【恋愛】元彼のことが気になる自分の気持ちが分かりません【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

元彼が気になる自分の気持ちがわかりません。

私は30代前半の女です。
20代半ばに4年間付き合った彼氏がいました。
職場の上司なのですが、今も職場での関係は変わりません。
知り合ってからは約10年になります。

別れたのは私からで、理由は、遠距離になったのと、恋愛感情が薄くなっていたことだったかと思います。
その頃、結婚願望が強かった私は、その頃の彼には経済的な部分で絶対に近いうちの結婚はできなかったので、先が見えないと感じたのも大きな理由でした。

そしてその頃、あまり男性と付き合ったことがなかったので、「THEデート」のようなお出掛けをしたかった私には、彼が多忙な余り遊びに行けなかったのが不満でした。

ただ、この10年ほぼ毎日電話をして話しています。
話す内容は基本仕事のことですが、それ以外の話もたくさんします。
仕事ではお互い管理職で、常に話し合って決めて、ぶつかって話し合ってという繰り返しです。

私は彼と別れてから3人の方とお付き合いしましたが、長くは続かず、その悩みを彼に泣きながら聞いてもらうこともありました。

私は、20代後半からマッチングアプリをしていて、色んな方とお会いしてきましたが、なかなか好きになれず、いつもその元彼が頭に浮かびます。

結局気が合うのはこの人。
私のことを分かってくれて、私の扱い方も知っていて、私も彼の性格を知っていて、どんなことが好きで、どんなことが嫌で、何を言えば喜ぶかも手に取るようにわかります。

最近は住んでいる場所が遠いのでほぼ会うことはありませんが、稀に会うと、毎日会っているような安心感もあります。
ただそれが恋愛感情なのかわかりません。

けれど、この彼が他の誰かと結婚すると考えるとつらくて寂しくて涙が出てきます。
きっとおめでとうなんて思えません。
でもそれは、今自分に好きな人がいないからなのかな?と思ったり。

私は付き合いが長くなっても、男女の関係は保っていたいし、子供ができても2人でもいっぱいお出掛けしたいです。

ただこの彼とキスすることやエッチすることを考えると、もう一回その関係に戻れるのだろうか?と不安です。
(彼の気持ちは無視した前提ですが、、笑)

自分のダメな部分、性格の悪い部分も全てさらけ出しすぎているから、今更恥ずかしくなってしまってるのかもしれません。

でも誰と出会ってもなんだかしっくりこないのです。
それはただ単にこの彼と付き合いが長いだけなのかもわかりません。

そして、そんな迷いの中、この彼に何かを伝えることもできず、ただ心のどこかで先に結婚とか絶対しないで!!と不安です。

最近周りがみんな結婚していくので、焦っているからこんな気持ちになるのかな、、、と考えたりもします。

ただ、別れてから数年経ち、お互いの環境や経済力も大きく変わり、あの頃彼に求めてしまっていた自分が未熟だったことにも気付きました。
自分が色んな人と出会う中で成長し、そこでこの人の大切さに気付いたのかもしれません。
今思えば、「カップル」に憧れてすぎていた自分が求めていたものに、彼がハマってくれなかったことが寂しくて別れを選んだのかもしれません。

ただこれが知り合って長くいたからの情なのか、また一緒にいたいのか、なんだかもうわかりません。

あと、引っ掛かるのが職場です。
昔から交際は秘密にしていたので、もし私たちが将来を考える関係になったとしてもそれを明かす勇気がないから無理だ。と昔から心のどこかで思っています。
と言っても、彼の気持ちはどうなのかわかりませんし、自分が復縁したいのかどうかさえわかりませんが、もしかしてこの気持ちが自分の気持ちに蓋しているのかも、、、とも思います。

自分の気持ちを整理したり、自分の本当の気持ちに気付くのはどうすればいいのでしょうか?

ふーさん

自分の気持ちを整理するセルフカウンセリング

ご相談ありがとうございます。

>自分の気持ちを整理したり、自分の本当の気持ちに気付くのはどうすればいいのでしょうか?

そうですねぇ・・・私からセルフカウンセリングの方法をお教えするなら・・・

【セルフカウンセリング:自分の気持ちを整理する方法】
・自分がパートナー/パートナーシップに求めていること
・今の元彼に求めていること
・元彼と別れた理由
・元彼とまた付き合うことを考えると出てくる怖れ

これらを書き出すことです。

ごちゃごちゃになっている頭の中を整理する為には、一度全部外に出してしまって客観的な視点で見る必要があります。

ふーさんの場合は、まず

・自分がパートナー/パートナーシップに求めていること
・今の元彼に求めていること

を書き出してもらって、自分がパートナー/パートナーシップに求めていることは、元彼と復縁すると叶えられるのか?ということを見極める必要があると思います。

10年以上の付き合いがあると、お互いのことを知り尽くしている感があるので関係としては非常に楽ですよね。

でも、その楽な関係をふーさんはパートナーシップに求めているのでしょうか?

家族のような兄弟のような、自分の悪い面もさらけ出せるような対等な関係をパートナーシップに求める人もいますし、いつでも男女としてドキドキしてできる関係でいたい♡ということを求める人もいますよね。

そして、今のふーさんが元彼に求めているのは『恋人として相手に求めたいもの』ではないと思うんですよね。

職場の同僚として相談に乗ってもらいたいとか、自分をよく理解している人物として相談に乗ってほしいとか・・・そういう感じなのではないでしょうか。

これが元彼と復縁した時に『恋人として相手に求めたいもの』を彼に求めた時に、それが叶えられるのか?も考えてみられると良いと思いますよ。

元彼と付き合っていた時のことを思い出してみてください。

別れを繰り返さない為に別れた理由を考えよう

次に

・元彼と別れた理由

これを考えてみましょう。

>別れたのは私からで、理由は、遠距離になったのと、恋愛感情が薄くなっていたことだったかと思います。
>その頃、結婚願望が強かった私は、その頃の彼には経済的な部分で絶対に近いうちの結婚はできなかったので、先が見えないと感じたのも大きな理由でした。

>そしてその頃、あまり男性と付き合ったことがなかったので、「THEデート」のようなお出掛けをしたかった私には、彼が多忙な余り遊びに行けなかったのが不満でした。

ふーさんが書いてくださっている以外にも、別れた理由はあるでしょうか?

この別れた理由をつぶしておかないと、復縁したとしてもまた同じ理由で別れることになるので、これはじっくり検討した方が良いと思います!

私は同じ理由で何度も別れて戻ってを繰り返したことがあるので・・・これは声を大にして言いたいです!(笑)

・元彼は住んでいる場所が遠いということですが、ふーさんは彼と復縁したら今は遠距離でも続けられそうですか?

・恋愛感情が薄くなってしまった原因は何だったのでしょうか?

・結婚については今はどう思っていますか?彼の経済的な問題は解決していそうですか?

・復縁してもまた元彼が多忙であまり遊びに行けないとしたら・・・どうしますか?

別れた理由に関してふーさんご自身の考え方が変わっていないと、おそらくまた同じ理由で不満を感じてしまうと思います。

もし復縁して同じ問題が起きたら・・・ということをシミュレーションして考えてみてくださいね。

自分も元彼も幸せになる

最後はこれです。

・元彼とまた付き合うことを考えると出てくる怖れ

>昔から交際は秘密にしていたので、もし私たちが将来を考える関係になったとしてもそれを明かす勇気がないから無理だ。と昔から心のどこかで思っています。

これはなぜなのでしょう??

元彼との関係を職場に話すことにどんな怖れがありますか?

・恥ずかしい?
・祝福してもらえなそう?
・妬まれる?
・お似合いじゃないと言われそう?

色々な理由があると思いますので、これを書き出してみられると良いと思います。

そして、それを掘り下げていきましょう。

もしかしたら、その下には幸せになることへの怖れや周りに対する罪悪感があるのかもしれません。

と、ここまでセルフカウンセリングで自分の気持ちを見つめる方法をお話ししてきましたが・・・

ふーさんが本当に元彼に対する自分の気持ちを見つめたいのなら、それが終わるまでは元彼としばらく連絡を取らないことを私はオススメします。

今のふーさんは元彼に癒着している状態だと思います。

二人は別れているけど心の距離が近すぎて、ふーさんの心の中で元彼はまだ【彼氏のポジション】にいるのではないでしょうか。

>けれど、この彼が他の誰かと結婚すると考えるとつらくて寂しくて涙が出てきます。
>きっとおめでとうなんて思えません。
>でもそれは、今自分に好きな人がいないからなのかな?と思ったり。

これを見極める為にも、一度距離を取ることをオススメします。

ふーさんご自身がちゃんと元彼のことを『過去』にできていないから、その後の恋愛がうまくいっていないのかもしれません。

そして、元彼のことを神格化(と言うと大袈裟ですが)しているところもあるかもしれません。

そうなってしまうと・・・誰も勝ち目はないですよね。

元彼との関係をこれからどうするか考える上では、癒着を切ることが必要だと思います。

このままではふーさんは元彼の幸せを願うことができず、自分の幸せも選ぶこともできなくなってしまいます。

まずは物理的な距離を取るところから始めてみてはどうでしょうか。

もっと詳しくご相談されたい場合は、ぜひカウンセリングをご利用くださいね。

私は思考の整理整頓が得意なので、ふーさんの頭の中を一緒に整理していきましょう^ ^

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 泣きたい時は、盛大に泣いておこう!

  2. ☆動画☆【自分自身】どうしたらダイエットを続ける事ができるで…

  3. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  4. 【ライフワーク】やりたいことをやってきたはずなのに満たされま…

  5. 自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う

  6. 2/9(日)カウンセリングバー オープンします!【東京・池袋…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP