【夫婦関係】自分軸を取り戻したら、離婚回避できるでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

みなさん、家にいる時間が長いと、どうしても間食しがちになりませんか?
私は特にお菓子が好きなワケではないのですが、この自粛モードのせいか(?)頻繁にお菓子を買うようになってしまいました!
最近、お酒もあんまり飲まなくなったから『なぜか甘いものが食べたい!!!』という衝動にも駆られています。

はー。
せっかくダイエットしているのに、これじゃリバンドしてしまう!!ってか、もうし始めている!(涙)
・・・と言いつつこのブログはチョコを食べながら書いています。
ダメじゃん私!!

とりあえず昨日買った『あずきりこ』(じゃがりこの小豆バージョン)はめっちゃ美味しかった!ということだけご報告させていただきますっ!
後で買いに行こっ!

全く無益な前置きを繰り広げてみましたが、今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

主人軸から自分軸にするよう、意識している段階です。離婚回避できますでしょうか

はじめまして。
結婚して5年目ですが、昨年の夏に主人の浮気が発覚しました。

本当に浮ついた気持ちだったようで、その場で終わりにしてくれ、やり直すことになりました。
しかし、度重なるフラッシュバックで責めたりメソメソしたり。カウンセラーさんに頼ればACと決めつけられ人格否定され、そこで精神状態は崩壊。
そこから精神科にかかることになってしまいました。

秋には主治医から休職し実家に帰るよう指示され、今年の正月明けまで別々に暮らしました。
年末より数回、主人から離婚したいと言われ、主治医からも離婚を勧められる始末。

今は病院を変え、また少しずつ前向きに暮らせていたのですが、主人から、一緒にいると苦しい、しばらく別々に暮らさないか?と提案されました。
新しい主治医からは、主人の気持ちを尊重するようにということ、わたしが1人で今の家に住みながら仕事をすることは精神的負荷が大きすぎるとのことで、再度休職し、実家に帰ってきております。

主人は別居先にいます。
(今の主治医からは、わたしは病気ではなく正常な反応だから、自分のことは病気だと思わなくていいと言われています)

浮気の一年ほど前より、わたしのことが好きかわらがなくなっていたようです。
わたしは、妻という座にあぐらをかき、わがまま放題、不妊治療もうまくいかずイライラする日々でした。
今回のことはすごくショックでしたが、そんな自分のいけないところを気づかせてもらったので、きちんと直して、乗り越えたいと思っています。

出て行く2日前にはホワイトデーのお返しをもらいました。
しばらく触れることも拒否されていましたが、抱き寄せてくれたり、寝る時に手を繋いでくれました。

ここの家に誰もいなくなるのに、なんで俺家出なんてするんだろう!なんて言いながら2人で大笑いしました。
出て行く時は、わたしのプレゼントしたコートと、何気なく買ってきていて一度も使っていなかったマフラーをわざわざおろし、身に付けて出て行きました。

別居先も初めに聞いたときは教えてもらえませんでしたが、最寄駅や駅からの距離、築年数、家賃など、会話の中で教えてくれました。
契約は4月末までのようです。

前置きが長く、まとまりのない文章で申し訳ありません。
わたしは夫婦を諦めたくないです。

まだまだできておりませんが、主人軸から自分軸にするよう、意識している段階です。
どうか、アドバイスいただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

aさん

被害者が加害者になる

ご相談ありがとうございます。

>しかし、度重なるフラッシュバックで責めたりメソメソしたり。カウンセラーさんに頼ればACと決めつけられ人格否定され、そこで精神状態は崩壊。
>そこから精神科にかかることになってしまいました。

aさん・・・せっかく信頼してカウンセラーさんに相談したのに、人格を否定されたなんて・・・
本当にお辛かったですね。

カウンセラーって人の気持ちに寄り添うことはすれど人格を否定するなんて・・・私は同じカウンセラーとして憤りを感じます!!
『相性が悪かった』では済まされないですよね。
本当に大変でしたね。

今は回復しているとのこと、本当に良かったです。

>浮気の一年ほど前より、わたしのことが好きかわらがなくなっていたようです。
>わたしは、妻という座にあぐらをかき、わがまま放題、不妊治療もうまくいかずイライラする日々でした。
>今回のことはすごくショックでしたが、そんな自分のいけないところを気づかせてもらったので、きちんと直して、乗り越えたいと思っています。

うんうん。
aさん、ご自身の問題と向き合われていらっしゃるようですね。

旦那さんの浮気発覚や離婚宣言を受けた後、aさんのようにそれを『自分のいけないところを気づかせてもらった』と捉えることができたら、私は本当に素晴らしい思います。

多くの人は旦那さんの浮気が発覚したら『旦那さんが浮気した!!!ひどい!!私は被害者だ!!』と、ショックを受けて怒ると思います(もちろんこれは普通の反応です)
旦那さんを責めたり、自分を責めたりもするでしょう。
それは旦那さんのことを愛しているからでしょうし、それだけ傷ついたのだから仕方ないことだと思います。

でもその後、夫婦関係を修復していく時(ご自身でそう決めたのなら)に大事なのは『この問題はなぜ起こったのか?』という視点を持てるようになることなんです。
夫婦関係を修復しようとする中で、いつまでも『旦那さんは浮気した!!!ひどい!!私は被害者だ!!』という被害者の立場でいると、夫婦関係の修復はうまくいきません。

『あなたは加害者で、私は被害者よ!!!』
と言い続けている(言わなくても態度で示している)相手と一緒にいるのは・・・誰だって辛いですよね。
旦那さんはいつまでも責められていると感じますし、自分が悪かったとは言え責め続ける相手からはどうしても逃げたくなりますよね。
旦那さんは罪悪感をたっぷり持っているでしょうしね。

奥さんの存在=罪悪感のシンボル

になってしまいます。

このように、いつしか『あなたは加害者で、私は被害者よ!!!』と言い続けることで立場は逆転して、今度は奥さんが『いつまでも旦那さんの浮気を許せずに責め続ける加害者』になってしまうのです。
逆に『今度は私が浮気したるわっ!!!』と復讐に走る方もいるかもしれません。それも今度は自分が加害者になるのと同じですね。

なので、aさんの視点は本当に素晴らしいと思います。
もちろん、完全に傷が癒えたわけでもないと思いますし、時に旦那さんに対して怒りが湧くこともあると思うのですが・・・それでも『この問題はなぜ起こったのか?』という視点を持ち続けるのって、とても大事です。

離婚回避=ゴールじゃない

>主人軸から自分軸にするよう、意識している段階です。離婚回避できますでしょうか

うーん・・・
できる!とも言えるし、できないかもしれない・・・とも言えます。
ハッキリは断言できません。ごめんなさい。

でも、私はaさんが取り組まれている方向は間違っていないと思います。
今回の問題を自分の問題と捉えること、自分は何をしたいのか考えること、これってとっても大事ですね。

aさんはずっとあぐら妻(旦那さんの愛情の上にあぐらをかく妻のこと)だったということでしたが、今回の問題が起こることで旦那さんへの愛情を取り戻すこともできたのではないでしょうか。

aさん、今回の問題が起こったことによるギフトって何なのでしょうね?
問題の影には必ずギフト(恩恵)があると言われています。
それを考えてみられると良いと思いますよ。

そして、これからどんな夫婦になっていきたいのか、具体的なビジョンを描きましょう!

aさんにとっては、旦那さんとまた一緒に暮らすことができる(離婚回避できた)ことがゴールじゃないですよね?
夫婦生活はこれからも続きます。
それならば、これからどんな二人になりたいのか具体的なビジョンを考えておかれると良いと思います。

そして、夫婦関係を修復する道程ではこれも大事なので忘れないでくださいね。

・自分はどうしたいのか?を常に考えること
・自分に優しくすること
・自分の気持ちに寄り添うこと

離婚回避を目指している時って『なんとかしなきゃ!』『私が変わらなきゃ!』と、つい旦那さんに合わせて他人軸になりがちです。
そして疲弊する方がとっても多いです。
そりゃ、自分らしくないことをしているんだから疲れちゃますよねぇ・・・

だからaさんが取り組まれているように自分軸で『自分はどうしたいのか』を常に考えることが大事です。

そして、頑張っている自分に優しくしてあげてください!
たくさんご褒美をあげたり、自分のご機嫌をとってあげてください!

時には落ち込んだり、苦しくなったり、怒りが湧いてきたりすることもあると思います。
人間の感情ってそんなに簡単にコントロールできるものではありません。
そんな時は自分の感情を否定せず、自分の気持ちに寄り添ってあげてください。

辛い時は一人で抱える必要はありません。
もし良ければ私たちカウンセラーを頼ってみてくださいね。
いつでもaさんの気持ちを聞きますし、何より一番の応援者になります!

aさん、そのまま進んでいきましょうね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

================
◯旦那さんの浮気が発覚した
◯離婚したいと宣言された
◯夫婦関係を修復したい

夫婦関係の修復は長期戦になります。一人で抱え込まずに誰かを頼ってください。
今、一人ですべてを抱え込んでいる方は、ぜひセッションにお越しください。
一緒に修復に向かっていきましょう。

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫の恋が終わったのですが、彼のことを断ち切れません…

  2. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  3. 【恋愛】彼が主夫希望で理解できません【お悩み相談】

  4. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

  5. 【人間関係】悪口(陰口)を言われるのも、人の悪口を聞くのも辛…

  6. 【恋愛】不倫の彼と別れた後、穏やかな心に戻ることはできるので…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP