【恋愛】元彼への執着が消えきらなくてイライラします【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題をズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

元彼への執着がほぼ消えたのに、消え切らない

前回、こちらの記事(https://cocoro-marche.com/archives/1986)で相談をさせていただいたusaです。ちょうど相談を送信したのが6月だったので、今12月ということでちょうど半年が経ちました。

前回の記事で最後に別れた年下の元彼についてですが、一旦全てブロックしたものの、やはり連絡を取りたくなって連絡をとってしまい、SNSでも再度繋がって、10月末までなんだかんだで毎日連絡をとっていました。
しかし、私自身自分がどうしたいのか分からないまま、自分の依存心が求めるまま連絡をとっていたような状況で、元彼に近づけば近づくほど苦しいのに、なぜか連絡を取りたくなって近づきたくなってしまう。寄りを戻したいわけではないのに、繋がっていたい、という不思議な感じでした。
このままでは、ずっとこの状況が続くなと思って、10月末に元彼を連想させるものは全て捨てました。(LINE、SNSは全部ブロックして、SNSはアプリごと消して元彼との共通の友人の情報も全部遮断。プレゼントでもらったものや、お揃いのものも全部捨てました)

その後、元彼を思い出すことが段々と少なくなってきていて、連絡を取りたいと思うことはなくなりました。でも、毎日ふと思い出してはイライラします。幸せになってほしくないという恨みの感情が湧き上がります。その感情が湧き上がることにもイライラしてしまう始末です。

元彼はよく考えたら、離婚した元夫と似ている人で、私は元夫としたかったことを元彼で実現していたような部分がありました。だから、私は元彼に執着しているのもあると思うのですが、元夫との過去にも執着しているのかもしれないと思い、自分のブログに当時の元夫とのことを書いた振り返り記事を書いてみたり(https://usab1og.com/entry/divorce_short)、過去の自分を振り返る記事を書いてみたり(https://usab1og.com/entry/tell_a_lie 、 https://usab1og.com/entry/love_dependence)、自分にとことん向き合ったら、元夫に対して持っていた寂しい気持ちや、両親に対して持っていた愛情が欲しかった気持ちが湧いてきました。

ブログを書くことが自分のライフワークかもしれないと思えるようにもなってきて、これまで恋愛をしないと生きていけないレベルの恋愛依存者だったのですが、今初めて別に恋愛をしなくても生きていけるなとも思えていて、順調にも思えるのですが、元彼への執着の残りというか、イライラが少し残っていることがすごく嫌です。

自分がものすごく幸せ、満たされているという状態になれば気にならなくなるのかもしれませんが、この執着が消えずにまた復活してしまうのではないかとハラハラしてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。この執着に対して同アプローチしていくのがいいのか、アドバイスをください。

usaさん

100%を求めるよりも

ご相談ありがとうございます。

元彼さんへの執着が消えきらない・・・ということですが・・・
usaさんは今でももう充分に元彼さんを手放せているのではないでしょうか?

人への気持ちって、手放したようでまたふとした時に思い出したりするものだと思うんです。

>前回の記事で最後に別れた年下の元彼についてですが、一旦全てブロックしたものの、やはり連絡を取りたくなって連絡をとってしまい、SNSでも再度繋がって、10月末までなんだかんだで毎日連絡をとっていました。

こうやって一度は関係を断ち切ったけど、また会いたくなる時もあるし実際に再会することもあるでしょう。

>このままでは、ずっとこの状況が続くなと思って、10月末に元彼を連想させるものは全て捨てました。(LINE、SNSは全部ブロックして、SNSはアプリごと消して元彼との共通の友人の情報も全部遮断。プレゼントでもらったものや、お揃いのものも全部捨てました)

でも、やっぱり断ち切ろう!と思って再び断ち切る時もあるでしょう。

私は気持ちは波のようなものだと思っています。
波が起こるのは自然現象だから、自然に抗っても仕方ないと思うんです。

usaさんがご自身の気持ちに正直に、気持ちの波のまま行動されたことって、私はとっても良いことだと思います。
自分の気持ちに嘘をつかずに、正直にいられたってことですから^ ^

この半年間のご自身の彼への気持ちの大きさを振り返ってみませんか?
少しずつ、少しずつ、気持ちが小さくなってきているとは思いませんか?
少しずつ彼のことを手放せていませんか?
それって大きな変化なのではないでしょうか。

実際、恋愛においては100%執着がないとか未練がないということの方が少ないかもしれません。
だって、それくらい本気で大好きだった彼なのですよね?
だったら少しの執着が残るのは仕方ないのではないでしょうか。

>その後、元彼を思い出すことが段々と少なくなってきていて、連絡を取りたいと思うことはなくなりました。でも、毎日ふと思い出してはイライラします。幸せになってほしくないという恨みの感情が湧き上がります。その感情が湧き上がることにもイライラしてしまう始末です。

この怒りも、彼のことをそれだけ好きだったから・・・ですよね。
好きでもない相手に怒ったり恨んだりはしないですから。
なので、手放しのプロセスとしては順調だと思いますよ♡

悲しみ → 未練 → 悲しみ → 怒り → 悲しみ  → ・・・今ココ!・・・ → 感謝

こんな感じで進んでいっている途中なのではないでしょうか。

私だって今も元彼たちに少しの執着や未練を残していると思います。
でも、それはそれだけ彼らのことが好きだったから・・・それで良いと思っています。
そしてもし波がやってきたら、流されるまま波に乗れば良いじゃん!と開き直っています(笑)

私たち女性(特に武闘派女子)は白黒つけたガールですし(笑)完璧を求めがちです。
本当は白黒ハッキリが好きだけど、完璧が好きだけど、100%を求めたいけど・・・今、完璧にできていない!ということにフォーカスするよりも、今まで自分ができてきた事を認めていきませんか?
『完璧にできていないと意味がない!』のではなく『ここまでやってきた自分の道のり』を認めてあげましょう。

神様のテスト

>自分がものすごく幸せ、満たされているという状態になれば気にならなくなるのかもしれませんが、この執着が消えずにまた復活してしまうのではないかとハラハラしてしまいます。

usaさんが『執着を全部、無くしたい!!!』と強く思われるのはなぜでしょう?
今でも十分に手放せている状態だと思いますよ。

でもハラハラしてしまう・・・なんだかそこには『怖れ』のようなものがあるように感じました。

>ブログを書くことが自分のライフワークかもしれないと思えるようにもなってきて、これまで恋愛をしないと生きていけないレベルの恋愛依存者だったのですが、今初めて別に恋愛をしなくても生きていけるなとも思えていて、順調にも思えるのですが、元彼への執着の残りというか、イライラが少し残っていることがすごく嫌です。

なるほど。
もしかしたら今のusaさんはステージが変わる時なのではないでしょうか。

新しいステージに変わろうとしているけれど『本当に変わって良いの?大丈夫?』
潜在意識がusaさんにそう語りかけているのかもしれません。

これは

神様のテスト

かもしれませんね。
『神様のテスト』とは、自分が新しいステージに進もうと思った時に『本当にいいの?』『本当に変わっていいの?』と囁く自分自身の声であったり、誰かの声や状況として現れるものです。

ここで大切なのは

コミットメント

です。
usaさんは新しいステージに進みますか?そのまま留まりますか?
ご自身の今までの経験をブログで発信することをライフワークとするのか、これからも恋愛を生き甲斐とするのか・・・

選ぶのはご自身です。

大丈夫!
順調に進んでいると思いますよ。
自信を持って進んでいってください。

応援しています。

ご相談ありがとうございました。

今のこのモヤモヤした状況を打破したい!!!という方はぜひ私にご相談ください。
何が引っかかっていて次のステージに進めないのか・・・一緒に考えましょう^_^

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  2. 【恋愛】男好きと男嫌いの間がとれないのですが、どうすればいい…

  3. 女子力を磨くために必要な5つの要素①  〜自分を知る・コンプ…

  4. 【恋愛】ファザコンを超えてパートナーを信頼し愛するには?【お…

  5. コンプレックスが教えてくれること

  6. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP