最高の『セルフヒーリング』教えます

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

先日、カウンセラー仲間とやっているお悩み相談YouTubeチャンネルの収録がありました。

自武女Aルーム

その収録後、自武女Aルームを卒業したまりりんカウンセラーもzoomに合流して、みんなでわちゃわちゃお話ししておりました。

右上:maico
右上:とらこ
左下:えつこ(私ね)
右下:まりりん

私たち4人は、たまに集まっていろんな話をします。

年代が近かったり、みんな独身だったりして共通の話題も多く、いつも話が尽きません♡

普通の女子会のように

・恋愛の話
・仕事の話
・家族、友人の話

はもちろんですが

・カウンセリングの話
・心理学の話
・スピリチュアルな話

などをすることも多いです。

みんなカウンセラーなので心理学の知識が共通言語として使えるのは良いことだけど、逆に心理学の知識に囚われすぎてしまうこともしばしば^^;

先日の話の中で私が印象に残っているのは

「ありがとう」は最高のヒーリング

という話です。

「ありがとう」に含まれる想い

突然ですが、みなさん日常の中で「ありがとう」という言葉をどれくらい使っていますか?

親しい仲になると「言わなくても分かるよね?」と思ってしまったり「伝わってるよね?」と過信したりして、「ありがとう」を意識して使うことは少ないかもしれません。

また、恥ずかしくて「ありがとう」と言えないこともあるかもしれません。

でも「ありがとう」って、とっても大切な言葉だと私は思います。

「ありがとう」は「感謝」を伝える言葉ですが、感謝以外にも含まれる想いはいっぱいあるんじゃないかなぁ?と思うのです。

①喜び/幸せ

「ありがとう」と相手に伝えることは感謝と同時に自分が感じた「喜び」「幸せ」を伝えることにもなるのではないでしょうか?

「あなたに◯◯してもらって、私は嬉しい(幸せ)」という想いも「ありがとう」に込められているように思います。

②受け取る

「ありがとう」と言うことで「私はあなたの好意を受け取りましたよ」と、相手に伝えることもできると思います。

③相手を認める

「ありがとう」と同時に、相手がしてくれたことや相手の存在自体を認めることになるのではないでしょうか。

相手を認めていないと「ありがとう」という言葉は出てきませんよね。

④喜びを与える

「ありがとう」という言葉に相手の存在を認め、喜びや幸せを伝え、あなたの好意を受け取りましたよ!という想いが込められているのだとしたら・・・それを言われた人って、めっちゃ嬉しいと思いませんか?

「ありがとう」と相手に伝えると同時に、相手に「喜び」を与えることにもなると思います。

=====

そう考えると「ありがとう」って、色んな想いが込められたとても大切な言葉だと思いませんか?

ぜひ積極的に日常生活の中で使ってくださいね^ ^

じゃぁ、今日は真っ先に私が使いましょう!

このブログに出会ってくれたあなたにありがとう♡

セルフヒーリングとしての「ありがとう」

で。
ここまでは相手に対して「ありがとう」を使うことと、「ありがとう」に含まれている想いについてお話ししましたが、話は戻って・・・

「ありがとう」は最高のヒーリング

という今日の本題のお話をしましょう。

みなさんは、自分に対して「ありがとう」を使ったことはありますか?

おそらく「自分にもありがとうを使ってます!」という人は、ごくごく少数なのではないでしょうか。

私たちは日々、自分を責めることはあっても自分に「ありがとう」を伝えることは思いつかないかもしれません。

でも。
毎日働いて、家事をして、パートナーを支えて、恋愛して、子育てして、学んで、運動して、推し活して・・・

それってすごいことだと思いませんか?

「私、毎日こんなに頑張ってくれてありがとう」って言ってあげるべきだと思いませんか?

というか、むしろ言ってあげたくなりませんか???

もしあなたが「こんなに頑張って◯◯してるのに、誰からも感謝されない!」と怒っているのなら「ありがとう」を誰かに求める前に、自分が自分に「ありがとう」と言って労ってあげませんか?

「ありがとう」を自分に使うことは、自分を認めてあげること、自分を褒めてあげること、自分に喜びや幸せを与えることです。

このブログを読んだ後、ぜひ自分に「ありがとう」と伝えてあげてください。

できればセルフハグをして、「ありがとう」って言ってあげてください。

どんな気持ちになるでしょうか?

きっと、あたたかい気持ちになると思います^ ^

毎日、朝起きるのだってスゴいこと!
歯を磨くのだってエラい!
メイクして綺麗に身支度するのも素晴らしい!
会社で仕事してるなんて表彰もん!

もっと言ってしまうと「生きてることもスゴいこと!」だと私は思います。

そんな毎日、頑張って生きている自分に「ありがとう」と言ってあげましょう。

私は寝る前に「えっちゃん、今日も1日ありがとう」と言って寝ることにしています。

なんだかホッとして良い気分で眠れますので、あなたもやってみてくださいね^ ^

「ありがとう」は最高のセルフヒーリングになります。

たかが「ありがとう」と思うかもしれません。

でも、やってみたらその素晴らしい効果に気づくと思いますよ!

「ありがとう」は自己肯定感も上がる、素晴らしい言葉です。

ぜひお試しを!

最後まで読んでくださって、ありがとう♡

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【心理学講座】4月スタート ココロノオフィス主催 心理学講座…

  2. 【夫婦関係】一年前から夫に離婚を言い渡されています【お悩み相…

  3. 【自分自身】マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません【お悩み相談…

  4. 【ご質問】タイプ別の片思いからのアプローチ方法を教えてくださ…

  5. 【恋愛】野良猫男子に結婚のけの字が言えません・・・!【お悩み…

  6. 【夫婦関係】『嫌いになったから離婚したい』と言う夫と関係を修…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP