【夫婦関係】別居から離婚になりそうです【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

3/15(日)カウンセリング体験イベントの予約受付が昨日から開始しています。
早くも何名かの方のお申し込みただいており、運営スタッフとしては嬉しい限りです!

ブログの最後に私の体験会のメニューを載せております。
皆さん、体験会の会場でお会いしましょう〜。

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復したいのですが…

こんにちわ。

主人とは今年に入り、ギスギスした日々が続いていました。

子供は3歳1歳の子がいます。

今年に入り、2回離婚の話が出ており前回主人が、「次離婚の話が出たら絶対に離婚するからな!」と言ってました。

それでもお互い喧嘩が日に日に多くなり、また離婚話までになりました。

主人には、もう愛情が冷めた。好きじゃない。と言われ、私は好きだし、子供もいるし何とかもっとお互いが努力しないか?と提案したのですが、主人の意思は変わることなく、別居と言う形で出て行ってしまいました。

私も何度も戻ってほしいと連絡しており、それがすごくうっとうしいと言われます。

私のせいで余計現状が悪化して悪い方に進んでいきました。

そして喋るとやはり喧嘩になってしまいます。

主人は頑なに離婚の意思はまげるつもりはない。と言うことです。

私は精一杯思いも伝えましたが酷いことを言われるたび、こちらも売り言葉に買い言葉で、言い返してしまいます。後悔しかないです。

私の気持ちも離婚の方に傾いてきてるのですが、これでいいのか?とも
毎日毎日考える日々です。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

ってぃさん

こんな状況だからこそ!自分軸!

ご相談ありがとうございます。

むむむむむ・・・
なかなか厳しい状況にいらっしゃるようですね。

そもそも。
旦那さんが離婚したい理由って『もう愛情が冷めた。好きじゃない。』だけなのでしょうか?
愛情が冷めてしまった理由って何なんでしょう?

ってぃさんに対する不満が日に日に積もって行ったのか?何かきっかけがあったのか?それとも他に理由(他に好きな人がいるとか)があるのか?
ギスギスした日々が続いていたのはなぜ?
喧嘩が多くなっていったのはなぜ?
どんなことで喧嘩していたの?
今回のご相談ではそこが詳しく書かれていないので、ちょっとアドバイスが難しいところもあるのですが・・・

ってぃさん!
こんな状況だからこそ、しっかり自分を持ってください!
ってぃさんは、どうしたいのですか?

>私の気持ちも離婚の方に傾いてきてるのですが、これでいいのか?とも
>毎日毎日考える日々です。

こう考え始めている時点で・・・もうかなり他人軸(夫軸)になっているのではないでしょうか。

旦那さんが強固に『離婚したい』って言ってるから、そうした方が良いのかな・・・

これは旦那さんへの愛情ももちろんあるのですが・・・【他人軸】です。
ってぃさん。ってぃさんは、どうしたいのですか?【自分軸】で考えてみましょう!

【えつこからズバッと一言♡】
自分で決めないと、どこにも行けないよ!!自分の人生の行き先は自分で決めよ!!

あ。
すいません。
ついつい熱くなってしまいました。。。

でも・・・これは離婚の危機を経験した私だから言えるんですけど、夫婦の関係修復は長期戦です。
なぜなら、長い間に蓄積していた不満が爆発したり、決定的に二人の何かがすれ違って起こったものだからです。
だから、修復するのも『ハイ!もう元どおりに仲良し夫婦に戻りましょ♡』というワケにはいきません。

修復までの道のりでは・・・
旦那さんから冷たくあしらわれることもあるでしょう。
暴言を吐かれることもあるでしょう。
寂しい思いや辛い思いをすることもあるでしょう。

でも。
それでも旦那さんと関係を修復したい!という強い気持ちがありますか??
『私は旦那さんと夫婦としてこれからもやっていきたい!!』と宣言できますか?

『こんな辛い状況の時に言わなくても・・・』と思われるかもしれませんが、今だからこそ!これが大事なんです。

夫婦関係をどの方向に持っていくかどうかを決めるのは、旦那さんだけではありません。
ってぃさんも決めなくてはいけないんです。そう、自分軸で。

今のっていさんは、行き先が決まっていない車に乗っているようなものです。運転しているのは旦那さん。
でも、ちょっと待って!
自分の人生の行き先は自分で決めましょうよ。自分で運転して、目的地に向かっていきましょうよ。

どんな結果になっても後悔するかもしれません。
でも、自分で決めた結果の後悔と、相手に合わせた結果の後悔って・・・全然違うものだと思いませんか?

自分の人生は、自分で決めるのです。
たとえ夫婦でも。

今は混乱の中にいらっしゃると思います。決められない!!と頭を抱えているかもしれません。
私はそんな時の為にカウンセラーがいるんだと思っています。
辛い気持ちに寄り添い、こんがらがった頭の中を整理して、一緒にってぃさんが幸せになる選択をするためのお手伝いをするのがカウンセラーの仕事です。
『もうどん詰まりだな・・・』と思ったら、ぜひ頼ってくださいね。

夫婦関係修復のために

そしたら、この先は夫婦関係を修復するためのアドバイスをいくつかお伝えしたいと思います。

>私も何度も戻ってほしいと連絡しており、それがすごくうっとうしいと言われます。

うーん。そうですねぇ・・・
旦那さんとしては、まだ小さいお子さんがいるのに離婚を切り出したこと、別居を選んだことに、少なからず罪悪感を覚えていると思います。
なので、今は『戻ってきてほしい』と言うのは逆効果かもしれませんね。
言われれば言われるほど旦那さんは自分の罪悪感が刺激されるので、強く否定してしまうと思います。
まだ新しい傷口をつんつんされると・・・『ちょっと!!!痛いんだから!!触らないでよ!!』って思いますよね?あんな感じです。

なので、今はそっとしておいてあげると良いと思います。
または『子ども達がパパに会いたがってたよ〜』と、子どもをダシに(すいません)使うのが良いかもしれません。

帰ってきたとしても『いつこっちに戻ってくるの?』とは聞かずに、いつも通りの感じで接することができたら、良いですね。

>私は精一杯思いも伝えましたが酷いことを言われるたび、こちらも売り言葉に買い言葉で、言い返してしまいます。後悔しかないです。

あとはこれですね・・・
売り言葉に買い言葉で言い返すと、自分が言いたくもないことを言ってしまうことってありませんか?
わざと相手をすごく傷つけることを言ってしまったりしちゃいますよね。
そして言った自分も後悔して落ち込む・・・それってどちらにとっても良くないですよね。

ちょっとこんなワークをしてみませんか?

旦那さんが怒り始めたり、酷いことを言い始めたら・・・うーん。そもそも、旦那さんと再会したら・・・でも良いかもしれません。

①イメージの中で旦那さんの身体のサイズを手のひらサイズにぎゅーっと小さくしてみましょう
②そして、姿を小さい鬼に変えちゃいましょう
③声もキィキィした声に変えちゃいましょう(アニメとかで小さくされちゃった人が喋るキィキィ声。分かります?)

こんな感じで、イメージの中で旦那さんの姿形を小さい鬼にしちゃうんです!
手のひらサイズの小さい鬼がキィキィ言っていても・・・なんか可愛くて怖くないですよね?

これは苦手な人に対して使える方法なのですが、一度旦那さんにも試してみてください。
手のひらサイズのキィキィ言っている小さな鬼に対して、言い返したり暴言をぶつけたりはしなくなると思います。
『おーおー。なんか小さい鬼がキィキィ言ってるわー。ウケる』って思えると、こちらも余裕を持った接し方ができるのではないでしょうか。

ぜひ試してみてください。

でも。
小さい鬼に言われたとしても、言われた言葉には傷つきますよね。
そんな時は、一人になった時に自分の心に寄り添ってあげてください。

今は小さなお子さんが2人いて、子育てだけでも大変なのに旦那さんのことでもストレスを抱えて・・・ってぃさんは本当に頑張っていらしゃると思います。
色んなアドバイスをしてきましたが、頑張っている自分を褒めてあげたり、誰か(ご家族)にヘルプを出して子育てのサポートをしてもらっても良いと思います。
大変な状況だからこそ、自分には優しくしてあげてくださいね。

ってぃさんが少しでも笑顔を取り戻せる日が来ることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

================
2020年3月15日(日)
東京 神楽坂で行われる『ココロノマルシェ カウンセリング体験会』に出店します。

<竹内えつこの体験会セッションメニュー>
・あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション
・どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション
※アロマハンドマッサージつき

<料金>
50分 7,700円

<時間>
14:50-15:40
16:00-16:50
17:10-18:00

<私からのメッセージ>
恋愛・パートナーシップ・夫婦問題に悩み、生きづらさを感じている全ての女性へ

浮気、モラハラ、借金・・・ダメンズウォーカー&バツ2の過去を持つ私だからこそ、あなたのどんな問題にもしっかりコミットメントします。
鋭い分析力に定評のあるココロノマルシェ回答数No.1の【マルシェクイーン】の私が、経験に基づいたアドバイスであなたのお悩みをズバッと解決!
ココロに寄り添うカウンセリングと、アロマの香りがあなたを優しくサポート。癒しのカウンセリングタイムをお届けします。

竹内えつこの体験会セッション予約はこちら

体験会について詳しくはこちら

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】将来への明確なビジョンがほしい【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP