価値を受け取った、その後の私


こんばんは。
パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
すっかり更新していなかった私の話の最終回!

の・・・前に、お年玉クイズの正解発表です!!

この写真で私(えつこ)はどっち?というクイズでしたが・・・

正解は右!!!

でした。
『右だと思うけどあえて左』という天邪鬼な方もいましたが・・・ほとんど全員正解でしたっ!!みんなすごい〜!!
やっぱり、自分のことって自分では分からないものなんですねぇ・・・(なんか違う気がするぞ)

では母と娘の物語の最終回です。

<<前回までのあらすじ>>
なぜか自分の価値をうまく認められなかった私。
自分の心を深掘りしてみたら・・・『お母さんに認めて欲しい』という気持ちに気づいてしまいました。
あぁ!そんなことに気づきたくなかったのに〜!!
私とお母さんの関係はと言うと、離婚を機に私はお母さんとの間に微妙な心の距離を感じるように・・・
さて、どうする私!?
と思っていたら、ある時から急にお母さんの声が私の心の届くように・・・
お母さん・・・実はずっと昔から私のことを褒めたり認めたりしてくれていたんだ・・・!
言われていても聞こえていなかったのは、受け取れていなかったのは、実は私だったのでした。

白旗をあげる時

そして、最後のダメ押しがやってきました。
2度で分からない場合は、3度っ!!と言わんばかりのダメ押し。
神さまって厳しいわぁ!

それはクリスマス。
うちの両親はクリスチャンなので(私は違うのですが)毎年クリスマスカードを送ってくれます。
いつも『メリークリスマス!来年も元気に過ごしましょう!』というような内容がメッセージカードには書かれています。

今年もクリスマスカードが届いていました。
でも。今年はちょっと違ったんです。

そこにはこう書いてありました。

えっちゃん
クリスマスおめでとう!
あなたの仕事ぶりに感心しました。
体に気をつけて、来年に向かっていきましょう!(私も)

だって!!
クリスマスカードにまでお母さんが『感心した』って書いてくれてる!!!

もうアカンわ。
神さまの意地悪!!(そう言えばクリスマスってイエスの誕生日だしね・・・怖っ!)
・・・こうなったら、もう観念せざるを得ません。

私が何度スルーしても、繰り返し繰り返し『観念して自分の価値を受け取れ!!』という状況が立て続けにやってきたのです。
さすがの私もこれには白旗です。

こうして、私は自分の価値と魅力を観念して受け取ることにしたのでした。

その後のお母さんと私の心の距離はどうなったのって?
えーとね・・・微妙な距離ってどこへやら?って感じです。えへへ。
単純な私。

おかげで離婚した後、年末年始は1日くらいしか実家に泊まらなかったのですが(居心地が悪い気がして)今年はかなりのんびりと実家に滞在することができました。

年末年始の間、お母さんと二人で散歩に行っていろんな話をしたり


近所のサンマルクカフェでお茶したり

とても楽しい年末年始でした。

価値を受け取るタイミングはいつ来るの?

もしあなたが自分の価値や魅力を受け取れないのだとしたら・・・それはもしかしたら私と同じように『誰か』に認めて欲しいと思っているのかもしれません。

価値を受け取るタイミングっていつ来るの?ということですが、自分とまっすぐ向き合って心を開いていると・・・ふとした時にメッセージがやってきます。
やって来ると言うよりも【メッセージに気づけるようになる】と言った方が良いかもしれません。
そして、あぁ!来ちゃったな!ときっと感じるハズです。

今まで見えなかったものが見えてきちゃったら、聞こえなかった言葉が耳に届き始めちゃったら・・・その時は観念する時ですよ(笑)

仲良し家族だけどオカン問題を抱えているという方は多くいると思います。
オカンという存在は時々すごく傷つけてきたり、愛情ゆえに変な表現をしてきたり、かと思ったら傷つけたことも言ったこともすっかり忘れていたりして(これってオカンあるあるじゃない?)私たちを翻弄してきます。
でも翻弄されちゃうぐらい、オカンって私たちにとって大きな存在なのです。

私は今、初めてお母さんと一人の女性同士として向き会えるようになった気がします。
『お母さんって、良いオバちゃんだなぁ』と思うし、そんなオバちゃんの娘で良かったです。

相手との心の距離を作るのも、縮めるのも自分次第。
自分が変わると人が変わるのではなく、自分の感じ方が変わるので人が変わったように感じるのだと、今回のことで私は思いました。
だって、お母さんは今までと1ミリも変わっていないですから!

ファザコンでブラコンでフタゴの姉さんと癒着してて・・・そしてお母さん大好き!な私は・・・
結局【家族大好き!】なのでした。
なんだ!良い話かよ!というオチでこの話を終えたいと思います。

・・・私って・・・自分の家族が大好きすぎるからバツ2なの・・・!?という疑問がわき上がってきてしまいましたが、それは全力でスルーしておきます!!

ここまで私の話を読んでくださってありがとう!

========
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】やっぱり母親を好きになれません【お悩み相談】

  2. 【恋愛】不倫の失恋がつらいです【お悩み相談】

  3. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

  4. 【夫婦関係】家庭内別居中の旦那の無視が気にならなくなるには、…

  5. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  6. マドリードのアパートメント

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP