【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み相談】


『天然』と言われることは悪いことなのでしょうか?
それを決めたのは誰?
もしかしたら自己否定しているのかもしれません。
自分の『個性』をネガティブではなく、ポジティブに捉え直してみましょう!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら 

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら


今日のお悩みはコチラです。

天然の治し方

はじめまして。
以前根本裕幸さんのセミナーにおじゃました者です。

根本先生にごネタリクエストをしようかといくつかメモっていましたが、
こちらでも相談出来るとここと、有り難く投稿させて頂きました。

私は昔から時たま「天然」と言われるタイプです。
口にしないまでも何かズレていることを、周りが示唆することは日常茶飯事です。

気にしすぎたら、それこそ「他人軸」でバカバカしいなと思い気にしないように、自分の軸を見つけることに集中しようとしています。

でも、引きこもって生活は出来ないので、人と関わるとやはりこの問題が頭をもたげます。

人とのズレの埋め方、対処の仕方、ヒントいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

コリンキーさん

自己否定が現実を作り出す

ご相談ありがとうございます!

コリンキーさんは周りの方から『天然』と言われるのですね。

>人とのズレの埋め方、対処の仕方、ヒントいただけたらうれしいです。

ということなのですが・・・
なぜ人とのズレを埋めないといけないのでしょうか?
なぜ対処しなくてはいけないのでしょうか?

コリンキーさん・・・もしかしたら『天然 = 良くない』って思っていませんか?
コリンキーさんの中に『天然』と呼ばれる自分を否定しているところがあるのかなぁ?とご相談を読んでいて私は感じました。
『天然』と人から言われると『あなたは人とズレていて良くない!人に合わせられない人間だ!』と批判されているように感じていませんか?
同じように、自分自身も『私は人とズレていて良くない!人に合わせられない人間だ!』と自己否定していませんか?

自分のことを『私は人とズレていて良くない』『人に合わせられないのはダメな人間だ』と思っていると・・・それを証明するような出来事を周りに作り出します。
引き寄せの法則のネガティブバージョンとでも言いますか・・・自分で自分を攻撃しているのと同じように、周りの人にも自分を責めさせようとするんです。

コリンキーさんの周りで起こっていることって、これなんじゃないでしょうか?

それは個性

人と違うって、私は『個性』だと思うんです。

私なんて『天然だね』と言われようものなら、小躍りして喜んでしまいます。
だって天然ってほんわかしているし、可愛いじゃないですか!天然って、つまり周りから愛されてるってことじゃないですか!
そして『人とズレている』と言われたとしたら、私は超!鼻高々です。
だって、人とズレているってオンリーワンってことじゃないですか!人ズレているって、自分の世界観があるってことじゃないですか!
コリンキーさん、良いなぁ〜。羨ましいです!!!

今、これを読んでコリンキーさんはどう思いましたか?

『え?そんな風に捉える人がいるなんて信じられない!!!』って思いませんでしたか?
それが自己否定です。

同じ『天然』『人とズレている』という言葉も、ネガティブに捉える人もいればポジティブに捉える人もいます。
ネガティブに捉えれば自己否定につながるし、ポジティブに捉えれば自己肯定感が上がります。

コリンキーさん、私と一緒に『天然』『人とズレている』のイメージをポジティブに書き換えてみませんか?
簡単なワークをご紹介します。

【ワーク】
①ノートを用意します。
左のページには

天然

と書きます。
右のページでは、それをポジティブに書き換えてみましょう!

<例>
ほんわかしている
可愛い
愛されキャラ
癒し系
放っておけない
ついつい気になってしまう
面倒を見てあげたくなる
一緒にいて飽きない
新しい発想をくれる
新鮮な気持ちにしてくれる

他にもどんどん書き換えていってくださいね。
同じように『人とズレている』についても書き換えをしていきましょう!

②右側のページに書いたことを読み上げる

<例>
私はほんわかしています
私は可愛いです
私は愛されキャラです
私は癒し系です

最初は背中のあたりがモゾモゾすると思うのですが、繰り返しやっていきましょう。
自分が短所と思っていることを長所として受け入れていくのです。

こんな素敵な言葉があります。
『人は長所で人を愛し、短所で愛される』
我が師匠、根本カウンセラーの言葉です。
自分でダメだって思っているところって、人から見ると愛しやすいところなんですよ。
言い換えるとダメなところを見せることは、人に愛させてあげるということです。

このワークは短所が愛される理由を自分で見つけるものです。
責めているのは他でもない自分自身です。
自分の個性を受け入れていくと、周りの人に何を言われても気にならなくなりますよ。

『ふーん。でも、それが私だし!』

そう思えたら、より人生が生きやすくなると思います。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
天然は個性!個性を殺さないで!!

『自分らしさ』を殺さないでください。
そのままのコリンキーさんで、愛されますから。

ご相談ありがとうございました。

=================
自分のことが好きになれない
いつも自己否定してしまう

その原因は罪悪感かもしれません。
罪悪感を手放して、あなたらしい人生を生きませんか?

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション

Studio Souのセッション。
体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@始めました! ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
LINEでぷちお悩み相談もやってます。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【恋愛】幸せな恋愛をしたいけど怖いです【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】彼に対していつも嫉妬、疑い、依存の気持ちを持ってしま…

  3. それって癒着?

  4. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  5. 欲しいものを『欲しい!』と言おう

  6. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP