白か黒か決めなきゃダメなの?


皆さん、迷ったり悩んだ時ってどういう結論を求めますか?
『何事も白黒つけないといけない』と思っていませんか??

=========

鋭い洞察力で問題の本質を最短最速で解決し、自分軸人生へのリデザインをサポートするライフビジョン アドバイザー Studio Sou えつこです。

突然ですが、カウンセラーと言えども私も人間なので・・・たまに悩んだりすることがあります。
ちょうど今まさに悩み事があって、それをカウンセラー友達に相談したりしつつ向き合っているのですが・・・その中で自分の傾向と言えるものを発見したので、今日はそれを皆さんと一緒に考えたいと思います。

皆さん、迷ったり悩んだ時ってどういう結論を求めますか?
『何事も白黒つけないといけない』と思っていませんか??

今日は白黒つけたい問題についてです。
全国の白黒つけたガールの皆さん(笑)必読です!

どっちかに決めたい私

私はどうやら何事も『白か黒か』とか『半か丁か』とか『0か100か』みたいに決着をつけないと気が済まない性分みたいです。
と言うか、何事もハッキリしているのが好きなのです。

全てが手に入らないなら・・・1つもいらない!!
みたいな感じ。

恋愛においては
『好きかも・・・とかいう曖昧な選択肢はないよ!!!』『好きなら好き!興味ないなら興味ない!!どっちかにして!』
こんな感じで、すぐに白黒ハッキリさせたがる女でした。(あれ?今も?)
そして私の態度も分かりやす過ぎるほど分かりやすいので『僕はえっちゃんに愛されてないんだ!』とか『もう僕はえっちゃんに愛されなくなったんだ・・・』と悲しく悟った男性、元彼氏、元旦那さんもいたことでしょう。。。

でもこれって・・・意外と苦しい生き方なのかもしれません。
人生や物事って全部がちゃんと割り切れるものじゃないですよね。だからみんな悩んだりするのですよね。

人の気持ちもいつも同じではなく、必ず揺らぎはあるもの。
そう考えると、白黒つけすぎることで自分を苦しめているケースもありそうです。

今朝、プールで泳ぎながら考えていたんですけど(私はよく泳ぎながら考え事をします)もしかしたら、白か黒かじゃなくてたまにはグレーでも良いんじゃないでしょうか??

グレーを選んでみよう

ここからは、どうやってグレーを選ぶかを具体的に考えてみます。

ケース1:会社を辞めたい!
白:会社を辞める
黒:会社を辞めずに頑張って働く

こうなると思うんですけど・・・急に会社を辞めると収入がなくなるとか、辞めた後の再就職先があるか不安とか、キャリアが台無しになるとか・・・いろんな恐れとか不安が出てきますよね。
このケースの場合は、こんなグレーな選択はどうでしょうか?

グレー①:有給を使って1週間くらい休んでみる
グレー②:脳内では来月辞めるつもりで1ヶ月働いてみる

こんな感じではどうですか?
1週間休んで『自分は本当はどうしたいのか?』と、自分のココロとゆっくり向き合ってみたら、今の職場の良さに気づいたり、自分にとっての新しい道が見つかるかもしれません。
または『来月には辞めることが決まってるから!』という気持ちで働いてみると、意外と気楽に働けるかもしれません。

ケース2:実家を出たい!
白:実家を出る
黒:実家のまま

実家を出たいけど家族が心配・・・とか、実家を出て一人で家事ができるか心配・・・とか、一人は寂しいかもしれない・・・とか、経済的に無理かも・・・とか、色んなことがブレーキになっていそうですね。
もうアラフォーだし、ずっと実家にいたら結婚できなさそう!でも一人暮らしできない!という方は実際に多そうです。
このケースのグレーな選択はコレ。

グレー①:ウィークリーマンションに一週間住んでみる

こんな感じではどうですか?
ちょっと一人暮らしのお試しをしてみるということです。これだったら精神的にも経済的にも負担は少ないハズ。
家族と癒着している場合は、物理的な距離を取ることで自分のことを客観的に考えれらるようになると思います。

ケース3:パートナーと別れたい!
白:別れる
黒:別れない

パートナーと別れたくなる原因って『パートナーと一緒にいるときに感じる感情を感じたくない』ってことなんです。
嫌な感情を感じたくないから別れたい!と思うということです。
なので、その嫌な感情を感じなくなる方法を考えてみましょう。

グレー①:自分の気持ちをパートナーに伝える
グレー②:別れた気持ちで一回デートしてみる

自分がどんな気持ちを抱えているのかパートナーに正直に話してみましょう。できれば怒らずに。
そして『あなたは○○してくれない!』と相手軸で話さずに『私は○○なの』と自分軸で話をすることがポイントです。
または・・・これはちょっとどうかと思うアドバイスですけど、頭の中ではパートナーと別れたことにして、デートしてみるのはどうでしょうか?
客観的な視点が持てるようになるので、意外とパートナーの良いところが見つかるかもしれません。

グレーは永遠に続かない

白黒つけたガールな私としてのアドバイスは

グレーでも良いじゃん

こう考えてみよう!ということです。

グレーってなんかはっきりしていなくてモヤモヤしするかもしれませんが・・・それが永遠に続くわけではありません。
焦っていたり、怒っていたりしていては、冷静に判断はできません。
そんな時に『ええい!!』と、白黒どっちかに決めてもうまくいきません(そもそも考えられていない状況なので)
それだったらいっそ『今はグレーで良いか!!』と思ってみましょう。

グレーは永遠には続きません。まずは自分軸を取り戻すために、一旦グレーな選択もアリです。

私の悩み事も一旦はグレーにしてみたいと思います。

ではまた。

==========

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもあります。
Studio Souの面談セッション

セッションの最後にはアロマグッズを作ります。出来上がった香りは、あなたにとってのお守りです。

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】自由恋愛への罪悪感【お悩み相談】

  2. 【人間関係】自己開示できないことを『嘘をついている』と感じて…

  3. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  4. 【夫婦関係】自分軸を取り戻したら、離婚回避できるでしょうか【…

  5. 【自分自身】自分はなぜ「愛されること」に怯えているのでしょう…

  6. 【人間関係】仕事に対するペース、パワー、モチベーション…私と…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP