【ご質問】お金を使って貰っちゃダメと思っている私が、ブロックを外すには?【心理学講座】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は先日の心理学講座↓で受講生の方からいただいたご質問にお答えします!

【狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック】

V女子の私、最初の回答の時にAもCも多かったので両面あるのかなと思いました。でもえつこ先生のお話を聞くにつれて、Cに丸をつけた項目に対してうわべだけの気持ちだったかもと違和感に気付きました。

実は私、本当は感謝の形は物が欲しいのかも!
愛情表現も、言葉やスキンシップももちろんだけどプレゼントも欲しいかも!

…と気付いてしまいました。

私なんかの為にお金を使って貰っちゃいけないってどこかで思っていたみたいで。。

えつこ先生が私は物の方が嬉しいよって伝えるよとサラッと言われていたのにビックリ!
えつこ先生がそう言葉にされているのを聞いても全然嫌な感じがしませんでした。

私もあんな風に自分の気持ちを正直に伝えたいと思いました。

お金を使って貰っちゃダメと思っている私が、そのお金ブロックを外すにはまずは何から始めたら良いでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

今回、私が担当した講座では、人間は3つのタイプに分かれるというお話をしました。

五感の中でどの感覚が優位なのか?によって

視覚派
聴覚派
身体感覚派

この3つのタイプに分かれます。

そうよ!
V(視覚派)女子なんだから、プレゼントが欲しい!で良いのよっ!!!

と、同じくV女子の私はこのご質問を読みながら心の中で叫びました(笑)

>えつこ先生が私は物の方が嬉しいよって伝えるよとサラッと言われていたのにビックリ!
>えつこ先生がそう言葉にされているのを聞いても全然嫌な感じがしませんでした。

嫌な感じがしなかったとは・・・嬉しい♡

今はこうやってサラッと相手に自分の気持ちを伝えられる私ですが、昔は男性にお金を使ってもらうことも、何か物をもらうこともすごく苦手でした。

ご質問者さんは

>私なんかの為にお金を使って貰っちゃいけないってどこかで思っていたみたいで。。

こう思われてしまうという事ですが、私は

お金を使ってもらったら、何かを差し出さなくてはいけない!

と思ってしまっていたのですよ。。。

その『何か』ってね。
私の場合は『身体』であることが多かったです(汗)

あぁ・・・引いてますか?
どうか引かないで〜!!!

『奢ってもらった(お金を使ってもらった)から、一夜を共にしなくては・・・私には身体くらいしか差し出すものはないし・・・』って・・・!!!

冷静に考えるとおかしいですよね?

これって自分を粗末に扱ってますよね?
自分に価値があるなんて一ミリも思ってないですよね?
自己肯定感めっちゃ低いですよね?

ご質問者さんは私とはタイプが違うようですが、自分にお金を使ってもらうことに罪悪感を感じてしまうということですよね。

それってね。
自分が自分の価値をどれだけ受け取れているか?だと思うんです。

私にはお金を使ってもらう価値がない

と、ご自身が思い込んでいるから『私なんかの為にお金を使って貰っちゃいけない』って思ってしまうのです。

過去の私も同じように思っていました。
『私なんか』って。

『私なんか』って・・・自分も昔はそう思っていたけど、すごく悲しい言葉だと思いませんか?
自分の価値を自分で見られていないってことだから。

そんな風に自分のことを言わないでくださいよ〜!!!(T T)

>お金を使って貰っちゃダメと思っている私が、そのお金ブロックを外すにはまずは何から始めたら良いでしょうか?

色々なやり方があると思います。

自己肯定感を上げるというのはもちろんですが、他には『お金を自分に使う』という良い体験をするのがオススメです。

突然ですが質問です。
梅雨明けてして暑い日が続いていますが、ご質問者さんも喉が渇いた時にコンビニで飲み物を買ったりしますよね?

その時、どんな飲み物を自分に買ってあげますか?

これからは、ちょっといつもと行動を変えてみてください。

その時に『この素敵な私に、この最高な私に何を飲ませてあげようかな?』と思って、ちょっと良いモノを買ってあげて欲しいんです。
値段が高くても良いし、上質なものでも良いです。

そして『私にはそれだけのお金を使う価値があるんだ』と思って、その飲み物を飲んでください。
それは『自分の価値を受け取る』ということです。

私は『安いものは悪いものだ』と言っているわけではありません。

でももし自分が自分に価値を感じているのだとしたら、喉が乾いたら水道水じゃなくて美味しいミネラルウォーターを買ってあげたり、美味しい飲み物を買ってあげたいと思いませんか?

こうやってまずは自分が自分にお金を使うことに慣れていきましょう。
それは自分で自分の価値を受け取ること、自分にはそれだけのお金を使う価値があると実感することにつながります。

そして次は『お金』へのイメージを書き換えることです。

ご相談者さんは『お金』にどんなイメージを持っていますか?

私は『お金』は『感謝』や『愛情』だと思っています。
そして、私を喜ばせてくれたり、楽しませてくれたりするものだとも思っています。

お金が『感謝』や『愛情』なのだとしたら、彼が私にそれを使うことは私に『感謝』や『愛情』を示してくれることと同じなのではないでしょうか?

プレゼント = お金 = 私への感謝・愛

と考えることはできないでしょうか?

まずは自分がお金を使う価値があると実感すること。
そして、お金へのイメージを書き換えていくことで『私なんかの為にお金を使って貰っちゃいけない』とは思わなくなると思いますよ^^

彼がプレゼントしてくれた物を見るたびに感謝や愛を実感するのがV(視覚派)女子だと私は思います。

自分がプレゼントしたものを彼女が『うふふ♡私ってば彼に愛されてるっ』ってニヤニヤしながら眺めているのを見たら、彼だってきっと嬉しいと思いますよ。

VAKとはあんまり関係ない話になってしまいましたが・・・こんな感じでご質問にお答えできているでしょうか?

ご質問ありがとうございました!

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫がバレて別れ・・・日に日に増す罪悪感が苦しいです…

  2. 【自分自身】エンドレス自己犠牲をやめるには…?【お悩み相談】…

  3. 【恋愛】失恋した後、優しくしてくれる男性に甘えたくなってしま…

  4. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  5. キラキラ☆ステンドグラス

  6. 【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP