【自分自身】憧れの女性を見つけたいのに、その1人が見つかりません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

憧れの女性の見つけ方

こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。
憧れの女性の見つけ方について相談させてください。
憧れの人を見つけてどんどん参考にして真似してみましょうってアドバイスを見かけます。
自分でもそうしたいんですが、特に憧れる人が見つからないのです。

見た目は確かにこの女優さんは素敵だな、とか、この人の知的な雰囲気が素敵だな、とか、この人の色気が良いな、とかありますが、どうも一人の人が見つかりません。

一人に限定しなくても、それぞれの素敵な要素を良いとこ取りで取り入れれば良いのでしょうが、何だかそれではつまらなくて。

なんかこう、分かりやすく一人の人に憧れたいんですが、いまいちそのターゲットが見つからず、憧れたい気持ちを持て余しています。どうしたら見つかるんでしょうかね?

ちょさん

完璧主義が邪魔をする

ご相談ありがとうございます。

憧れの女性を見つけたいけど、見つからない・・・ということなのですね。

>一人に限定しなくても、それぞれの素敵な要素を良いとこ取りで取り入れれば良いのでしょうが、何だかそれではつまらなくて。

そうですね。
私も『憧れの女性を見つけて、その要素を自分に取り入れてみましょう』とクライアントさんにアドバイスするとしたら『1人が見つからないときは、色んな人の素敵な要素を取り入れてみてくださいね』とお話しすると思います。

でも、ちょさんはそれでは物足りないのですね。

>なんかこう、分かりやすく一人の人に憧れたいんですが、いまいちそのターゲットが見つからず、憧れたい気持ちを持て余しています。

なるほど・・・

ちょさんは誰か1人に限定したい!と思われているのですね。

ここで私が気になったのは、なぜちょさんは誰か1人に限定したいのか?ということです。

色んな人の素敵な要素を取り入れるのではなく、1人に限定したい!という考え方も悪くはないと思いますが、1人に限定するということはその人に100点を求めるということになりませんか?

ちょっと想像してみてください。

ちょさんが『この人!!』と思えそうな人が見つかったとしますよね?

でもその人が本当にちょさんにとって憧れられる100点の女性なのかどうかは、すぐには分からないですよね?

だからきっと、その人のことをすごく観察すると思うんです。

その人を観察して観察して・・・そして最終的には『違う!』と思う点を見つけてしまうと思いませんか?

例えば『ルックス、雰囲気、色気はあるけど・・・ちょっと猫背だよね・・・』など、その人のどこかにダメ出ししてしまうのではないでしょうか。

『憧れの人を見つけてどんどん参考にして真似してみましょう』の目的は、他人の中に自分が良いなぁと思う要素を見つけて、自分にもそれを取り入れて、もっと素敵な自分になっていきましょう!という事だと私は思います。

『自分を素敵にする』が目的なのに、なぜその手段や方法にこだわってしまうのでしょうか?

ちょさんは普段の生活の中でも『完璧を求める』ようなところはありませんか?

もしかしたら手段や方法にこだわったり、『限定した1人』にこだわってしまうのは、ちょさんの中にある完璧主義が邪魔しているのかもしれません。

自分のやり方がある事自体は私は良い事だと思います。

でも、それに自分が縛られて苦しくなってしまっていたとしたら・・・少し緩めてみても良いのではないでしょうか。

完璧でも良いし、完璧じゃなくても良い

目的のために自分のやり方を少し変えてみても良いかもしれませんね。

最高の私になる

もしかしたらちょさんの潜在意識は『私が憧れられる1人は見つかることはない』と思っているのではないでしょうか。

人は自分の潜在意識の中の思い込みを世の中に映し出しています(心理学用語では投影と言います)。

なので、ちょさんの中に『私が憧れられる1人は見つからない』という思い込みがあるのなら、その1人はずっと見つかることはありません。

と、このように書くと『じゃぁ、永遠に見つからないのか・・・』とガッカリさせてしまうかもしれませんね^^;

でも!大丈夫です!

見つからないのなら、自分で作れば良いのです!

ちょさんの場合は、誰かを探すのではなくて『理想の自分像』を作る方が『自分を素敵にする』という目的を達成しやすくなるように私は思いました。

『最高の私』という言葉にピッタリくる自分像を考えてみてください。

最高の私は

・どんな雰囲気ですか?
・どんな表情をしていますか?
・どんなメイクをしていますか?
・どんなヘアスタイルですか?
・ファッションはどんな感じですか?
・話し方は、どんな感じですか?
・どんなことに興味を持っていますか?
・得意なことはなんですか?
・お休みの日は何をしていますか?

などなど・・・

自分が思いつく『最高の私』を考えてみてください。

そして、設定できたらその自分になったつもりで生活してみましょう。

これは『モデリング』というのですが、自分が憧れる人と同じように生活することで、その人の気持ちを理解できるようになり、その人に近づくことができるというものです。

『憧れの誰か』よりも『最高の私』の方が、自分自身だけにモデリングしやすいと思いますよ^ ^

そして『最高の私』はいつでもアップデート可能です!

ちょさんの成長や興味、感覚に合わせてどんどん変化させていきましょう。

そう考えると・・・『自分を素敵にする』って、いつまででもできると思いませんか?

『最高の私』に制限はありません。

どんどん自分を素敵にしていってあげてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 褒められても聞こえていなかった私

  2. 【心理学講座:ご感想】もしハートブレイクしても教えてもらった…

  3. 【恋愛】ロックマン?の彼が、会いたい!会う!になってくれるに…

  4. 【夫婦関係】どうして自分の本当に伝えたいことを言うのが怖いと…

  5. 【恋愛】不倫の恋から卒業して次に進みたいです【お悩み相談】

  6. 女子力を磨くために必要な5つの要素③ 〜自分の魅力を受け取る…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP