【恋愛】『都合の良い女』をやめたいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

☆★☆お知らせ☆★☆
4/5(月)よりこのブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

自宅の引っ越しに向けて、引っ越し手続きを色々とやっているのですが・・・自分のあまりのずさんさに言葉を失っている今日この頃です(^^;

公共料金のお客様番号は分からないし(伝票はすぐ捨ててしまうので)挙句、自分がどの電力会社を契約しているのかも覚えてない・・・!!(そもそも手続きできない問題)

おい。大人としてどうなんだ私よ。。。

きっちりしているように見えて(え?見えない?)細かいことが抜けている私です。
誰かー!!!代わりにやってくれーぃ!!

さて。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えしまっす!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

都合の良い人、自分を好きになりたい

はじめまして。
ずっと生きづらさを持っていて、根本さんのブログ読んでいました。
そうしたら、この記事を目にして、今現在、自分も同じような事を感じていて、苦しくって抜け出したいなと思い、どこに連絡したら良いのか分からず、ホームページにあったメールアドレスに連絡させていただきました。
心が苦しくって、お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

さとうさん

『都合の良い女』になってしまう原因① 他人軸

ご相談ありがとうございます。

さとうさんがご相談の中に書いてくださっている根本カウンセラーのブログはこちらです。

都合のいい女でいるほうが都合がいい!?

いやぁ・・・
さすが我が師匠!良いブログですねぇ!!!
私も思い当たる節があって、心が少し痛みました(^^;

で。
さとうさんが書いてくださっている

>そうしたら、この記事を目にして、今現在、自分も同じような事を感じていて、苦しくって抜け出したいなと思い

と言う、この同じような事を感じている状況はどんな状況なのでしょうか?

「彼が本気じゃないって知ってるんですよね。でも、その方がなんとなく楽で。」
「都合のいい女でもいいかなって思うんです。好きだし、彼が必要としてくれるなら」
「本当は本命になりたいですよ、そりゃあ。でも、それって無理というか。自信ないというか。」

今回は直接さとうさんにお聞きできないので、このブログの例と同じ状況だと仮定してお話を進めていきますね。

根本師匠のブログでは『都合の良い女』になってしまう原因は

・無価値感
・自己肯定感の低さ
・罪悪感

だと書かれていますが、これをもう少し掘り下げていきたいと思います。

なぜ、私は『都合の良い女』なのか?
その原因は3つあると思います。

まずは1つ目。

他人軸になっているから

無価値感、自己肯定感の低さがあると『自分には価値がない』『自分に自信がないから、相手と対等に向き合えない』と感じ、相手を優先する癖がついてしまいます。

つまり、自分よりも相手を中心に行動する他人軸になってしまうのです。

私には価値がないから、彼に合わせるべき
彼は私よりも素晴らしい人だから、彼に合わせるべき

という考え方です。

他人軸な状態は相手の言動に振り回されることになるので、自分の都合よりも相手を優先しなくてはいけなくなります。

そして心がついていけなくなります。
気分のアップダウンや、心の消耗が激しくなると思います。

そのまま耐え続けられれば良いのですが(本当は良くないけどね)いつしか心が消耗してしまって・・・

私は会いたいのに、彼は会ってくれない → 彼が悪い

と、彼を加害者のポジション、自分を被害者のポジションに置いてしまうこともあります。
加害者と被害者の関係では・・・幸せにはなれないですよねぇ(涙)

また、他のパターンでは

会うタイミングはいつも彼の都合 → 私には価値も魅力もないからだ → やっぱり私は誰からも愛されないんだ!

と、他人軸な状態を続けることで、どんどん自己肯定感が下がっていってしまいます。
そして『私は幸せになれない』という思い込みを強化させていくことにもなります。

うーん・・・(T_T)
どちらも嫌ですよねぇ。

この場合は、他人軸を手放して『私はどうしたい?』という自分軸を取り戻すことが鍵になってくると思います。

自分軸を取り戻すことで『都合の良い女』を抜けられると思います。

『都合の良い女』になってしまう原因② 親密感の怖れ

なぜ『私は都合の良い女』なのか?

2つ目は

親密感の怖れ

です。

親密感の怖れと言うのは、人と心の距離が近づくことを怖れることです。

自分を『都合の良い女』ポジションに置いておくことで、彼と心の距離がこれ以上近づくことはなくなります。

頭では『もっと仲良くなりたい!』『もっと愛されたい!』と思っているけれど、潜在意識が『これ以上、心の距離が近づくのは怖いよー!!』と思っているので、心の距離が遠い今の状況を続けることになるのです。

人と心の距離が近づくことが怖い原因は色々あります。

もしかしたら、過去に近しい間柄の人との関係で傷つく経験があって『もう2度と傷つきたくない!』と思っているのかもしれません。

無価値感や自己肯定感の低さがベースにあると『どうせこんな私には誰も近づきたいなんて思わないのよ!』と思い込んで、自分から相手を遠ざけようとしてしまっているのかもしれません。

罪悪感を抱えている場合は『私と距離が近づくと、あなたを毒してしまう!』と思い込んでいるのかもしれません。

自分がどんな原因を抱えているか?と向き合うことで、親密感の怖れを手放して『都合の良い女』を抜け出すことができると思います。

『都合の良い女』になってしまう原因③ パートナーは鏡

なぜ、私は『都合の良い女』なのか?

3つ目は

実は自分も相手を都合よく扱っている

です。

『え?なんで?私ばっかり都合よく扱われてるのにー!!』と思われるかもしれませんが・・・

実はあなたにとっても彼は『都合の良い男』なのではないでしょうか?

心理学では

パートナーは鏡

と言います。

彼があなたを都合よく扱っているのと同じように、あなたも彼のことを都合よく扱っていませんか?

・会う都合は相手次第と見せかけて、実は自分も自分の都合を中心に彼と会おうとしている
・身体の関係止まりだけど、実は私も身体の関係だけで満足している
・実は彼以外にも何人かデートしている男性がいる

こんなことはないでしょうか?

まぁ・・・だったら・・・『別に良いじゃん!』と私は思うんですよ。

・自分の都合で会える男が良い!
・感情とかめんどくさいから、身体の関係だけで良いや!
・私は複数恋愛派!

自分のことを『都合の良い女』と思うよりも、こうやって腹を括ってしまった方が楽になると思いますよ。
『これが私だから』と、自分を受け入れることです。

自分らしさを受け入れることで『都合の良い女』ではなくなると思います。

今回は3つの原因と、その対処法についてお話ししてきました。
さとうさんはどれに当てはまるのでしょうか??

それぞれの原因に対するもっと深いアプローチは色々ありますので『もう都合の良い女は卒業したい!!!』と思われた方はぜひセッションにお越しくださいね^ ^

私を大切に真っ直ぐ愛してくれる♡そんなパートナーを手に入れたい方はコチラ

ご相談ありがとうございました。

☆★☆お知らせ☆★☆
4/5(月)よりこのブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居婚を選びましたが、寂しくてたまらなくなってし…

  2. 腹を括る、覚悟を決めること

  3. 【恋愛】『男性から愛される』という根拠のない自信がグラついて…

  4. 【人間関係】SNSが苦手です【お悩み相談】

  5. 【ライフワーク】大好きな趣味を続けているけど、辛いです【お悩…

  6. 【Q&A】過去の問題を解決しないと、幸せになれない…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP