【人間関係】人から物をもらうのが・・・なんか嫌です【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、お悩み相談YouTubeチャンネル【自武女Aルーム】のカウンセラー5人でYouTubeの収録をしました。
久々に5人集合して嬉しかったな〜。
動画の公開をお楽しみに〜。

【お悩み相談 随時募集中!!】
5人のカウンセラーが集まって、一つのお悩みにお答えする YouTubeのお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】
私たちに悩み事を相談したーい!という方はぜひ送ってください!!
もちろん無料ですよ〜。
お悩みに飢えている私たち(笑)に愛の手を〜!!!!

お悩み相談はコチラ

【自武女Aルーム】第一回目の動画はコチラです。

【自武女Aルーム】第二回目の動画はコチラです。

さてさて。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

頂き物を受け取った時の気持ち

職場、友人、恋人など、お菓子や色んな物を頂く機会がありますが、気になった事があります。

前は喜んで受け取り、部屋に飾ったり食べたりして、お返しもよくしていました。

ですが、最近は真逆です。お菓子の場合
「食べたいと思わない物はあまり食べたくない」
「食べるのは信用している人からだけ頂いた物を食べたい」

雑貨では
「基本的に部屋に入れたくない」
「部屋で1人でいたい。それを飾るとその人の顔を思い浮かぶから嫌」
と感じるようになりました。

特に手編みのマフラーを頂いた時は、重いと感じてダメでした…

職場ではギスギスした環境なので、貰っても餌で釣ってる感があります。(他の人も同じような事を言っていました)

元彼と付き合ってた時もプレゼントされましたが、あまり使わない物だったのでそのままにしていたら「使ってくれないの?」と聞かれて何か嫌だなぁと思いました。
それからは友人や恋人には「私は○○が好き」と伝えるようになりました。

前のようにお返ししていた時は、失礼がないように、礼儀だからと少しネガティブな要素を感じつつお返ししていましたが、今はそれがないので楽ではあります。

これはパーソナルスペースやこだわりが強くなってきたから、このような事が起こっているんでしょうか?宜しくお願いします。

どんちゃんさん

物 と 人

ご相談ありがとうございます。

職場でお菓子をもらって困ること、ありますよね〜!!!
私は8年くらい前まで某アロマスクールで働いていたのですが、女性ばかりの職場ということもあり(講師も生徒さんもほぼ女性)お菓子をもらうことがとても多かったです。
私は甘いものがあまり好きではないので(最近は食べますが)もらう度に『参ったなぁ・・・』と思うこともしばしば。
小包装のお菓子だったら、自分の引き出しに入れておいてお腹が空いた時に食べることもできるけど・・・包装していないお菓子だったらその場で食べなきゃいけないじゃないですか?
あれが苦痛だったなぁ・・・

一番参ったのが『竹内ちゃん!はいっ!』って【雪見だいふく】をもらった時です・・・
雪見だいふくは・・・もちろん美味しいですよ?
でも・・・今、このアイスと食べろと??
と、困惑しました。
あ。でも、私は結局は食いしん坊なので、何だかんだ思いつつもいつもお菓子は美味しくいただいておりました(参ってないじゃん。笑)

どんちゃんさんのお悩みを読むと、どうやら

物 と 人(人の気持ち)

がくっついているように感じます。

>「食べたいと思わない物はあまり食べたくない」
>「食べるのは信用している人からだけ頂いた物を食べたい」

この考えは私は別に良いと思うんですけど(私だって食べたくない食べ物は食べたくないし)・・・『食べ物』(または物)が何かと言うより、どんちゃんさんの場合は『誰にもらったか』の方が重視されていませんか?

>「基本的に部屋に入れたくない」
>「部屋で1人でいたい。それを飾るとその人の顔を思い浮かぶから嫌」

こちらに関しては物と人(人の気持ち)がくっついている上に

誰も私の近くに寄らないで!

と言っているように感じます。

どんちゃんさん。
もしかしたら今は誰かと関わるのが苦痛ですか?ちょっと人間関係に疲れちゃいました?

だから、今は人の気持ちが入っていると感じる【物】を受け取るのが嫌だと思うのではないでしょうか。

私と他者との距離感

今は人と関わることが苦痛だとしたら、それはなぜでしょう?

色んな要因が考えられますね。

・最近人間関係で問題があったので、ちょっと疲れてしまった
・過去に人間関係で傷つく出来事があった
・そもそも人のことを信頼できない
・罪悪感が原因で、自分を人に近づけないようにしている
・誰かと親密な関係になるのが怖い
・そもそもパーソナルスペース(物理的にも心も)が広め

まだまだ他にもあると思います。

最近、急に考え方が変わったのであれば、もしかしたら最近の出来事が影響しているのかもしれませんね。
どんちゃんさん。最近

・誰かに裏切られるような出来事
・誰かとの別れ
・自分が誰かを傷つけてしまった出来事

こんなことはなかったでしょうか?

一度、最近のご自身に起きた出来事を振り返ってみても良いと思いますよ。

>これはパーソナルスペースやこだわりが強くなってきたから、このような事が起こっているんでしょうか?

そうですねぇ・・・

私は私

ということが確立されてきた・・・と言えなくもないですが、『前は喜んで受け取っていたのに最近は受け取れなくなった』ということなので、ちょっと違うかもしれません。
私は個人的にはどんちゃんさんが今はちょっと排他的になっている印象を受けました。

人は一人では生きていけない生き物だと私は思います。
世の中の人全員と仲良くするべき!とは思いませんが、自分が信頼できる少数の人と仲良くできたら良いですよね。
そして、その上でその他の人々とは近づきすぎず、適度な距離感でいられると良いですよね。

もしかしたら今の気づきは、ご自身と他者との距離感について考えるきっかけだったのかもしれません。
一度、そんな視点で考えてみてはいかがでしょうか。

自分と他者との心地良い距離感を探してみましょう。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

  2. 【恋愛】婚活したほうがいいのかと思っていますが、まったく婚活…

  3. ☆動画☆【対談】問題が起こったら、どうする!?【心理学】

  4. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  5. 【恋愛】再婚するのがこわいです【お悩み相談】

  6. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP