【お悩み相談】毎朝お仕事に行くまでが面倒だと思うのに、帰りには行ってよかったなぁと感じるのはなぜですか?

あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザー Studio Sou の えつこです。

今日もブログ読者の方からお悩み相談をいただきましたので、それにお答えしたいと思います。

匿名さんからのお悩み相談:毎朝お仕事に行くまでが面倒だと思うのに、帰りには行ってよかったなぁと感じるのはなぜですか?

お仕事関係についてのご相談です。
お仕事に行く朝、「行きたくないなぁ…面倒くさいなぁ…」と思うのですが、帰りの電車では「行ってよかった!」と何だかスッキリした気分になります。

自分でもすごく不思議で、今日の帰りも頭の上にはてなが浮かんでました。

幼い頃に、習い事でも同じような事があるのを思い出しましたが、なぜそうなのか当時からあまりよく分かりません。

行くまでが面倒(むしろ行きたくない、休もうかと思うぐらい)なのに、帰り道は充実感のような、行ってよかったなぁと感じる……
朝とのギャップが大きくて、何だかモヤッとした気持ちになります。

やりたくない事なのかと思いきや、やってみると楽しいとか充実感を感じる、とても不思議な気持ちです。

充実感あるならいいじゃない!と言われてしまいそうなのですが、朝の「面倒くさい、行きたくない」を毎回感じるのもしんどいのです。
朝の気分を感じるとお仕事を手放そうかとも思うのですが、帰りは何だかその思いもどこかへ。

ただ、思い返すとお仕事前日も気が重いです。
やっぱりやりたくないのかな…

ちょっともう自分じゃよく分からなくなってしまったのでご相談させて頂きました。

このごちゃっとなった糸を少しでも解いて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

匿名

============
匿名さん

ご相談ありがとうございます。

まずは『朝、お仕事に行きたくない!!』という気持ち・・・すごくわかります。
私の場合はお仕事ではなくて『プールに行きたくない!!!』なのですけれど。

私は泳ぐことが大好きなので、平日は朝プールで泳いでからお仕事に行くことにしているんです。
でも・・・朝起きると『めんどくさい・・・行きたくない!!』と思うんです。
匿名さんと同じように、行ってしまえば帰りには『あぁ〜!泳ぐの楽しかった!行って良かった♪』と思いますし『朝はなんであんなに行きたくなかったんだろう?』と不思議で仕方ありません。私も匿名さんと同じくはてながいっぱいです。

>やりたくない事なのかと思いきや、やってみると楽しいとか充実感を感じる、とても不思議な気持ちです。

分かります〜!!!!
ホントに不思議ですよね!

でも匿名さんは、その『はてな』でモヤモヤしてしまっているみたいですね。

今日はどうしたらそのモヤモヤが解消するのか、考えてみたいと思います。

『お仕事は毎日行くもの』って、誰が決めたの?

まず1つ目のご提案は・・・

『たまには休んでも良いじゃん!』と、自分に許可を出す

です。
匿名さんはおそらくとても真面目な方なんだと思います。
嫌だなぁと思いながらも、毎日お仕事に向かわれているのですから。

私が感じたのは
匿名さんには『お仕事は毎日行かなければならない』という観念があるんじゃないかなぁ?
ということです。

匿名さん、心のどこかでこう思ったりしていませんか?

お仕事は毎日行くもの

お仕事は辛くてもやるもの

お仕事に行かないと誰かに迷惑がかかる

お仕事をちゃんとしない私はダメ!

どうでしょうか?
もし、ここまで思っていなくても『お仕事は毎日行くのが当たり前』だと思っているのだとしたら、その考えを変えるのではなく、少し『緩めて』みるのはいかがでしょうか?

今日は匿名さんにご質問できないので、匿名さんの中に『お仕事は毎日行くのが当たり前』という観念がある前提でお話ししますね。
じゃぁ、その観念をどうやって緩めるかというと・・・

観念を緩めてみよう

こんな考え方はどうでしょう?

匿名さんって、今の会社はいつまでお勤めされるご予定ですか?
と言うより、一生今の職場で働くご予定ですか?

私みたいに自分で起業している場合は、職場から逃げようがないのですが(汗)そうでないのだとしたら・・・

その職場、いつか辞めるんじゃないですか??

私、こう思うんです。
いつか辞める職場だとしたら・・・たまには休んでも、別に良くないですか?

なので、朝起きて『あぁ〜!行きたくないよぅ!』って思ったら・・・
『あ。今の職場はどうせいつか辞めちゃうから、今日1日休んでも良いかな?』
って、考えてみてください。

考えた後、匿名さんの中で『じゃぁ休もう!』と思ったら、休んでも良いと思いますし(それはココロと身体が休養を欲しているということなので)、『うーん。でも・・・やっぱりお仕事好きだから行こう!』って思ったら、お仕事に行っても良いと思います。

大事なのは自分の中で『休んでも良い』と許可を出すことです。
そして、自分で選ぶことです。

『お仕事は毎日行くのが当たり前』
だけじゃなくて
『お仕事はたまに休んでも良い』

と、選択肢が2つあれば、選ぶのは匿名さんの自由です。
お仕事に行こうと思ったら、それは自分が選んだことなのでモヤモヤすることは減るんじゃないかなぁと思います。

もちろんお休みしたとしてもそれは自分の為に選択したことなので、その日はご自身の為に思う存分休んでください。
自分で選んだのだから、『サボっちゃった!』と思わないだけ罪悪感は少ないと思います。

1つだけやってみる

もう一つのご提案は・・・
実はこれは先日、私が友人から受けたアドバイスなのですが(前述の『プールいけない問題』を相談したのです)

準備を1つだけしてみる

これです。

朝起きて『あぁ〜!行きたくないよぅ!』って思ったら・・・
お仕事に向かう為の準備を1つだけしてみるのです。

シャワーを浴びるでも、メイクをするでも、朝食を作るでも、なんでもいいです。

まずは1つだけ準備すればOK!!
おそらく1つだけでも準備に取り掛かると、その後はスムーズに準備が進むんじゃないかと思います。
嫌なことって、何事も始める最初の5分が辛いんです。
なので、その5分を乗り越えてしまえばあとは楽です。

それでもやっぱり行きたくなかったら『今日は休もう』と思ってみてください。

私はプールに行きたくないと思った時は『水着をバッグに入れる』という準備をすることにしました。
そうすると『せっかく準備したんだから、プール行こ』って思えたんです。

匿名さん、今日は2つのご提案をさせていただきました。
どちらでも、やりやすい方を採用してみてください。

匿名さんの朝のモヤモヤが解消して、楽しくお仕事に行けるまたは罪悪感なく自分にお休みを与えてあげられますように。

相談してくださって本当にありがとうございます。

匿名さんのようにブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もしくは『このモヤモヤを早く解決したーい!!』という方はセッションにお越しください。
的確なアドバイスで問題のスピード解決を目指します!

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ちなみに今朝も私はプールに行こうと思っていたのですが、起きる直前に足がつったので(涙)プールに行くのは断念しました。。。
きっと『今朝は匿名さんの相談に答えた方が良いよ!』ということだったのだと思います。

ではまた。

関連記事

  1. 【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】彼の出世話を喜べません【お悩み相談】

  3. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  4. 【恋愛】彼が主夫希望で理解できません【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】恋愛対象に見られません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP