【夫婦関係】夫から「嫌いになったから離婚したい」と言われた!【心理学お悩み相談】

旦那さんから『離婚したい』と言われると、どうしても依存の側に落ちてしまって相手の顔色をうかがってしまいます。
でもそれは、夫婦関係修復には逆効果です。

夫婦関係修復の為に注意すべき点について考えてみましょう。

また遠距離から結婚したことで『親密感への怖れ』や『投影』が起こっているのかもしれません。
『親密感への怖れ』や『投影』が原因で夫婦関係で起こる問題についてもお話しします。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日は私のブログの人気記事に動画で回答しました。

ブログはこちら↓

今日のお悩みはコチラです。

嫌いになった・離婚したいと言う夫との修復

長い遠距離恋愛の末、結婚1年、子供なし、共働き、20代夫婦です。

半年前、夫から好きかどうか分からないと言われました。
両家を巻き込んだ話し合い等経てもう一度2人で頑張って行くことに決めましたが、先月夫から離婚したいと言われました。

分からなかった気持ちがわかった、もう好きじゃない、嫌い、一緒にいても幸せにできないと。
理由は性格の不一致だと言われました。

・嫌われたら死んじゃうと言われ依存されること
→言ったかもしれませんが冗談のつもりでした。昔からすぐ嫌だな死にたいなと考えてしまう悪い癖があるので直したいと思っています。

・私が優柔不断で着る服も決められないこと、朝の支度が遅いこと、怒るとドアを乱暴に閉める等物に当たること、平日簡単なご飯しか作れないことをすぐ謝ること
→反省して直していきたいです。

半年前から自分なりに頑張ってきたつもりでした。
半年前からずっと夫拒否のレスでしたが、普通に会話をして週末は二人で買い物に行き一緒にご飯を食べて布団を並べて寝る生活だったので、離婚したいと言われたことは晴天の霹靂でした。

夫は、気持ちは2度と戻らないが、頭ではうまく行った方がいいと思う、まだ試していないこともやった方がいいと思うと言ってくれ、カウンセリングも一度、二人で受けました。

家計管理や親との関係、飲み会のこと等ルールも決めやってみていますが、ここ数日は話しかけてもくれず目も合わせてくれず、返事は「うん」か無視。
私がして欲しいとお願いした一緒にご飯を食べる、朝は玄関までお見送りをする、帰る時間を連絡する等はしてくれています。

私はただの恋愛感情ではなく夫婦として関係修復したいと思いますが、どんどん状況は悪化している気がします。

不満があっても言えないと言われたこともあり、夫に依存しないように精神的に強くなろうと思っても、冷たい態度に涙が出てしまい、夫に気づかれないように必死に隠したり。

どうすればいいか分かりません。
長くなりましたが、何かご意見をいただけたら幸いです。

まゆさん
※動画収録にあたりご相談を編集しています※

私からの回答はこちら!

夫婦関係の修復には時間がかかります。

2人が一緒に過ごした時間に降り積もった問題が爆発するからです。

でも・・・やっぱり『早く関係を修復しなきゃ!』『なんとかしなきゃ!』と思ってしまいますよね。

そんな時はこう考えてみてください。

問題解決に向かっている今の時間よりも、関係を修復した後に夫婦でいる時間の方がずっと長いハズですよね?

これから先ずっと良い関係でいられる為に、今は自分の心をケアしつつ焦らず進めていきましょう^ ^

動画では旦那さんから『離婚したい』と言われた時に注意したい点についてお話ししています。

また、遠距離恋愛から結婚した場合『親密感への怖れ』が出てきてしまっているのかもしれません。

その他、夫婦問題で出てくる『投影』からのセックスレスについても解説しています。

ご参考になれば幸いです。

夫婦の問題はなかなかお友達などに相談しづらく、1人で抱えてしまうことが多いと思います。

1人でこの問題と向き合うのは大変です。

ぜひ専門家のサポートを受けてくださいね。

私は夫婦問題とパートナーシップを中心に扱っているカウンセラーです。

もし良ければ、お話を聞かせてくださいね。

夫婦問題のご相談はこちら

2024年1月からパートナーシップに役立つ心理学講座を開催します。

パートナーシップを築く為に知っておきたい心理学の基礎知識をお話しする講座です。

『親密感への怖れ』や『投影』がパートナーシップに与える影響、その問題の乗り越え方についてもお話しします。

今、パートナーとの関係で悩んでいる方にもオススメの講座です。

【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック・アドバンス 全10回【オンライン】

この講座のダイジェスト版をYouTubeライブで見られます。

こちらもチェックしてみてくださいね。

告知動画はこちら↓

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛心理学講座】依存→自立→相互依存へのプロセスとパートナ…

  2. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】離れる選択肢しかないのに、離…

  3. 【私のトリセツ】から見る、カウンセラーとしての私

  4. 【恋愛】彼に対して『怖い』と思ってしまって、何も言えなくなっ…

  5. 問題を乗り越えた先には必ず◯◯がある!【前編】

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】どうしたらそのままの自分で良…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP