【自分自身】マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません

公共の場でマナーの悪い人が大嫌いです。いや、好きな人はいないかと思いますが、嫌悪感が強すぎてそのうち顔や行動に出てしまいそうで怖いです。

具体的には、歩きタバコと、公共の場で大きな声で騒いでいる人、電車内の迷惑行為(騒ぐ、中で足を広げて座る、メイクをする、靴裏が見えるほど足を大きく組んでいる)、他人に価値観を押し付けて決めつける人が心底嫌いです。最近ではお店の中でノーマスクで騒いでいる人が無理です(黙っているならまだ我慢できます)

どんな育ち方をしてきたの?自分と同じ義務教育は受けたのに、こんな簡単なマナーすら守れないの?と心底不思議にも思えます。

しかし老若男女いくらでもこんな人はいるので、その度にイライラするのがしんどいです。何かいいアドバイスがありましたらご教示いただきたいです。

ちなみに若い頃はまったく気になりませんでした。むしろマナー違反する側だった可能性すらあります(公共の場で騒ぐ、価値観の押し付けなど)

30代になり、見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!と言われ始めてから、上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。彼らに自己嫌悪を見出しでもしているのでしょうか…

janeさん

自分と他人の境界線

ご相談ありがとうございます。

>公共の場でマナーの悪い人が大嫌いです。いや、好きな人はいないかと思いますが、嫌悪感が強すぎてそのうち顔や行動に出てしまいそうで怖いです。

わ・・・わーかーりーまーすー!!!!!!!
と、朝から声に出して叫んでしまいました^^;

私も公共の場でマナーが悪い人が嫌いです。いや、大嫌いです。
私は感情があまり顔に出ないタイプなので、クールな顔をしつつ心の中では『チッ!』と舌打ちしています。

私は特にお店の人やサービスしてくれるに対して横柄な態度を取る人が嫌いです。
私はサービス業を長くやっているので(私は元バーテンダー・アロマセラピストです)余計にそう感じるのだと思いますが。

では私がそんな時、どうやってやり過ごしているかと言うと(内心では舌打ちしてるけど。笑)・・・

『この人は自分がマナー違反をしていること自体に気づけていないんだなぁ。残念な人だなぁ』と思って、『いつか気づけると良いね』という気持ちで生暖かく見守ることにしています。

あとは『私は気をつけよう!』と、マナー違反している人を反面教師にします。

マナー違反って、している本人は何とも思っていない(と言うか気付いていない)ですが、そういう言動ってきっといつか自分自身に返ってくると思うんですよね。

ちょっと考えてみてください。

マナー違反や迷惑行為をしている人の世界って、それが普通のことですよね?

投影の視点で考えるならば(投影=自分の内面が世界に映し出されること)その世界で生きていると、いつか自分に対しても誰かが迷惑行為をしてくると思いませんか?

迷惑行為をしてもOK!な世界なら、誰かが自分に迷惑行為をしてくるのもOK!な世界になると思うんです。

そこでその人が不快に思って『あ!今まで自分がしていたことはマナー違反だったんだ!』と気づけば良いですし、気づかなかったとしたら・・・その人は別に自分自身にされた迷惑行為を迷惑だと認識していないのでしょうから、それはそれでまぁ良いかなぁと思います。

私はこうやって他人と自分の線引きをしています。

私の両親は非常に常識的な人なので、私もある程度(公共のマナーなどについては)常識的に生きています。

でも、それを他人にまで強制しようとは思いません。

私は私 人は人

だからです。

janeさんは人のマナー違反についてすごくイライラしてしまうと言うことですが、この線引きがうまくできていないのかなぁと私は思いました。

janeさんは公共のマナーを守れる人で、janeさんのルールで生きています。

でも、他人は他人のルールで生きているのです。

少し冷たいように聞こえるかもしれませんが、自分と他人の線引きをすることで少し気持ちが楽になるんじゃないかなぁと思います。

でもね。
そうやって他人のマナー違反にイライラしちゃうということは、janeさんは他人に対してすごく優しい人なのだなぁと私は思いました♡

顕在意識では他人のマナー違反に対してイライラしていますが、潜在意識ではきっと『ねぇ・・・そんなマナー違反してたら、いつか大変なことになるよ!!』『ねぇ!マナー違反していたら誰かに怒られちゃうよ!!』と、相手のことを思っているのではないでしょうか。

そんな優しいjaneさんだからこそ、他人の言動にイライラするのだと思います。

優しさも大事ですし、それがjaneさんの魅力の一つだと思いますが、自分の心を守るためには

私は私 人は人

の視点を持ってみてくださいね。

自己嫌悪の投影

次はちょっと気になったところです。

>30代になり、見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!と言われ始めてから、上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。彼らに自己嫌悪を見出しでもしているのでしょうか…

そうですね。

マナー違反している人の中に過去の自分を投影していたり、自己嫌悪を投影しているのかもしれませんね。

janeさんが感じている嫌悪感はマナー違反している人たちに対して感じるものであり、同時に過去の自分自身に対する嫌悪感でもあると思います。

これに対しては

・自分の成長や変化を認めること

・過去の自分を許すこと

が必要なんじゃないかなぁと思いますが・・・

でも、janeさんはもう既にご自身で『これは自己嫌悪だ』ということに薄々気づかれていますよね。

気付いているのに嫌悪感が消えない!という場合は上記の2つへの取り組みがまだ十分でないのか、もしかしたら・・・何か他のところに原因があるのかもしれません。

janeさんの潜在意識の奥の方に『マナー違反をしてはいけない』という強い思い込みがあるのかもしれませんし、『マナー違反をしている人は幸せになれない』という制限があるのかもしれません。

また、もしかしたらjaneさんは現世ではなく過去世(もしあるのだとしたら、です)で何かマナー違反に関する大きな出来事に遭ったのかもしれません。

自分なりに色々と取り組んでみたのだけど、どうしても嫌悪感がなくならない・・・!という時は、ちょっと違ったアプローチをするという意味で私はヒプノセラピーをオススメします。

ヒプノセラピーでは催眠を使って色々なイメージを体験します。

そのイメージは自分の子ども時代のイメージかもしれないし、過去世のイメージかもしれません。

自分の潜在意識から出てきたイメージは、自分自身に何らかのメッセージを伝えるものです。

イメージが正しい、正しくない、実際にあったか、なかったか、は問題ではありません。

そのイメージを使って、自分は何を感じ取るべきなのか?何に気づくべきなのか?何を学ぶべきなのか?が大切なのです。

そういう意味ではヒプノセラピーのイメージワーク(年齢退行・インナーチャイルドセラピー・前世療法)は一種のメタファー(暗喩・隠喩)なのだと私は思います。

自分自身が自分に何を伝えたがっているのか?
潜在意識からのメッセージを聞いてみませんか?

ヒプノカウンセリングにご興味をもたれたら、一度体験してみてください^ ^

対面でもオンラインでもOKです。

カウンセリングメニューはこちら

せっかく周りの人から『見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!』と言われるようになったのですから、janeさんがjaneさんらしく伸び伸びと生きられるように、イライラを手放せると良いですね。

公共のマナーが気になる仲間の一人として応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】本当の恋をしたことがありません【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】夫に嫌悪感、不信感、不満を感じてしまうのは『依存…

  3. 【恋愛】既婚者だけど好きな人がいます。誰にも言えなくてしんど…

  4. 一人は好きですか?

  5. 自分に優しく

  6. 【夫婦関係】夫を他人のパートナーと比べてしまいます【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP