと思いますか?

うーん。
難しいご質問ですねぇ・・・

タブー

という言葉をようさんがどんな意味で使っているのかな?ということが私は気になりました。

>お客様に求められてもめんどくさいと言ってしまったり、会社では楽な仕事しかしたくないと公言したり(実際は言うだけで結構真面目に取り組むんですが笑)

これって・・・タブーですか????
ようさんの『めんどくさい』や『楽な仕事しかしたくない』が

今まで頑張って頑張って働いてきて、もう限界!!!
私はこれからは自分にムチ打たずに、優しくしてあげるわ〜!!!

という気持ちの表出だとしたら、それはタブーではないかもしれないなぁ・・・と私は思いました。
だとしたら、これは『自分を大事にすること』に当たりませんか?

自分の気持ちに素直になること = タブー
自分を大事にすること = タブー

と、ようさんの中では考えられているのでしょうか?

だとしたら・・・ようさんは今まですごくすごく頑張っていらっしゃったのだと思います。
そんなようさんの思っていらっしゃるタブーは『自分を大切にすること』であって、悪い意味のことではありません。

少し肩の力を抜きましょう!
自分の心に無理のないように、自分で自分を気遣ってあげましょう。

タブーと思っていることが、タブーではなくなりますよ。

2つのタブー

『自分を大切にすること』ではなく、ネガティブな方(悪いことをするという意味)のタブーには自分にとって魅力的なタブー魅力的でないタブーがあると思います。

例えば私の場合は・・・

自分にとって魅力的なタブーは
夜中にシュークリーム(生クリームとカスタードクリームが入ってるヤツ!)を『うふふ』と思いながら食べること。
夜中のシュークリームほど罪悪感を感じる美味しいものはないわっ!!!
私ってばダイエット中なのに・・・という、あの背徳感がたまらないっ!!!例え明日には後悔することになっても!

こんな感じ。

自分にとって魅力的でないタブーは
仕事に遅刻すること。
人を殺めること。

こんな感じです。

両者の違いは『わぁああ!!そそるわぁ♡つい、思わずやりたくなっちゃうっ!』と思うか『えっ!?自分はそんなことしたいとも思わないよ!』と思うか、です。
自分にとって魅力的なタブーはやってみても良いと思いますが(やりたい欲求も出てくるし)魅力的でないタブーは・・・そもそもやりたいことではないですし、やったところで自分が傷つくのが目に見えていますよね。

>同じようにSEXについてタブーをおかしたくても例えばいろんな男とやりまくるとかしたいけど自分を粗末に扱ってるようでそこには抵抗が出て来ます。

ようさんにとって、このSEXについてのタブーは魅力的ではないタブーのようです。
でも・・・
どうしてようさんは自分を粗末にするようなタブーを犯してみたい(抵抗はあるけど)のでしょうか?

私はどこか、ようさんの中に 罪悪感 の気配を感じます。

突然ですが質問です。
タブーを犯す人間は、どんな人間だと思いますか?
ちょっと考えてみてください。

例えば【タブーを犯す人間は弱い人間だ】と思ったとしたら・・・それは、もしかしたらご自身のことを言っているのかもしれません。
タブーを犯したい!という思いを持っているということは『自分はタブーを犯すような人間だ』とご自身が思っているからです。

もし、ようさんが(魅力的でない)タブーを犯したい!という気持ちに囚われているのだったら、それは『自分を罰したい』という気持ちの現れかもしれません。
なぜ自分にタブーを犯させなければいけないのでしょうか?
なぜそんなに自分を罰しなくてはいけないのでしょうか?
そんな自分の心と向き合ってみるのも良いと思いますよ。

私のクライアントさんには『昔からなぜこういう思考パターンになるのか良く分からなかったので、思い切って自分と向き合いたい!』と言ってセッションにお越しになる方が多くいらっしゃいます。
みなさん、ご自身が長年抱えている思考パターンに苦しんでいます。
昔の私もそうでしたが、自分を苦しめるような思考パターンを抱えていることによって生きづらさを感じているのです。

その思考パターンがなぜ生まれたのか、その思考パターンによって自分に何のメリットがあるのか?
セッションではそんなことを一緒に考えていきます。

自分の思考パターンのルーツが分かると、それが手放しの第一歩です。
自分と向き合うことは、そんなに怖いことではありません。生きづらさを手放して、自分らしく生きていきましょう!

自分一人では抜けられない!と思ったら、思い切ってセッションを受けてみませんか?

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

  2. 【夫婦関係】夫が何を考えているのかわかりません【お悩み相談】…

  3. 【恋愛】始まりが『不倫』なので、関係を先に進めることに抵抗が…

  4. 【恋愛】野良猫ロックマンへの逆プロポーズは成功しましたが、不…

  5. 【今日のアロマ】弱さを見せられないあなたに

  6. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP