【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み相談】


『天然』と言われることは悪いことなのでしょうか?
それを決めたのは誰?
もしかしたら自己否定しているのかもしれません。
自分の『個性』をネガティブではなく、ポジティブに捉え直してみましょう!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら 

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら


今日のお悩みはコチラです。

天然の治し方

はじめまして。
以前根本裕幸さんのセミナーにおじゃました者です。

根本先生にごネタリクエストをしようかといくつかメモっていましたが、
こちらでも相談出来るとここと、有り難く投稿させて頂きました。

私は昔から時たま「天然」と言われるタイプです。
口にしないまでも何かズレていることを、周りが示唆することは日常茶飯事です。

気にしすぎたら、それこそ「他人軸」でバカバカしいなと思い気にしないように、自分の軸を見つけることに集中しようとしています。

でも、引きこもって生活は出来ないので、人と関わるとやはりこの問題が頭をもたげます。

人とのズレの埋め方、対処の仕方、ヒントいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

コリンキーさん

自己否定が現実を作り出す

ご相談ありがとうございます!

コリンキーさんは周りの方から『天然』と言われるのですね。

>人とのズレの埋め方、対処の仕方、ヒントいただけたらうれしいです。

ということなのですが・・・
なぜ人とのズレを埋めないといけないのでしょうか?
なぜ対処しなくてはいけないのでしょうか?

コリンキーさん・・・もしかしたら『天然 = 良くない』って思っていませんか?
コリンキーさんの中に『天然』と呼ばれる自分を否定しているところがあるのかなぁ?とご相談を読んでいて私は感じました。
『天然』と人から言われると『あなたは人とズレていて良くない!人に合わせられない人間だ!』と批判されているように感じていませんか?
同じように、自分自身も『私は人とズレていて良くない!人に合わせられない人間だ!』と自己否定していませんか?

自分のことを『私は人とズレていて良くない』『人に合わせられないのはダメな人間だ』と思っていると・・・それを証明するような出来事を周りに作り出します。
引き寄せの法則のネガティブバージョンとでも言いますか・・・自分で自分を攻撃しているのと同じように、周りの人にも自分を責めさせようとするんです。

コリンキーさんの周りで起こっていることって、これなんじゃないでしょうか?

それは個性

人と違うって、私は『個性』だと思うんです。

私なんて『天然だね』と言われようものなら、小躍りして喜んでしまいます。
だって天然ってほんわかしているし、可愛いじゃないですか!天然って、つまり周りから愛されてるってことじゃないですか!
そして『人とズレている』と言われたとしたら、私は超!鼻高々です。
だって、人とズレているってオンリーワンってことじゃないですか!人ズレているって、自分の世界観があるってことじゃないですか!
コリンキーさん、良いなぁ〜。羨ましいです!!!

今、これを読んでコリンキーさんはどう思いましたか?

『え?そんな風に捉える人がいるなんて信じられない!!!』って思いませんでしたか?
それが自己否定です。

同じ『天然』『人とズレている』という言葉も、ネガティブに捉える人もいればポジティブに捉える人もいます。
ネガティブに捉えれば自己否定につながるし、ポジティブに捉えれば自己肯定感が上がります。

コリンキーさん、私と一緒に『天然』『人とズレている』のイメージをポジティブに書き換えてみませんか?
簡単なワークをご紹介します。

【ワーク】
①ノートを用意します。
左のページには

天然

と書きます。
右のページでは、それをポジティブに書き換えてみましょう!

<例>
ほんわかしている
可愛い
愛されキャラ
癒し系
放っておけない
ついつい気になってしまう
面倒を見てあげたくなる
一緒にいて飽きない
新しい発想をくれる
新鮮な気持ちにしてくれる

他にもどんどん書き換えていってくださいね。
同じように『人とズレている』についても書き換えをしていきましょう!

②右側のページに書いたことを読み上げる

<例>
私はほんわかしています
私は可愛いです
私は愛されキャラです
私は癒し系です

最初は背中のあたりがモゾモゾすると思うのですが、繰り返しやっていきましょう。
自分が短所と思っていることを長所として受け入れていくのです。

こんな素敵な言葉があります。
『人は長所で人を愛し、短所で愛される』
我が師匠、根本カウンセラーの言葉です。
自分でダメだって思っているところって、人から見ると愛しやすいところなんですよ。
言い換えるとダメなところを見せることは、人に愛させてあげるということです。

このワークは短所が愛される理由を自分で見つけるものです。
責めているのは他でもない自分自身です。
自分の個性を受け入れていくと、周りの人に何を言われても気にならなくなりますよ。

『ふーん。でも、それが私だし!』

そう思えたら、より人生が生きやすくなると思います。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
天然は個性!個性を殺さないで!!

『自分らしさ』を殺さないでください。
そのままのコリンキーさんで、愛されますから。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【12/14(木)21:00 〜21:30】吉田れんカウンセ…

  2. 【恋愛】二股されているけど、彼と一緒にいたいです【お悩み相談…

  3. 【動画】あなたの恋愛が長続きしない5つの理由【恋愛心理学】

  4. 【恋愛】離婚調停や仕事探しと育児を頑張っていますが、彼の気持…

  5. 【人間関係】私の人生をめちゃくちゃにしたお母さんが許せない!…

  6. 【ライフワーク】ライフワークを模索中ですが、悩んでいます・・…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP