【恋愛】母と同じ『男好き』な自分に自己嫌悪します【お悩み相談】


こんにちは。

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

モテたいと思う自分に自己嫌悪します

既婚30代前半、子なしです。
結婚しても、まだ男性にモテたいと思う自分、男性が好きで、男友達知り合いばかり増えていく自分に自己嫌悪してしまいます。

10代はいっさい恋愛に興味なく、恋愛体質でもない為、いわゆる“男好き“と自覚したことは今までありませんでした。

でも何故か男友達ばかりで、同性とあまり仲良くなりません。
旦那さんと仲良いし、そんなに性欲があるわけじゃないのに気づけば男性のいる環境に進んで身を置いています。

母親は3回結婚しており、男は途切れず、男性関係で祖父母とも縁を切られたようなひとです。友達も男性ばかり。
根本さんのブログと出会い、母との癒着は切れたと思ったのですが、、私は母の、子供からみてもわかるくらいの“男好き“が好きではありませんでした。
そんな母と似ている部分がある自分に気づいた時に、自己嫌悪してしまいます。
母に対しては“別に男好きでもいいよ、あなたの好きな生き方しなよ“と思えるのですが。。

自己嫌悪してもやもやしたときは、どうやって解消していったら良いでしょうか?

yさん

なぜ同じような行動をするの?

ご相談ありがとうございます。

>結婚しても、まだ男性にモテたいと思う自分、男性が好きで、男友達知り合いばかり増えていく自分に自己嫌悪してしまいます。

私は今は独身ですが、モテないよりはモテる方が遥かに良いし、男性は好きだし(特におじさん)、男友達が増えるのは全然ウェルカムですっ!(笑)

・・・と、私のように言い切れてしまうんだったら、きっとyさんも悩まなかったですよね。。。

yさんがそこに抵抗を感じるのは、なぜなのでしょうか?

>母親は3回結婚しており、男は途切れず、男性関係で祖父母とも縁を切られたようなひとです。友達も男性ばかり。

yさんも書かれているように、やはりお母さんの影響が大きいのだと思います。

>そんな母と似ている部分がある自分に気づいた時に、自己嫌悪してしまいます。

確かに、そうですよね。
子どもの頃はお母さんの『男好き』なところが嫌いだったのに、今は自分がお母さんと同じようなことをしているなんて・・・どうしても自己嫌悪してしまうと思います。

今回のご相談を読んでいて感じたのですが、今yさんにはお母さんと向き合うタイミングが来ているのではないでしょうか。

>根本さんのブログと出会い、母との癒着は切れたと思ったのですが、、

ということなのですが、癒着が切れてきたからこそ、次の段階に入ってきているのだと思います。

yさんは自己嫌悪しているのに男性にモテたいと思ってしまう、男好きで男性が多くいる環境に身を置いてしまう。

なぜだと思いますか?

yさんの今の行動は、昔のお母さんと似ていますよね。

これはyさんが昔のお母さんと同じ行動を取ることによって、お母さんを理解しようとしているからなのではないでしょうか。

昔は『理解できない!』と思って嫌悪していたけれど、お母さんと心の距離が離れたことによって、お母さんのことを客観的に見られるようになってきたのだと思います。

自己嫌悪するのにその状況から抜け出せない(抜け出さない)ということは、そこに留まる理由がyさんにあるからだと思います。

お母さんと同じような体験をすることによって、私はお母さんを理解したい。

私はyさんの心がこう言っているように感じました。

子どもの頃『両親を助けられなかった』という罪悪感を抱えて大人になった人は、両親と同じように助けが必要な人をパートナーとして求めることが多くあります。

私たちはそうやって、子どもの頃にできなかったことを大人になって取り戻そうとするのです。

yさんも同じように、子どもの頃にできなかったことを取り戻そうとしているのではないでしょうか。

では。
ここで質問です!

yさんは子どもの頃にできなかった『何』を取り戻そうとしているのでしょうか?

ちょっと考えてみてくださいね。

大人の視点で理解する

答えを知りたい時は、私の個人カウンセリングへどうぞ!と言うと、怒られちゃいそうなので(汗)ちゃんと回答します。

それは、お母さんを理解して、許すことなのではないでしょうか。

>母に対しては“別に男好きでもいいよ、あなたの好きな生き方しなよ“と思えるのですが。。

今のyさんはお母さんに対してこう思っているということですが、これは『あんたと私とは違う人だから、好きにすれば』『私は知らんけど』という感じですよね。

お母さんが『男好き』だったということで、子どもの頃のyさんは寂しい思いをしたのではないでしょうか。

他の男性に向けていた関心や愛情を、自分にもっと向けて欲しいと思ったのではないでしょうか。

子どもの頃に我慢していたyさんの感情を取り戻すこと、そしてお母さんを新しい視点で見ることでyさんの自己嫌悪はなくなっていくと思います。

私が提供しているヒプノセラピーには『インナーチャイルドセラピー』というものがあります。

これは子どもの頃の出来事を再体験するイメージセラピーです。

子どもの頃の出来事を再体験することで、閉じ込めていた当時の感情を解放することができたり、大人の視点で客観的に出来事を捉え直すことができます。

インナーチャイルドセラピーで出来事を客観的に見ることで、子どもの頃のyさんが気づかなかった事に気づけたり、大人の視点でお母さんの気持ちを理解することができると思います。

子どもの世界において、親の存在はとても大きいものです。

そして子どもは、親は常に完璧で自分を一番に愛してくれる存在だと思っています。

だからこそ『裏切られた!』と怒りを感じたり、嫌悪したりするのですが・・・大人になった自分のことを考えてみると、大人になったからと言って別に完璧な人間になるワケじゃないですよね。

大人になっても人は完璧ではなく、不完全で不器用だと思います。

だからきっと当時のお母さんにはお母さんなりの感情があったり、お母さんなりの事情があったのだと思います。

でも、それは子どもの視点のままでいては気づくことも理解することもできません。

お母さんとの癒着を切って、今度は大人の女性 対 大人の女性としてお母さんを理解する必要があるのです。

自己嫌悪してしまうのにお母さんと同じような行動をしているyさんは、きっとそれだけお母さんのことを理解したいと思っているのではないでしょうか。

それだけyさんはお母さんのことを愛しているのだと思いますよ。

もし良ければカウンセリングなどを利用して、改めてお母さんと向き合ってみてください。

カウンセリングメニューはこちらをクリック

>自己嫌悪してもやもやしたときは、どうやって解消していったら良いでしょうか?

お母さんを理解して、受け入れ、許すことができたら、モヤモヤはなくなると思いますよ^ ^

今は女性とは疎遠だということですが、お母さんに対する愛を取り戻すことで他の女性との関わり方も変わってくると思います。

その時のyさんは『私もお母さんと同じで男好きなんだな!良いじゃん!それが私だし!』と思うか『うーん。。。もう別に旦那さんがいるから、他の男性は良いかなぁ』と思うかは・・・ぜひご自身で確かめてください。

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 『役割』を決めて、苦しくなっていませんか?

  2. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  3. 【人間関係】人間関係に行き詰まってしまいました・・・【お悩み…

  4. 【人間関係】どうすれば人から興味を持ってもらえますか?【お悩…

  5. 【自分自身】モラハラを回避・拒否するにはどうしたら良いですか…

  6. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP